周杰倫 杰倫な生活@上海 2006年09月

 


懲りもせず周杰倫。 

こんにちは。
とうとう売り場のお姉さんに"また外れたの..."と同情されるまでになりました。
"そんなに周杰倫が好きなの?"とまで聞かれました。
"今日も2人当たったのよ、あなたには当たってほしいと思ってるのに..."と言われました。
...(。´Д⊂) ウワァァァン!!

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海マダムタッソー 周杰倫
 ...ところで奥さん。
 これ、誰だかわかりますか?
 上海は新世界商厦にある、マダム・タッソー蝋人形館に登場した
 周杰倫様ですって! ...ヾ(・ω・o) ォィォィ  違いすぎるだろ。 
 しかもこの格好を"HIPHOP的装扮"とか言っちゃってます Σ´∀`
 とりあえず一回は見に行ってみようかな。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海024_1159587407.jpg
"周杰倫進軍日本 投資餐庁想変美男厨神"というタイトルのニュースが。

日本への進出に成功した周杰倫は、日本雑誌の7周年記念号の表紙の
撮影するため、祖母と母親と共に日本へ出向いた。
日本語が達者な祖母が現場での通訳を務め、周杰倫を喜ばせた。
最近友人と共にレストランを開いた周杰倫だが、美食にはとても興味があり
自分でも料理を覚えて祖母と母親にふるまいたい、と言う。

監督業の心得もある周杰倫、今まで自分が作ったMVの中で一番満足なのは"本草網目"。
彼は来年映画を撮りたいと思っており、内容は音楽と関係のあるもので、
ピアニストの一生を描いたものになる可能性が高いということだ。

ただでさえ忙しいのにさらに業務内容を拡げようとは...( ´ Д ⊂ )
しかも賈樟柯監督の映画"刺青時代"にも"日本の投資商の意向で"出演するとのこと。
主役のお兄さんというのが彼の役どころみたいです。アクション映画らしいので、
そのスジが大好きな周杰倫様にはうってつけかも、です (*´∀`*)

ちなみに7周年記念の雑誌って何ですかねぇ?POP ASIA?ほかの台湾もの?
日本の雑誌にはとんと疎い(←死語)私です...

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海いえーい 周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海香港空港 周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海これはどうか 周杰倫

いろいろな記事を見ると、どうやら周杰倫様本人自分のセンスには自信があるようですが
右2枚の私服写真、どうなのよ...( ´ Д ⊂ )

続きを読む


本日の周杰倫 

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海U996P28T3D1268393F326DT20060929115751.jpg
本日のピスタチオ  私            結果 × 
             一緒に行った友人  結果 ×
早くもイヤになってきました...(´・ω・`)ションボリ 
                               周杰倫様MV"听媽媽的話"

しかもレシートを握りしめつつクジをもらいに行ったら、売り場のお姉ちゃん、いないし。
マックで時間をつぶしたんですが、帰りに王力宏羅志祥のポストカードを発見 Σ(・ω・ノ)ノ
戻ったら無事お姉ちゃんもいたことにより、プラスマイナスで言うとちょっぴりプラス。
日本在住でほしい方いらっしゃったら私がお手紙を書いて送ります。    ←え!?

周杰倫様、10月に南京で行われる潘瑋柏のコンサートにゲスト出演するようです。
南京ではコンサートを開いたことがないので、南京JAY迷、集結でありましょう。
本人によると、すでに10月のスケジュールはぎゅうぎゅうだそうですが、仲良しの潘瑋柏
10月に南京でコンサートをするのは忘れてない、南京コンサートに行ってウィルを励ますため
スケジュールを調整してもらっているとのこと。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海コンサート周杰倫
 さらに11月には北京でペプシのコンサート、12月には昆明
 "魅力云南大型演唱会"に参加。
 昆明のコンサートには潘瑋柏、S.H.E.、陳慧琳、周笔暢の出演も
 決定しているそうです。
...上海でも普通にチケットを売るコンサートをしてもらいたいものだ...( ´ Д ⊂ )

今日は住んでいるマンションで国慶節のイベントがありました。
雑技団みたいなショーがあったり、ポップコーンや炭酸飲料をくれたりします。
そこで思いがけず上海台湾&香港スターファン何名かがばったり Σ´∀`
娘のために出かけて、思わぬ楽しいひと時を過ごしちゃいました えへへ。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫バスケ?シリーズその2    周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ロケンローラー周杰倫    周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海おばちゃん周杰倫


周杰倫コンサ、行けるのかな私...(´・ω・`)ションボリ 

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏、ワン・リーホン,リーホン,上海この周杰倫はアリなのか?
と言うわけで、本日もピスタチオを買いましたが外れた私です。
友達にもお金は払うので家楽福に行って88元以上買い物をするなら
どうかピスタチオセットを購入し、レシートをくださいとお願いしました。
むしろクジ運のない私に代わって誰か当ててくれないかと ( ´ Д ⊂ )
      この周杰倫様はどうなのかと。クジに外れた八つ当たりで載せてみた。 →

"第6回 全球華語歌曲排行榜"が来月シンガポールで行われますが、最優秀歌手の10名の中に
周杰倫王力宏、刘華、張恵妹、李宇春、孫燕姿が選ばれたそうです。
ほかの4人は誰なんだ (*・ε・*)

方文山周杰倫のインタビューでは、創作方法の違いについて語ってます。
彼は他人の書いたものと重ならないように慎重に言葉を選び、一度書いたらネットで
すでに使われていないかどうか調べるそうです。
ちなみに"威廉古堡"は元々"吸血鬼"というタイトルになるはずだったのを変えたんだとか。
私が周杰倫の歌を好きなのは方文山の詩によるところも大きいのですが、なるほど納得。

それに対して我らが周杰倫様のセリフ。
"自分にとっては作曲するのは楽なことだよ。自分の歌を書くときはMVについて考えると
続けて旋律が浮かんでくるんだ。人に書くときはインスピレーションがすぐ湧いてくるよ。
でもこんなこと言っちゃって、じゃあなんで自分には書いてくれないんだ!ってブツブツ
言う人が出てきたら困るなあ"

ヴィヴィアン(徐若瑄)に書いた"美人魚"について語る時、すっごい余計な一言が。
"彼女が映画(人魚朶朶)を撮ってたのを思い出して、それからまた失恋したから
このタイトルはいけてるなって思ったんだ" ヾ(・ω・o) ォィォィ ジェイ君。
うかつな発言は"李宇春が相手っていうのは今までで一番笑えるよ"で懲りたんじゃニィのか。

そんなうっかり周杰倫様の赤子写真。可愛い。けど今と変わってない。右のはクリックで拡大。
           周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏、ワン・リーホン,リーホン,上海ママに抱かれるBABY周杰倫       周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏、ワン・リーホン,リーホン,上海赤子周杰倫
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏、ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫表紙台北ウォーカー
 台北ウォーカーでは周杰倫様特集をしてるんですね、(ノω・、) ウゥ
 上海でもウォーカー発刊されないかなあ...無理か...
 台湾版GQは売ってたけど85元もしたのでどうも買えませんでした。
 周杰倫が4,5ページしか載ってない雑誌に1300円は出せないだろー。
 しかも男子のファッションとかまったく興味ナシ!!


と言うわけで、明日もピスタチオを買いに行ってまいります (。´Д⊂) ウワァァァン!!

花儿楽隊 がんばれ(・∀・)9 !  

19日に出るということでずっと探していた花儿楽隊の新譜ですが、前作に引き続いての
"パクリ疑惑"により発売延期になってました...( ´ Д ⊂ )
楽しそうなポーズの花儿楽隊
そもそも私が彼らを知ったのは、カラオケBOXで見たMVででした。
"化蝶飛"を娘がえらく気に入り、すぐにDVDを買わされ、カタカナで
読みがなまでふらされました (*´∀`*) そしてお歌の猛練習。
微妙な発音ではありますが、唯一娘が歌える中国語ヒットソングです。

ずーっと前に流行した"ビートパンク"みたいで、ものすごくキャッチーなんですよね (´・ω・`)
"化蝶飛"、私は"恋のマイアヒ"中国語版だと思っていたら実はそうではなかったようで。

その後何ヶ月かして別の曲がPuffyにそっくりだとか(実際音の高さまで一緒でした)他の曲も
誰それの何のパクリだ、と言うのがネットでものすごく反響を呼んで、結局は事務所が
版権処理をした、というのが今年の3月から4月のこと。

復帰作となった"加油歌"でまた疑惑が持ち上がり、新譜発売を明日に控えた18日、
さらに他の曲に対するパクリ疑惑によりすでに出荷されていたCDはすべて回収、厳正に調べて
必要があればまた版権処理をし、その後やっと発売されることになった、というのが事の顛末。

疑惑が持ち上がった曲を聞いてみましたが、言われている韓国歌手の曲と言うより
まんま"Saturday Night"ぢゃないか (。´Д⊂) ゴリエかよ。
一部分だけメロディを使っていて、曲全体はまったく違うんですけどね。

一度そういう問題を起こしたバンドだから、BBSや評論家の論調もより厳しくなってますが、
幸い事務所は彼らとの契約をすぐ切ることは考えていない、と言っています。

"ほかの人の旋律と似ないように本当に本当に気をつけたのに。この間のことではものすごく
苦しんだから、そんなことにならないように何回も録音しては変えて録音しては変えて..."

と言う大張偉の言葉からすると、もしかしたら本当に無意識なのか Σ(・ω・;)
前回の騒ぎの大きさを考えると、わざと似たような曲を作るっていうことはないんじゃないかな...
周杰倫も前に疑いをかけられて超・大激怒してましたが。
花儿楽隊 新譜ジャケ
いずれにしても偶然にしてはあまりにも似すぎてるんですよね (。´Д⊂)
編曲ということでなら、大張偉はすごく才能があると思うんですが...
思い切ってこの際、編曲して演奏するバンドとして再出発じゃダメなのかなぁ? 

とりあえず新譜の発売待ち、ということで (。・ω・。)ノ~

周杰倫 上海コンサート 

本日、何をしたわけでもないのに"疲れたな~ (´・ω・`)"などと思いつつだらだらしていたところ
突然携帯が鳴り響きビクつきました。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫 何の画像だこりゃ
電話の主は友人T。"今家楽福にいるんだけどさぁ、昨日言ってた
周杰倫のやつ、あるよ~"
ちと待て、走っていくから待ってて!と電話を切りダッシュ。
知り合いを見かけても気づかないフリで5分で到着 (`・∀・´)ゝ

昨日ちらっと書いた周杰倫上海コンサート、とある食品メーカーの創立10周年イベントです。
そのメーカーの品物38元以上購入を含み、提携スーパーで合計88元以上買い物をすると
クジが1枚もらえて、運がよければコンサートチケットが当たるという仕組み。
ちなみに周杰倫以外ではTANK、吴克群その他女子2名(忘れた)が出演します。

すっかり周杰倫色に染まった売り場の一角。ウロウロと宣伝文を読む怪しい日本人太太2名。
...商品は3種類。ピスタチオ、干しぶどう、なんかの種(瓜子と書いてある)。いらんっ ヽ(`Д´)ノ
これを3種類全部買わないと38元にはなりません...すごい策略、いやマーケティングです。

売り場のお姉さんに勇気を出して聞いてみたところ、条件を満たしたレシートを持って
お姉さんのところへ戻ってくればクジがもらえると言うことでした。
今日は3名クジを引いて2名が当たりを出したそうです。
"どれが当たりかわかんないけど...当たるといいね"と言いつつ1枚選ばせてくれました。

しばし世間話をしていたら売り場の若者2名も参加、周杰倫は日本人にも人気なんだよ、
と言うと大変喜んでもらえましたが、お姉さんが男の子を指差して"こういう顔はダメ?人気ない?"
と聞いてくるので、日本人特有の曖昧な微笑みでその場を切り抜けてみました (´・ω・`)

そのクジがこれ。ちなみに外れました (。´Д⊂) ウワァァァン!!
外れてもそのメーカーの商品がなにかしらもらえます。いらないけど。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海DSC00382.jpg
 クジ運のない私、当たるまでにいったい何袋のピスタチオたちが
 我が家にやってくるのでしょう (´Д`) =3 ハゥー 鼻血でるよ。
 上海体育館、何万人入るのかよく知りませんが、
 かなりの数当たりがあると信じて買い続けたいと思います。
 外れ続けたら...どうかどなたか私を助けてください m(_ _)m

上海在住のみなさん、がんばってピスタチオを買いましょう!
...腐るものじゃなくてよかった...のかな...? ( ´ Д ⊂ )

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海おめでとうの周杰倫    周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫に会いたいんだってばよ   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海叶恵美ママと周杰倫

香港では周杰倫の乗った車を追いかけ続けたファンがいて、警察沙汰が起きてます。
そのファンの乗ったタクシーがあまりにも無謀な運転をしたため、周杰倫の車の運転手と
もめたんだとか。10月15日に海南島で行われるコンサートでは、偽チケットを防ぐため
特殊な処理をしたチケットが採用されるそうで、周杰倫様、さすが人気者ですねぇ。

周杰倫ニュース 

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,Jay,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫IN黄金甲
 本日はなんだかいろいろ面白げなことがありました~ (*´∀`*)
 とりあえず定型ニュースから。

 新浪娯楽のインタビューで映画"満城尽帯黄金甲"について話してます。
 "見終わってすごく誇らしく思ったよ、言いたいことがたくさんあるよ。
 監督には感謝を述べたい。これは今年一番うれしい出来事だよ。

この映画に出るって言ったら友達も鼻高々になったから、おまえらが出るんじゃないぞって
言ったんだ。本当に早く母親に見せてあげたいな。"

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,Jay,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海
映画を見たマスコミからの評判がとてもいいと言われた周杰倫様。
"すごくうれしいよ。人がどう評価してるかとても知りたかったんだ。
音楽と違って映画では新人だからね。
先輩たちと演技をする光栄に恵まれて、これで映画界へ入ることができた。
黄金甲の俳優は名優も名優だ。いつか自分もそうなりたい。"

ちなみに"菊花台"での発音が明確になったと言われてましたが、映画のためそうしたとのこと。
今後は"中国風の歌については明瞭に歌うかも知れないが、R&BやRAP系に関しては
以前のままだろう、曲風によって考える"そうです。
わざとだったのか、やっぱり。不明瞭なのがスキなんですけどね~ (●´ω`●)ゞエヘヘ

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,Jay,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫ストラップ
 そして本日、お約束ストラップをとうとう買ってしまいました (〃ω〃)
 お店のおじちゃん曰く、今PCが壊れてるから金曜日に来い!と。
 そしたらまた好きなので作ってくれるそうで えへへ。
 違うお店には2007年周杰倫カレンダーや王力宏ポスターが。
 金曜日に行ったらきっと買ってしまう (・ω・;A)フキフキ

そして某Tさんよりお電話をいただき、上海での周杰倫コンサ情報が!!
こちらについては情報が増え次第、後追いで書きたいと思います ぐへへへへ ←壊れ気味

ポップジャムに周杰倫が出るというニュース、遅まきながら本日確認しました。
思いっきりノーチェックでしたが、調べたところ上海ではBS2で10月29日の5時から放送です。
ちなみに10月2日に大阪での収録... 私その時プーケットだよ (ノω・、)
ちらりとチェックしたところ、ヤフオクではどうやら25000円前後で取り引きされてるようです。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,Jay,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海行くってばよ!の周杰倫
日本コンサートといい今回といい、中華圏の祝日に日本なのかな?
中華圏が動いてない間に日本で活動するっていうのは合理的ですね。
だとすると来年コンサートやるとしたら日本はまた10月...?
来年はいつ日本に一時帰国するのが正解なのか、うう (`・ω・´)

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,Jay,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海若かりし周杰倫
 あ、今見てたら"周杰倫が兵役逃れをした容疑で
 検察の調べを受けた"というニュースが。
 結果としては"確かに硬直性脊椎炎を患っており、兵役の必要なし"。
 舞台で飛んだり跳ねたりしているから、ということでずいぶん長いこと
 疑惑となっていましたが、やっと潔白が証明されましたね (o´∀`o)


さらにAmazon系列の中国会社"卓越网"で"依然范特西"を買った人のうち10人が
北京で行われる周杰倫の記者会見に参加できるそうです。
9月20日から10月1日までの購入に限られるので...Σ(・ω・;) あと3日しかない!

明日も世界中のみんなにとっていい日でありますように。 

のあっ Σ´∀` 王力宏!! 

さて、本日2つめの日記。
なぜこんなことをしてるかと言うと、家でご飯を食べる+明日早朝から出張のダンナが
まだ帰ってこず、暇を持てあましてるからだってばよ!

...とかなんとか言ってるうちに、すっかり忘れてた重要なことを思い出しました。
24日に"上海田徑黄金大獎賽"があったのでした...Σ´∀`
王力宏胡彦斌、莫文蔚が出演するということで行こうかどうしようか相当迷ってたのに
結局今の今まで忘れてた ( ´ Д ⊂ )  夏の東京で毎日聞いてたのに、リーホン...

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海陸上コンサ 王力宏
 閉会式コンサでは "唯一""龍的伝人"ともう一曲歌ったそうです。
 チケットは、どうやらかなりダンピングされていた模様。
 268元チケットを60元で、50元チケットを10元で買ったという
 リーホンファンの声が報道されていました。

 危なかったな...行くんだったら高い席買ってたはずだわ...(つ・∀・;)

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海白い王力宏
しかし、この王力宏という人はホントに絵になりますねぇ。
写真を探しててすごく楽しいです、周杰倫様とは別の意味で (´m`)クスクス
彼も周杰倫同様、日本でお買い物してるところをパパラッチに撮られてましたが
台湾スターにとって日本は鬼門なんでしょうか。
しかもお相手は携帯で写真を撮ったファンに毒づいたとかなんとか。
外国だってことで微妙に油断しちゃうんですかねー。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海紫Tシャツの王力宏
 どうせなら、と思って胡彦斌の画像も探したんですが...
 ちとリーホンと並べるのはきついのではないかと...( ノД`)シクシク
 量的にも周杰倫様や王力宏に比べると少なかったです。
 
 胡彦斌、本当に歌が上手でスキなので、また日を改めて
 なにか書きたいと思います。

ここに至ってもダンナは帰ってこないので、さすがに寝ようと思います。それでは (。・ω・。)ノ~
 

周杰倫 パティの件その他。 

まったく関係ない話で申し訳ないんですが
Σ(・ω・ノ)ノ ええっ 丹波リンが死んじゃったよー!!
Yahooニュースを見ててめちゃめちゃびっくりしました...ご冥福をお祈りします。

さて、本日の周杰倫ニュースですが、あんまり大したものはありません。
元カノ・パティ(侯佩岑)が"おいしい関係"のドラマ撮影をしていて、それがらみでちょこっと。
簡単にまとめると  ←きれいな文が書けなかったのでごまかすため。

1.パティの車はお別れプレゼントとして ←ヾ(・ω・o) ォィォィ 周杰倫があげたものである。
2.本当にそうか尋ねられても彼女は決して答えない。
3."まわりを黙らせるために車、換えたら?"と言われたパティは
  "買い換える気はない、周杰倫がくれたプレゼントを手放すつもりはない"と答えた。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海なまめかしい周杰倫
 という話でしたがどーでもよかったですね、ハイ。
 傷は癒えたようだ、と評されてましたけど
 振ったパティが未だ落ち込んでてどうする (`Д´) ムキー!
 "もうしばらく恋なんてしない" ←どっかで聞いたようなセリフだ
 とか言ってる周杰倫様の方が心配だっちゅーの。

やたらかっこよく見える周杰倫、ツボ。
そういえば周杰倫官方網站で、「挑戰Jay創意-四格空間大比拼」
というのをやってます。
マンガ、写真、加工した画像など周杰倫にかかわる作品を製作、
みんなの投票で順位を決め、1位から3位に入るとジェイのサイン入り
ハチロクやらポスター、イニシャルDグッズがもらえるというもの。
10月31日が締め切りでーす (`・∀・´)ゝ

30日が近づくにつれて潘瑋柏くんと一緒に地球を反対回ししたくなってきました (´Д`) =3 ハゥー
うっかりマックに行ったら"反転地球"が流れてきて、耳に残りまくりです。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,上海,潘瑋柏アンジェラと潘瑋柏
 しかし、アンジェラこと張韶涵、細い、かわいい...
 潘瑋柏歴は浅い私。
 お初が"快楽崇拝"だったので、
 この二人の組み合わせはしっくり来るんですよね。

 ネットでは上海コンサの衣装写真も出てました。
 行かれる方、私の分も楽しんできてください!!

ジェリー落ちした友達が、一人こっそりビッグエコーでF4鑑賞&歌の練習をしてることが判明。
よし、近いうち子供たちを連れて一緒に行こう!という話になりました。
そこのうちの男の子がF4を一曲練習しておくと言ってました。やる気満点。ぐふふふ。

週末なのにたいへーん ( ´ Д ⊂ ) 

ちょっと前にスターたちの住所がネットに流出して問題になったばかりですが、今回は
QQと携帯のナンバーが流出してました。
周杰倫様のQQナンバーも思いっきり出てましたが、まさか使い続けないでしょうねぇ...
スターやるのも楽じゃないよなあ  (;´Д`A ```

さて、昨日広西・南寧では動感地帯コンサートがありましたが、メンバーがやたら豪華。
周杰倫はもちろん、S.H.E、潘瑋柏、周筆暢、順子、南拳媽媽...周杰倫様は"霍元甲"
潘瑋柏は"不得不愛"などなどを歌ったそうです。

中国移動広西地区のお客さんのうち、1、100万、1000万番目の人は舞台に上がることが
できたとのことですが、こちらは歌手とお客さんの距離が近いような気がします。
日本で周杰倫並みの人気者がサイン会を開くって、あんまりないですよね...

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海動感地帯コンサ 周杰倫
 まだ早いみたいで画像がほとんどありませんでした (*・ε・*)
 潘瑋柏のサイトも見たんですが、こちらは上海コンサートのことが
 メインになってました。
 ちなみに26日にサイン会があるようで、公式サイトの"上海"のところで
 申し込み受付の書き込みがありましたが本物なのかしら...?
 明日25日まで受け付けだとのことでした~。

また明日から一週間お弁当作りが始まる...それでは (。・ω・。)ノ~

周杰倫の噂 胸の痛むことよ。 

さっきALFAのページを覗いたら"白色風車"のMVがちらっと流れてました。
          こちらからどうぞ (´・ω・`)ノ ♪
マレーシアでは"依然范特西"がすでに4万枚売れたそうで、7万5千枚で最高だった
"范特西"越えができるかどうか注目されているようです。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾さりげなく振り向く周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾Pana広告の周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾悩んでいる風情の周杰倫   

ここからはちょっとヘヴィになりますので、いやだなと思う方はスルーしてください。

中国の検索サイトで"周杰倫"を探すと、何万件もの結果が出てきます。
その中には彼をよく思わない人も当然いるわけですが、上海に住む日本人としては
あまりにも胸が痛むようなものがあって...

"周杰倫は自分は日本人であって中国人ではないと言った"というのがそれです。
取材で「あなたは中国人ですか」と聞かれた周杰倫が「違う違う、自分は台湾人だ」
「自分の祖父母は日本人だった、自分は日本人の末裔だ」と言った、という内容です。
...普通に考えてあり得ない。元々はどこかのタブロイドが載せた記事だったそうですが、
周杰倫を嫌いな人にとっては格好の攻撃材料となってしまっています。

もちろん大陸の人々と台湾の人、特に本省人(戦後50年以上経った今では外省人も
同じかも知れませんが...)では"台湾"が何かという定義は異なるでしょう。
掲示板ではどのスターが独立派かそうでないかまで書かれています。
日本で活動しているF4、王力宏も名前が挙がっていて、王力宏に関しては
"彼の先祖はもともと外省人なのにどうして?"と書かれていました。

日本は台湾を統治していました...国際法的には占領と言うべきなんでしょうか...
そしてその時代、彼のおじいさんおばあさんは日本人として暮らしていました。
日本コンサートでおばあ様が流暢な日本語で挨拶した時、ジェイがおばあ様から教わった
"桃太郎"を歌った時、私はうれしいようなどことなく居心地が悪いような気持ちでした。
おばあ様が幼い頃母国語として使っていた日本語。ジェイが母国語として使う普通話。

ジェイが日本を好きだというのはおそらく事実だと思います。そしておばあ様が彼に話した
日本についての話は、悪い印象を与えるものではなかったんだろうとも思います。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが...( ´ Д ⊂ )

台湾という、ある種独特の立場を持った場所でスターとして活動するのは難しいことでしょう。
ファンの年齢層も低いので、どうしてもタブロイド記事に反応してしまうのかも知れません。
でもジェイ...いや、周杰倫様の作る曲はとてもきれいで、歌声は甘く澄んでいるわけで。
純粋に音楽だけを楽しむ人がもっと増えたらいいなぁ、と思います。

こちらへ来てからいろいろアジア関係の本を読んだり、自分なりに歴史を考えようとしたり
しているのですが、なかなかスパッと割り切れるような答えは出てきません。
海外に住むと自分のアイデンティティについて考え出すというのは本当かも知れませんね。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾周杰倫からプレゼント(はあと)
 ちなみに以前王力宏が自分のアイデンティティに悩んで、
 当時一緒に映画を撮影していたGacktに相談した、という記事を
 見たことがあります。
 なぜガッくん!?と思った覚えが...ガッくん、謎多き男なり。



金曜日のパジャマ・パーティー 

夫のいない金曜日の夜 (* ̄m ̄)  友達母子と一緒にやきとり屋さんへ。

しばらくすると「いらっしゃいませー」と言う店員さんの声と共に見慣れた子供たちの顔が。
偶然いつも遊んでいる友達3組もこのやきとり屋さんに登場したのでした。
...その後は悪友軍団(?)がひとかたまりとなり飲んだくれ。

前回行った時から気になっていたのですが、
「誰も知らないと思うけど言わせて、あの店員さんは張大偉(花儿のVo.)に似てる!」
と言うと、それを聞いていた女の店員さんが大ウケ。
すぐ本人に伝えたところ、顔を真っ赤にして手を振ってくれました (*・ω・*)
帰るときにもオーナー、女店員さんと一緒に出てきてくれましたが、
別にだからかっこいいって言ったわけじゃないんだ...(。・m・)

私と娘は友達の家に泊まることになっていたのですが、結局7人いた子供たちみんなが
男子チーム・女子チームに分かれてパジャマ・パーティーと相成りました。

女子チームの私たちは大人3人、子供4人でひたすら西へ一直線。
途中で犬に追いかけられたりしつつなんとか友人宅へ到着、トランプで遊ぶ
子供たちを横目に私が真っ先にぐーすか。この時点ですでに0時越え。

ちなみに今日男子チームの母にきいたところ、彼らも寝たのは1時過ぎだったとか。
今日もその中の友達の家へお邪魔したところ下の男の子が可愛い顔でお昼寝中、
トータル3時間半も寝て帰り際にやっと起きてきました (*´∀`*)

子供たちの中に上海での記憶を楽しいものとして残してあげたいなあ。
私自身、みんなで歩いた古羊路とお月さまをいつか懐かしく思う日が来るんだろうな。
海外というある意味仮住まいをしている今だからこそ、一日一日を大切に過ごさなくちゃ、
と思いました。


周杰倫コンサート、来年!? 

    周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫 七里香      周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫 11月的肅邦
    このジェイに落ちたわけです。     このジェイはとてもカコイイ!

と言うわけで、本日も周杰倫様日記になってしまいました。
カテゴリ分けの意味ナシ ( ´ Д ⊂ )

昨日出たニュースなんですが、KISS RADIOの番組に出演した時のこと。

周杰倫は番組中に、"僕が一番したいのは、来年コンサートをすることなんだけど、
まだどういう構成にしたらいいか苦慮してるんだ"と...

なにぃ~!?
この2年はコンサートなしって言ってたじゃないかぁ    ←ニヤニヤ中

そしたらさぁ、そしたらさぁ、また
   こんな周杰倫様や           こんなのや           こんなのまで
        ↓                  ↓                  ↓
   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海楽しげに踊る周杰倫     周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海十字架に乗る周杰倫     周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海双截棍で決める周杰倫

再降臨するというわけですか!!

しかも番組中、"迷迭香"に合わせて社交ダンスを習ったらどうかとDJに言われ
"そりゃナイスアイディアだ!"と褒め称えたと言う周杰倫様。
微妙にいやな悪寒、いや予感。

かっこいいから(!?)好きなのか、突っ込みどころ満載キャラを愛しているのか
もはや自分でもわからなくなってきました... Σ(ノ∀`*)コリャマイッタ
七里香MV内 "囁く周杰倫様" "街角で彼女をそっと抱く周杰倫様"にやられたのは
間違いないんですけどねぇ。...彼の歌声は反則だと思う。

来年になったら上海で会える(正確には"見られる")かも知れないと思うと
なんだか生活にハリが出るような気がします (*´∀`*)

落ち込んだ時には周杰倫 ぐるぐる。 

ワケあってちとばかり落ち込んだ(腹が立った?)ことがあったので、
例によって周杰倫関係ネットをさまよっておりました。
...出るわ出るわオモシロ画像 (* ̄m ̄)

 ファンシーな悪者         イタい演技の周杰倫様     この形も気になってました 
      ↓                 ↓                ↓                                          周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ピンク&サングラス周杰倫    周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海打たれ痛がる周杰倫    周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海かもめになった周杰倫

周杰倫様なら何をしていてもよい...のか...?
でもかっこよいと思ったのもいくつかあったんですよ~  ←あからさまなフォロー

        周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫高校時代

高校時代の周杰倫様、どことなく伊藤英明に似てませんか...?
左下の写真あたり、私的にど真ん中のストライクです。
つくづくこの系統の顔が好きなんだなあ、私。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ジェイ学生証
 真っ白ー Σ´∀`
 髪型については触れまい...日本の掲示板なんかを見てると
 「彼の髪の毛は大丈夫なのか」「どこまでをデコと言うのか」
 などが大変心配されているようですが、
 基本的におでこの広いヒトだというのがわかります。


ああ、なんだか気分が晴れ晴れとして来たので、今のうちに思い切って寝ちゃおっと。

世界中の人に楽しいことがたくさんありますように (*-人-*)

台湾のテレビ番組 周杰倫を見るためがんばるの巻 

上海でネットに繋ぐと、台湾関係では時々見ることができないページが出てきたりなんだり
いろいろ (`Д´) ムキー! となることも多いんですが、今日は自力で情報を仕入れようの巻。

私が使っているのはim.TVです。
初めて使う方はまずトップページの上部にある"Taiwan"をクリックしてください。
画面の下にメニューがあって、ここのVODの中にいろいろ周杰倫モノも入ってます。
もちろん他の明星で検索をかけたらそれ以外もたくさん出てきますよー ( ´艸`)ムププ

右上に小さく" 會員登入 " とあるので、こちらをポチして、メールアドレスとパスワードを入れ
次の画面へ進みます。上からメルアド、パスワード、パスワード確認、ネットで使うニックネーム、
本名、性別、誕生日、国、メルマガを購読するかどうかを記入し"檢核碼"のところで
青く見える英数字を入力します。その下をポチして"送出"で会員登録完成 ∩( ´∀`)∩

周杰倫,Jay Chou,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン、リーホン,上海81.jpg
 "VOD"に入ると、左下のフレームの中に"搜尋"とあるので、
 "關 鍵 字"の部分にお目当ての明星名を入れると
 がーっといろんな映像が出てきます。
 残念ながら"紅利"が0でないものはお金がかかりますので、ご覧になりたい方は
 "點數中心"からウェブマネーを利用することになります。 
 けっこう中国サイトなんかあたりにここの画像が落ちてることも多いですよー。

本日は上海在住台湾スター迷の集いがありました。
最近まで周りにジェイ・チョウ話をできる人はまったくいなかったので本当に楽しかった (o´∀`o)
みなさま、今後ともよろしくお願いします!

憎いあんちくしょう ジェイ 

昨日、元同僚につきあってもらってMP3を買いに行きました。
...MP3を買うはずでした...

徐家漚の美羅城に行き、ふらふらしているとそこには携帯売り場が。
ささやく元同僚。
"ほしい機能をつきつめるとさ、携帯の方がいいような気がしない?"

...目の前にはあり得ない動きのジェイ・チョウポスターが。
ただいまモトローラ携帯を買うとジェイグッズプレゼント。
...どう考えてもいらない。

ジェイの横顔と"Jay"の文字がプリントされたTシャツやらバッグやら。
お財布とか名刺入れとか、どう考えてもいらんだろ。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海これがおまけの周杰倫バッグ
ぐるぐるすること1時間、娘疲れ果てぐずり元同僚呆れ果て笑う。
私の手にはジェイ広告モデルと同じ携帯、そして安っぽいバッグが。
あ~あ、やっちゃった ( ´ Д ⊂ )

帰ってきてから、内部スピーカーが壊れていることが判明、
河南中路まで行って交換しなくてはならないというおまけつきでしたとさ。

あり得ない広告と言えば、なぜジェイくんの広告の動きはおかしいんでしょう。
例えばこれ ↓                                           これ↓
     周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫MOTO広告=周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫何の広告か忘れた
 
 バスケってこんな動きをするスポーツだったか...?


 携帯ショップを華々しく飾るあり得ない動きの周杰倫様。
 もはや"俺様何してもカッコヨス"の風格。

とまあ落としてみたところで若かりし頃のジェイ写真など。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫18歳。ぷぷ
 なんだってこんな写真が世に出回ってしまったのか
 知りませんが、ジェイがあまりにも初々しくて
 なんだかうすら悲しくなってきました。

 この頃はまさかパパラッチに悩まされるなんて
 夢にも思ってなかったんだろうな。


周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海1ty93MLXMQ==_JCx9leWQWEvE.jpg
周杰倫5歳。
これはけっこう出回ってる写真ですねぇ。
一番左なんて、への字口が今のジェイ
そのまんまです。

15日は周杰倫ママのお誕生日でした。
番組中"Happy Birthday"を歌ってます。
コンサートの時歌った"桃太郎"の時も思ったんですが、なんてブルージーな誕生日の歌!!
ママは友達に教えられて番組を見てうれし泣きしたとのことですが、
おばあちゃまにしてもママにしても、家族孝行してもらってジェイの家族は幸せですね。

台湾でのプロモーションが終わったら大陸へも来るとのことだったので、
ちゃんとチェックしておかなきゃ (・∀・)9!

雨の南京東路&福州路 

娘が帰ってきてから、2人でお出かけしました (´・ω・`)ノ ♪
目的はラッフルズ→上海書城。ついでにイトキンビルのシャロンでごはんというコース。

先にラッフルズでEvisとLevi'sをチェック。
今はいてるジーンズお尻の下が破れてて、てきとーに安全ピンを6本くらいつけてます。
座ると刺さることがある上に、どう見てもビンボー ( ´ Д ⊂ )
CDとDVDをチェック後、スタバで娘にフラペチーノを買って歩いて本屋へ。
周杰倫 D調的華麗 限定版
 上海書城では、娘は漫画の書き方の本(マニアック)、私は楽譜のあたりへ。
 警備のおじちゃまが娘に向かってしきりにスラムダンクを薦めてましたが、
 小学生の女の子にスラムダンクは無理があるかと (。・m・)
 でもジェイ主演で映画と言う話だし、私はちゃんと読み直しておかねば。
こちら限定版のD調的華麗 影だとかっこいい周杰倫...
周杰倫 D調的華麗日本版
 周杰倫本をチェックしたら、ピアノ譜が一種類しかなくなってました。
 ギター譜が3冊。どちらにしても"愛在西元前"が入ってなかったので買わず。
 写真集"D調的華麗"がまだ平積みになってました。
 ...私は限定版・普通版・日本版と3冊持ってるアホです。
こちら日本版。
王力宏の本とその他もろもろ
周杰倫&MTV Asia DVD  持っていない王力宏の本を発見したので購入。
 音楽ものでは2003年MTVアジア、これは
 ジェイが龍拳を歌ってるので即買い。
 もう一枚ジェイのカラオケDVDを入手。
カラオケの方のジェイ、珍しくかっこよし。
周杰倫 Meters Bonwe広告
 イトキンに行って、ついでに隣の店のジェイをゲット。
 さっきデジカメの中を見たら冬に撮ったのもありましたが
 今回の方がまだ(?)見られるような気がします。
 シャロンで晩ごはん、とここまではよかったのですが...

私は忘れていました、今日が金曜日であることを。
そして雨まで降ってきたに至り、空車のタクシーは一台もなし Σ(ノ∀`*)コリャマイッタ
静安寺まで来ていたので、地下鉄で中山公園に行ってタクシーを待つことに。

6,7人がタクシーを待つ中、隣にいたお姉さんがタクシーを止めるのに成功。
...と、そのタクシーを私と娘に譲ってくれたのです。
お礼を言って乗り込むと、運転手さんもニコニコしながら"譲ってくれてよかったね"と。
こんなことは初めてなのでびっくりするやらうれしいやら。
1時間くらい歩いて娘が限界近かったので本当にありがたかった (o´ω`o)

なんだかんだ楽しく過ごした金曜の夜でした。
みなさんの週末も楽しいものでありますように (-人-)

龍捲風 

このページは個人の趣味でやっておりますので悪しからず (´・ω・`)ノ ♪

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫横顔 たぶん雑誌付録ポスター

  歌  : 周杰倫
  作曲 : 周杰倫
  作詞 : 徐若瑄



愛像一陣風 吹完它就走       愛はまるで一陣の風 吹き終わったらすぐ消えていく
這樣的節奏 誰都無可奈何      この流れは誰にもどうしようもできない
沒有妳以後 我靈魂失控       きみがいなくなってから 僕の魂はさまよっている
雲在降落 我被它拖著走      黒雲が立ちこめて 僕をさらっていく

靜靜悄悄默默離開           そっとそっと離れていく
陷入了危險邊縁 Baby        気がつけば危険と背中合わせ
我的世界已狂風暴雨         僕の心はもう暴風雨の中

愛情來的太快 就像龍捲風      愛情は竜巻みたいに突然訪れる
離不開暴風圈 來不及逃       暴風圏から離れられない もう逃げられはしない
我不能再想 我不能再想       もう考えられない 考えられない
我不 我不 我不能           僕は 僕は 僕はもう

愛情走的太快 就像龍捲風      愛情はまるで竜巻みたいに突然去っていく
不能承受 我已無處可躱       受け入れられない もう隠れる場所もない
我不要再想 我不要再想       もう考えたくない 考えたくない
我不 我不 我不要再想你       僕は 僕は きみの事を考えたくない

不知不覺 你已經離開我       いつのまにかきみは僕から離れていってた
不知不覺 我跟了這節奏       いつのまにか僕はこのリズムに乗ってた
後知後覺 又過了一個秋       気がつけばまたひとつ秋が過ぎ去った      
後知後覺 我該好好生活       僕もしっかり暮らしていかなくちゃ



寝てもさめても周杰倫。 

寝てもさめてもジェイなんです。夢にまで見るようになって、なんなんだかなぁ (´・ω・`)
ダンナに「もし周杰倫に"太太、我們一起走吧"って言われたら私はキミを捨てるね!」と言ったら
ものすごーく冷たい目で"はー、そんな日が来るといいねぇ"と言われました。

ジェイには意外と黄色が似合うと思う ここ2日、秘かに"周杰倫官方網站"で中国人ジェイファンと交流してます。
若者ばかりみたいでおばさんはちょっぴり肩身が狭い...( ´ Д ⊂ )
"論壇区"のところに日本人ファンに向けたスレッドが立ってるので
日本人ジェイ迷は行ってみてください♪

どっかの洋服屋さんの広告写真 ←ブランド名くらい覚えておけ私。

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海愛を持つ周杰倫
新譜はほったらかしてファーストアルバム"Jay"ヘビロテ中の毎日ですが、
そんなこんなしてるうちにものすごーくMP3が欲しくなりました...
徐家匯の美羅城と太平洋数碼に行ったんですが、何がなにやら ヾ( ´ー`)ノ
上海に来る前はそれ系の会社に勤めてたような記憶が...イタタタ
ダンナ出張のため元同僚に電話をして、一緒に買いに行ってもらうことに。
私の半分はみなさまの愛で出来てます m( _ _ )m   
                 
                                                 ちと可愛いジェイ。
本日、四六時中一緒にいる友達に光良のCDを買わせることに成功 (´m`)
どうやって中国語の勉強をしたのか聞かれたので、ここぞとばかりに

「中国の歌を聞くのだ。」

とプッシュ。童話というタイトルは聞いたことがあると言うので光良になりました。
( `.∀´) こうして仲間を増やす作戦、着々と進行中。                                       
周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海でもやっぱり紺もいいかも                                                               花儿楽隊をネットで見てたら、新譜を出すに当たって3月頃大騒ぎになった
盗作騒ぎのことがまた出てました。
新譜を出すに当たって大張偉がまた謝罪をしたそうで。
しかもいつの間にかメンバーが変わってる...追えてないことが判明。

まあ私はジェイとリーホンを追えてればいいんですけどね

明日もみんなが幸せな一日を過ごせますように ( -人- )

上海コンサート間近 潘瑋柏 

今朝コンビニに行ったらウィルパン表紙の"上海壱周"がたーくさん並んでたので、
当代歌壇(またジェイ表紙!)の新しいのといっしょに買ってきました (*´∀`*)
周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,潘瑋柏,ウィル,ウィルパン,上海上海壱周 潘瑋柏表紙

中にインタビューがあって、高校の頃の下着をまだ穿いてるとか
タブロイド新聞に174cmもなさそうだったと書かれて頭にきたとか
いろいろ書いてあったんですが私がちょっとうれしかったのは...


"ウィルパン、前の彼女日本人だった" ←くだらなくてスミマセン
周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,潘瑋柏,ウィル,ウィルパン,上海潘瑋柏 反転地球
"少し前に、昔の日本女友が電話をかけてきたんだ。もうすぐ結婚するって...
びっくりしたし悲しかったよ、しばらく立ち直れなかった"
そうですが、彼女を祝福するため新しいアルバムの中の"謝謝"を
婚約祝いとして彼女に送ったとのこと。           そのアルバム"反転地球"

このアルバム、ウィルと仲間Pan@Sonicの集いみたいになってますが私は好き (人´∀`)♡                               
周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,潘瑋柏,ウィル,ウィルパン,上海md_bkmu609037.jpg
アルバムと言えば、花儿楽隊の新しいのが19日発売だそうです。
タイトルは"花儿囍世"、自分たちで演出したお笑い劇と2曲のMV、
MV撮影の様子が入ったVCDつきだとのこと。
パクリ疑惑で去年の賞レースに参加しなかった彼らですが、
このCDで今年はがんばってもらいたいものです (・∀・)9

また楽しげな曲がたくさん入ってるらしい

ジェイに関しては大したニュースがなかったなぁ。

これから友達とご飯を食べに行ってきまーす!
ダンナが出張でいないと、すぐラクな方向に流れる私 (* ̄m ̄)

本日の周杰倫 華流について語ってます (´・ω・`)ノ ♪ 

今日はやっちゃいました...朝起きたら9時。と言うか娘に起こされたら9時 ( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
友達と約束+旅行会社にお金を払いに行く用があったので、
猛ダッシュでお弁当を詰めて友達と落ち会ってからタクシーで学校へ...ごめんよ娘!!
                     そんなわけで娘に捧げるリーホンのショット。ワン・リーホン横顔

ネットを見て回ってたら、ジェイが華流について語ってましたので超意訳してみます (´∀`)


周杰倫は昨日、アルバムと仕事について、また日本での言承旭の人気を受けて感想を述べた。
「日本人がこんなに台湾芸能人を歓迎してるのを見て感動したよ。
台湾の芸能人が海外市場に出て行くチャンスは本当に少ない。特に日韓は疑いなく難しいね。
台湾では日韓の芸能人にたくさん紙面を割いてるけど、日韓の新聞で中国芸能人が
大きく扱われるのはすごく少ない。今回ジェリーの意気揚々とした様子を見て、
海外でも華流の台頭を理解してもらう時が来たんじゃないかと思う」

すでに日本市場に参入している周杰倫、知名度・ファンの数ともにある程度に達している。
「一種の団結でもあり使命感でもあるんだけど」
彼以外の芸能人も海外に進出していくことを望むと言う周杰倫

周杰倫洋服屋広告
誰が重要な役を果たすと思うか、との問いに「ジェリー、F4、王力宏
華流を牽引する重要な芸能人だし、チェン・ ボーリンもいいね。
僕が日本で雑誌を見てたら、だいたいこの何人かが紙面を飾ってた。   台湾の芸能人が外国のメディアに露出しているのを見て、
すごく誇らしかったしうれしくて感動したよ」

でも服のセンスは...(´・ω・`)

周杰倫は恋愛については語らなかった。
自分の恋愛のことを歌には出来ないと言う。「音楽を使って自分の気持ちを表すなんて変だよ」

...だそうです (o・ω・o)

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海huoyuanjia.jpg
友達とDVD屋に行ったら胡彦斌と王力宏、任賢斉のCDジャケットを見て
「うん、これが一番かっこいい」と言って崔元甲のジェイを指差しました。
彼女曰く"帽子をかぶってるか、顔半分影になってる時はかっこいい"
Σ(・ω・ノ)ノ ...失敬な (`・ω・´)



朝鮮族の男の子たち 

ここ何日かで急に涼しくなった上海
私は秋がだいっ嫌い。ウキウキする夏が好きなんだも~ん!
去年もおととしも国慶くらいまでは暑かったから、心の準備が全然できてない ( ´ Д ⊂ )

2年半くらい前に、娘と歩いていて近所の韓国食品屋の男の子たちと仲良くなった。
娘のこともとてもかわいがってくれたし、家に遊びに来てダンナとお茶を飲んだりしたことも。

特に仲良しだった2人のうち、1人は高校に復学するために、もう一人は
上海での生活に疲れ果てて故郷の吉林に帰って行った。
一日12時間、ほぼずっと配達で走り回って一ヶ月1000元のお給料、休みは一ヶ月に半日。

上海を離れてからも、2人は吉林から、もしくは出稼ぎに出た青島から、北京から、
ちょくちょく電話やメールをくれた。

背の高い子がある日暗い声で電話をよこした。
「中国にいてもどうにもならない、韓国に出稼ぎに行って来る、3年間」
それは上海にいた時から彼が一番いやだと言っていた選択肢。

その2ヵ月後、高校を卒業して北京の出版社で働いていた子から同じような電話。
彼ももうすぐ韓国に行ってしまう。

無邪気なあの子たちを見ていると心が痛む。
純真で可愛くて、ただ機会に恵まれなかったせいでうちの娘とは違った生活をしている。
それが彼らの望みならなんとも思わないけど(実際そういう中国人の友達はたくさんいるし)、
お金がないせいでお金が稼げる仕事に就けない、っていうのはなんだか悲しい。

そんな若い中国人のみんなに幸せが降り注ぎますように。


などど考えつつも本日の周杰倫
アホの一つ覚えで、今日も"龍捲風"と"愛在西元前"ばっかり聞いてた (* ̄m ̄)

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫サイン会
  11日は台北でサイン会が。大雨の中ものっそい人。
  私も本物のジェイを目の前で見たいよーう ヽ(`Д´)ノ



周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫ペプシ広告               ジェイ、ペプシの広告。珍しく(?)かっこよし。

    
周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫と徐若瑄2ショット
 ヴィヴィアン・スーとの2ショット。
 すごい昔のめちゃくちゃ細いジェイ。
 パティとかHebeよりヴィヴィアンとお似合いだと
 思うんだけどなぁ (*・ε・*)ムー





周杰倫ファースト"Jay" 

  周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫         周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫 Jay         周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫ピアノ譜
昨日見つけたベストショット     本日メインに聞いたジェイ1st     曰くつきの楽譜

本日私のテーマは周杰倫のファーストアルバム"JAY"。
廃盤になっていて上海では見つからなかったので、アマゾンで日本版を購入、
それが金曜日に届いたのです ( ´艸`)ムププ
知らない曲はないけど、全部集めたいというコレクター魂、爆発。

いやぁ、これいいわぁ~。
今の周杰倫よりR&B色が濃くて、音数が少なめであっさりした感じ。
私は龍捲風と星晴、基本ですが可愛女人が特に好き (人´∀`)♡v
それと愛在西元前なんかのR&B系と双截棍、龍拳あたりのRAP系が好きなんですが
新譜にはいまひとつこの二つの系統がなかったのが残念 (`・ω・´)
しばらく新譜よりこっちばっかり聞きそうな気が...

その"依然范特西"、さっきネットを見てたらすごいこと書かれてました。
タイトルが"怎麼還是范特西"(簡体字サイトでしたが出ないので繁体字で書きました)。
どの曲も以前書いた曲の焼き直しだが前よりも劣っていると言う内容。
...評判よろしくないようで...でもなんだか言いたいことはわかるし ( ノД`)シクシク

龍捲風と可愛女人と言えばヴィヴィアン・スー作詞、日本で活動してる時から
すごく可愛くて好きだった彼女ですが、台湾に帰って大活躍ですね。
彼女も9月に新譜を出すそうなので、そちらも購入予定です。

さて、2月に日本でのコンサートに行ってきた私ですが、ジェイと南拳媽媽の宇豪が
ピアノをものすごい勢いで弾くのを見てピアノを習い始めちゃってます。
どうしても"七里香"が弾きたくて、上海書城で買ったのが写真右の楽譜です。
もう一冊あるのですが画像が探し出せなかったのでとりあえずこちら。

ピアノの先生曰く日本と中国では曲の進行がかなり違うそうで、両手が左右に動く動く。
30過ぎてまたピアノと戦うことになろうとは ( ´ Д ⊂ )

周杰倫 新聞 

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫新作記者発表    周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫スマイル   周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫と費玉清

彼女と別れただ新しい彼女は誰だと周りが騒々しい最近のジェイ。
前カノパティ・ホーとは代官山で買い物中に台湾のパパラッチに激撮されたんですよね~。
そんなジェイが噂について答えたと言うのが本日メインのジェイニュースらしく
中国系のネットではそんなことばっかり書いてありました。

人民网娯楽頻道の記事をまとめてみます。

台北の遠東大飯店で"依然范特西"全アジア発売の記者会見が行われた。
すでに180万枚のセールスだということで、SONY BMGのアジア部長からワインが贈られた。

イギリスでのMV撮影を行うなど制作費をかなりかけたのでプレッシャーがあったという周杰倫。
"千里之外"で費玉清と共演したが、録音中の2時間はとても緊張したということだ。

最近巷を騒がしているHebeとの噂について周杰倫は
「明日のニュースタイトルに英文がないといいけど...僕は英語が苦手だから」と冗談を言った。
なぜHebeをMVの主役にしたのか、との問いかけには
「単にその役に適していたからであって、スキャンダルとは何の関係もない。一緒に仕事をしたら
疑いを持たれるし、しなかったらしなかったで避けたと言われる」と答えた。
今後Hebeと恋愛関係に陥ることはあり得るかと聞かれた周杰倫は
「あり得ない!いい友達だよ」。自分の彼女とは共演しない、おかしな気分だからね、とのこと。
パティとのことについても「初めからつきあっていると言ったことはない」と言うが、
先日雑誌取材で別れたことを認めたとされている。

周杰倫は「情がない、浮気者だと誤解するのを恐れてはいない、時間が経てば全ては証明される、
ただファンたちが自分の歌を聞いてくれることだけを望む」と言う。
「恋人と別れるのはつらいことではないか」と聞かれたジェイは笑いながら言った。
「難しい質問だなあ、30歳になったら答えられるようになるかもね」

びっくりしたぁ (・ω・;A) 

どうにもこうにも眠くて午前中ずーっとウツラウツラしていましたが、
買わなきゃいけないものを思い出してカルフールへ。

ふらふらとCD売り場に近づいていくと、3年半の上海生活で初めて日本人奥さまの姿、
しかも2人。胡彦斌たちのCDを手に何やら熱く語っている様子...って、胡彦斌 Σ(・ω・ノ)ノ
ちとマニアック過ぎやしませんか!?

私の友達で中国歌手のファンは一人もいません。ペ のファンは何人もいるのに~
とある友人なんて 「こないだMTV見たけどさぁ、なんで中国の歌手ってあんなブサイク
ばっかりなのー!?」などと言い放ったことも ( ´ Д ⊂ )

そんなこんなでネットで周杰倫迷を探しているうちに(私も熱く語りたい)、
とある上海在住奥さまのページにたどり着いたことがありました。
一度メールのやり取りをしたきりだったのですが、CD売り場で日本人奥さまを見た時
「こんなCDを手に取るのはあの人しかいない!」と思ったら次の瞬間には声が出てました。

「もしかしてブログ書いていらっしゃいませんか...?」
驚いた顔の奥さまたち...間違いないっ。とうとう見つけちゃった~ ∩( ´∀`)∩ワーイ
学校の懇親会前の短い間でしたがお話も出来て、メールする約束をして帰ってきました エヘヘ。

うれしいなぁ。

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海当代歌壇  いつも買っている中国系の音楽雑誌。

            JAY仕様のペプシ缶。思わず買ってしまった...周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫ペプシ缶

王力宏DVD 2連発 

ワン・リーホン 2006 蓋世英雄 台北コンサートDVD  周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海王力宏蓋世英雄DVD


上海では8月中に発売になった"蓋世英雄台北演唱会"DVD。
日本から帰ってきてすぐ購入したのですが、やっと見終わりました (*´∀`*)

台湾での状況は知りませんが、中国本土ではチケットの値段が席によって違います。
DVDの中でも客席のすぐ前までリーホンが来てマイクを向けたりしていたのですが、
そのあたりの席はおそらく一般中国人の一ヶ月の給料よりお高いのでは...
まあ、逆に言うと「お金を払えばよりいっそう近づける」と言うことで、
JAYあたり行くんであればぜーったいアリーナ最前方のチケット買いますね!

リーホンが「愛你等于!?」と言うと客席からすかさず「愛自己!!」の声が上がるなど、
なんだかやたら一体感ばっちり!ああ、8月12日の上海コンサート行きたかったなぁ ( ´ Д ⊂ )

Chinked-Outを打ち出してからのリーホンは神懸ってるような気がします。
...単に私の趣味に合ってるだけかも知れませんけど...
中国BBSの人気投票ではバラードばっかりが上位に。"蓋世英雄"が6位に来てたものの、
私の大好きな"譲開"なんてカスりもせず。

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ワン・リーホン康熙来了 台湾の人気番組 康熙来了 ワン・リーホン


台湾版"徹子の部屋"との話も出ている"康熙来了"。
F4ヴィックの彼女バービー・スーの妹、小Sこと徐熙娣と蔡康永が司会をしています。
日本でもリーホン、JAY、F4のメンバーのものが出ていますが、編集が少し違うみたいです。

リーホンが小Sの家に行ったときの様子や過去にしていた遠距離恋愛の話など
いろいろ面白い話もありますが、私がいちばん興味深く見たのは "ホーミー"!
モンゴルの伝統的な歌唱法ですが、実際にリーホンが発声して、やり方まで解説してます。
こっそり練習したけどできなかった ヾ(・ω・o) ォィォィ

弟のネット友達がホーミーにはまって(なんでだ!?)送ってきた音声ファイルを
この夏聞いたなぁ...いずれにしてもホーミー、かなりおもろいです (・∀・)9!

リーホンの舌がぐるーっと一周するさまなどもご覧いただけます ( ´艸`)ムププ

"依然范特西" 発売!  

周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海依然范特西ジャケット       周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海夜的第七章MV撮影       周杰倫,ジェイ,ジェイ・チョウ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海依然范特西内ジャケ
依然范特西ジャケット    MV撮影 南拳媽媽の宇豪と。      (*⊃∀⊂*)テレル~

ここ中国上海では9月8日発売予定だった周杰倫の新譜"依然范特西"。
たまたまコンビニで新聞を買って読んでいると、芸能欄一面にJAYが。
読んでみると、まだ公式には発表されていないはずの曲がなぜかネットに流出したため、
急遽発売日が前倒しになり5日には店頭に並ぶとのニュースが!

ネットでポスターつき限定版を予約していたにもかかわらず、友達につきあってもらって
虹橋にある音像店へ行ったところ、すでに店の最前面の棚に並んでました (●´ω`●)
少しでも早く新しい曲を聞きたくなっちゃったんだもーん。

曲目は以下の通りです。

1.夜的第七章
You TubeにMVが出てます。
南拳媽媽のメンバーが出演してるんですね~。美しき哉、師弟愛。
 
2.听媽媽的話
やさしい感じの曲です。RAP部分から始まりサビでメロディが入るJAYお得意の構成。

3.千里之外
これもYou TubeあたりでUPされてますよね。大御所・費玉清とのデュエットです。
声質も歌い方も全然違う2人なのに、なぜかぴったりはまってるんですよねぇ。

4.本草綱目
来ました、私の好きなRAP系!歌詞はさすが方文山、面白いところを持ってきます。
中国医学に使われる漢方薬の材料名がこれでもか!というほど出てきます。

5.退后
ラブバラード。JAYの声が珍しく伸び切ってない感じがする...

6.紅模仿
JAY本人が歌詞も書いているのですが、なんだかぼやきみたいで面白かった。
こちらでは「どの曲も似たり寄ったり」と言う理由でJAYを嫌う人も多いのですが、
もしかして本人、けっこう気にしてる...?

7.心雨
この曲だけどうしても思い出せない...なんでだ...( ノД`)

8.白色風車
本人作詞作曲、浪漫手机系のラブソングです。JAY節。

9.迷迭香
今までのJAYにはなかった、ラテン系の曲です。
歌詞を見ても少々セクシーで、なんだかJAYじゃないみたい...個人的にはちょっと(´・ω・`)

10.菊花台
満城尽帯黄金甲のエンディング曲です。歌い方が今までとちょっと違うような気が...
中国のBBSを見たところこの曲はかなり人気があるようです。

今のところすっごい好き!っていうのはまだないですねぇ。
どのアルバムもそうだったんですが、聞き込んでいくと味わいが出てくるんですよね。

日本でも人気が出てほしいようなこの辺りで止めておいてほしいような...むぅ。

  1. 無料アクセス解析
