周杰倫 杰倫な生活@上海 上海散歩

 


シュウさんときのこ鍋。 

よろめきーず・キノコ鍋会に行ってきました(・∀・)
ちなみに本日、37℃まで上がった上海。

名刺たち&周杰倫パネル一部にはスターたちが訪れることでも有名なこの店、
比較的我が家からも近くにあります。
日本語を話す店員さんもいればメニューに日本語もアリ。
壁にはスター訪問時の写真が飾ってありました。
写真、ボケちゃっててごめんなさい(´;ω;`)

ジェイくん 我らが周杰倫さまのパネルも2枚ほど。
 写真から推測するに、恐らく2003年ごろなのではないかと。
 お店はコチラ  ↓
 林海野生 上海市長寧区水城路12~20号和平広場2階

日本では高価なキヌガサダケや、疎い私が名前を聞いたこともないようなキノコが格安♪
しかも写真つきメニューには、日本語で効能まで書いてあると至れり尽くせり。
ちなみに、訪れたスターの中には役所公司さんもいらっしゃいました。

魔女きのこ テーブルの真ん中でぐらぐら煮える、
 まるで魔女が毒薬を調合してそうなデカ鍋。
 暑くてもけっこう食べられるもんですねー!
 各種キノコ+キノコ入り肉だんご、お腹いっぱい食べました(´∀`)
 サイトで調べたところ、キノコは雲南省からの直送だとか。

きのこスープやらきのこ茶やら。店内には私たち以外にもう一組日本人グループがいたのみ。
どうやら個室にいたらしいのですが、大声で話したり笑ったりと
大変楽しげでいらっしゃいました(´m`)

そして、問題の時は訪れた Σ´∀`

会計を済ませ店を出ようとして、パネルに気づいた団体さま。
「役所公司よー」「あら、ホント」 などという会話をすぐ近くで繰り広げています。
そのうちの一人が周杰倫さまパネルに目を向けると、ほかの人が「誰これ?」

「誰だっけ...えっと...シュウさん

ジェイでもジョウさんでもなくじょうじえるんでもなく、シュウさんですかぁ(;つД`)
いきなり隣のおにーさんみたいになっちゃったよ。
よくある苗字なので知り合いにも何人か"周さん"がいますが、そう言われれば
周杰倫さまも"周さん"だったことに初めて気づいて、なんだか衝撃的でした。

その後久々に例のスタバに行き、"美しくて可愛い"友達のテンションが上がってたので
大変満足して帰って来たのでした。

なんとなく、夏が来たような気がする本日の上海でした。


本日のつれづれ 

がんこつだよー本日は娘の学校行事でなにやらお祭りみたいなのに出かけてきました。
あらかじめ渡されてたお金カードを持っていくんですが、私が買ったのは
段ボールに手書きで描かれたポケモンカードの真似っこらしき物体。
ろっ骨がふにゃふにゃの"がんこつ"、見たら買わずにはいられなかった(´m`)

家に帰ってきた娘に"何買ったー!?"と聞かれたので見せると、彼女も妙に
喜んで引き出しにしまいこんでました。ちなみにがんこつ、書き間違えらしい。

こける周杰倫 その後アイドルショップ&好きな画像でカレンダーを作ってくれるお店で
 周杰倫×2種類-ひとつはかっこよさげな画像ばっかり、ひとつは
 ププ画像ばっかり と友達に頼まれたF4ジェリー、仔仔のを注文。
 来週の火曜日に出来上がるそうなので、ちょっと楽しみ♪

本日の周杰倫
歌う周杰倫こちらに上海コンサの曲名があげられてました。本当なのかなぁ?
周杰倫  "千里之外""白色風車""色毛衣""双截棍"
       "東風破""七里香""發如雪""霍元甲"
吴克群  "将軍令"   TANK  "三国恋"   蔡健雅 "紀念"
周  "約定"   瀟瀟  "愛要坦蕩蕩"    などだそうで。

個人的には"白色~"と"黒色~"はどっちでもいいや (;´Д`A ```
やっぱりといえばやっぱりなのか"中国風"に偏った選曲になってますねー
私はもう少し初期のゆっくりめの曲も聞きたいよ、と思っちゃいましたが、これって人それぞれ
違ったりするんでしょうね。   
はい、"自ら選ぶ周杰倫ベスト"コーナー、BBSにて開催決定。 なんか書きたいけど
躊躇しちゃうって方、なーんも気にしないで好きな曲選んでってくださーい (`・∀・´)ゝ

茶色 周杰倫
 2007年の春節番組では"黄金甲"の舞台版をやるかも。
 舞台中で周杰倫が"菊花台"を歌い李曼が踊るとありましたが、
 出演も含めてまだはっきりとは決まっていないとのこと。

 ...じゃあ記事にするなよ...( ´ Д ⊂ )

前に少し書いたVaeくん、続々詳細がわかってきました(*´ω`*)
安徽省の大学生(医大!)でまだ20歳、本名は許嵩。まだ本人ブログもあって、
最後の更新は3日になってました。     こちらで音楽、聴けます(^・ω・^)ノ 音量注意。
まだ音楽的にはそれほどは惹かれないんですが、うまく周りに育てられそう感が漂ってるので
ちと先物買いしてチェックし続けてみようかと (・∀・)

さて、お風呂はいろーっと。

忙しいっすね、周杰倫。あーんど王力宏 

本日、ブログを見てメールをくれた、上海に来たばかりという奥さまとランチへ (o´∀`o)
イタリアンにしたんですが、出てきたピザのあまりの大きさにびっくり Σ´∀`
あまったのは"打包"、お持ち帰り容器に入れてもらって娘のおやつになりましたとさ。

話の中で"私はあさっての方向にしか中国語を使用していない"という事実に気づきました。
本日も規定の時間を超えて工事をしてる前の家との戦い&周杰倫ニュースチェック のみに
費やされた我が中国語...市場なんか行っても気まずくて値切れないんですよねー
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海Time表紙も飾ってた周杰倫
 さて周杰倫様。12月1日に雲南で開かれる中国移動(携帯会社)の
 コンサートに出演の模様。いったいどれだけの時間を飛行機の中で
 過ごしてるんでしょう、まさに"空中飛人"( ´ Д ⊂ )

 この"梦想ING大型群星演唱会"もまたえっらい豪華なことになってます。
 そもそもショートメールで投票し、上位に来た何名かの歌手を集めて行う
 コンサートで、結果上位8名は周杰倫、S·H·E、潘瑋柏、周笔暢、熊汝霖、
王力宏、刘華、林俊杰でしたが実際の出演者は周杰倫、S·H·E、潘瑋柏、花儿楽隊など。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海康熙来了 周杰倫&小S
チケットの一般発売の予定はなくて、やはり携帯から聞きたい曲を投票すると
チケットが当たり、なおかつ上位曲はコンサートで歌うことになってるようです。
が、雲南の中国移動を使ってないとショートメールは送れないのよ( ´ Д ⊂ )
周杰倫+潘瑋柏+花儿、カテゴリ分けしてる4組のうち3つですよ、75%ですよ!
個人コンサートではもう聞けないかも知れない初期R&Bが聞ける可能性もあり
事細かに調べては砂を噛むような思いでおります   ←なら見るな

ソニーエリクソンの広告記者発表で久し振りに現れた王力宏、すっごい痩せましたね...
上海であったサイン会のときに"うっへー細っ!顔ちっちゃ!!"と思ったんですが、さらに
体重を落としちゃって体は大丈夫なんでしょうか ( ´ Д ⊂ )
ぎゅっとかしたら ぼきっ といってしまいそうな危うさが見受けられます。サバ折り。

新曲は英語で"As Time Goes By"を編曲したものだそうですが、元々ジャズの素養がある
リーホンがどんなふうにいじってるのかすごく楽しみー (* ̄m ̄)
アメリカ育ち"ABC"の話し方を直したっかったので訓練を受けたそうで、前に比べてゆっくり
話すようになり発音が標準に近づいた、という記事もありましたが、いろんな話し方があって
いいんじゃないかと思うのは日本人だからでしょうか。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海頬こけてます王力宏  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海くねる王力宏  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海手のひら技 王力宏

船三昧、グルメ三昧。 

昨日、よろめきーずは浦東に遠足(?) 本日のメインは、ホテルのバイキング。
※よろめきーずとは上海在住、華流スター迷のめちゃめちゃ楽しい集まりです。
 この会に参加するようになったきっかけは9月8日の日記参照
 
船乗り場までの道中、ダンナさんがよく台湾出張に行くというTっちが潘瑋柏好きの友達に
台湾でなんかのおまけだったというバッジを渡すと、車内は一気にヒートアップ (`・ω・´)
"対象年齢3歳以上だってー"
"うんうん、○倍も超えてるから全然オッケー!!"
などというやり取りを聞きつつ、なんて楽しい会なんだ!と喜びを噛みしめる私。

蛍光棒、リストバンド、特製ヌンチャク、JAY1stテープコルゲート販促品 ジェイマグカップ 
 ジェイ好きのTっちと私には、Wさんより
 数々のジェイグッズを頂戴しました。
 それを受け取った時、私は知らず知らず
 ニヤついていたらしい...

船乗り場附近の風景
 
 30分弱で外灘向かいの船乗り場に到着。
 検討の結果、遊覧船に乗ることに。1時間のクルーズ、35元ナリ。 

船に乗り込む直前ショット 船内は思いのほかキレイで、西洋系の観光客が
 たーくさん乗ってました。
 1Fのテーブルに席を取った5人、船はゆったり進んでいきます。
 しばらくして2Fに上がってみたくなった私とTっち。
 デッキによりかかってふと下を見ると、さっきまでいたテーブル席が。
 ...ぐふふ、なかなかよい眺めでございました。

最後は全員がデッキに集合してスター談義。
おなかもペコペコになったあたりで浦東に到着 ヽ(o・ω・o)ノ

私は上海初のランチ@ホテル、心なしかビビります。
世界各地の料理をお好きなだけどうぞ♡ のバイキング、しっかり作戦を練るTっち。
その作戦に乗ろうと、あとをついていく私。

洋風に盛ってみた一皿  カレー各種  中華  和食

全種類制覇するはずが、気がはやって山盛りにしてしまったせいで失敗( ´ Д ⊂ )
メキシカンもタイフードも、手打ちの麺も食べたかったのにー
デザートも2,30種類あって、ブログに載せようと美しく盛りつけたわりには
写真撮るのをすっかり忘れてパクついてしまいましたとさ。

本日の格言:急いては事を仕損じる。

帰り際になって、国慶節に台湾旅行に行ったTっちがみんなにおみやげのF4関連本(ごめんなさい
タイトルがまったくわかりませんっ)雑誌を進呈、本日一番の歓声が巻き起こるテーブル。
お店のお姉さんが怪訝そうに本をチラ見してらっしゃいました (・∀・)

来週の集まりもすごい楽しみー♪


金曜日のパジャマ・パーティー 

夫のいない金曜日の夜 (* ̄m ̄)  友達母子と一緒にやきとり屋さんへ。

しばらくすると「いらっしゃいませー」と言う店員さんの声と共に見慣れた子供たちの顔が。
偶然いつも遊んでいる友達3組もこのやきとり屋さんに登場したのでした。
...その後は悪友軍団(?)がひとかたまりとなり飲んだくれ。

前回行った時から気になっていたのですが、
「誰も知らないと思うけど言わせて、あの店員さんは張大偉(花儿のVo.)に似てる!」
と言うと、それを聞いていた女の店員さんが大ウケ。
すぐ本人に伝えたところ、顔を真っ赤にして手を振ってくれました (*・ω・*)
帰るときにもオーナー、女店員さんと一緒に出てきてくれましたが、
別にだからかっこいいって言ったわけじゃないんだ...(。・m・)

私と娘は友達の家に泊まることになっていたのですが、結局7人いた子供たちみんなが
男子チーム・女子チームに分かれてパジャマ・パーティーと相成りました。

女子チームの私たちは大人3人、子供4人でひたすら西へ一直線。
途中で犬に追いかけられたりしつつなんとか友人宅へ到着、トランプで遊ぶ
子供たちを横目に私が真っ先にぐーすか。この時点ですでに0時越え。

ちなみに今日男子チームの母にきいたところ、彼らも寝たのは1時過ぎだったとか。
今日もその中の友達の家へお邪魔したところ下の男の子が可愛い顔でお昼寝中、
トータル3時間半も寝て帰り際にやっと起きてきました (*´∀`*)

子供たちの中に上海での記憶を楽しいものとして残してあげたいなあ。
私自身、みんなで歩いた古羊路とお月さまをいつか懐かしく思う日が来るんだろうな。
海外というある意味仮住まいをしている今だからこそ、一日一日を大切に過ごさなくちゃ、
と思いました。


  1. 無料アクセス解析
