周杰倫 杰倫な生活@上海 2006年10月

月別アーカイブ

 2006年10月 

 


菊花台 

にっこり 周杰倫ついでにこれも 周杰倫はだけてます 周杰倫
 菊花台(滿城盡帶黄金甲主題曲)
 詞/方文山 曲/周杰倫



你 的涙光 柔弱中帶傷 慘白的月彎彎 勾住過往
nǐdelèiguāng róuruòzhōngdàishāng cǎnbáideyuèwānwan gōuzhùguòwǎng
夜 太漫長 凝結成了霜 是誰在閣樓上 冰冷的絶望
yètàimàncháng níngjiéchéngleshuāng shìshéizàigélóushang bīnglěngdejuéwàng
雨 輕輕彈 朱紅色的窗 我一生在紙上 被風吹亂
yǔ qīngqingtán zhūhóngsèdechuāng wǒyīshēngzàizhǐshang bèifēngchuīluàn
夢 在遠方 化成一縷香 隨風飄散 你的模樣
mèng zàiyuǎnfāng huàchéngyìlǔxiāng suífēngpiāosān nǐdemúyàng

菊花殘 滿地傷 你的笑容已泛黄
júhuācán mǎndìshāng nǐdexiàoróngyǐfànhuáng
花落人斷腸 我心事靜靜躺
huāluòrénduàncháng wǒxīnshìjìngjingtǎng
北風亂 夜未央 你的影子剪不斷
běifēngluàn yèwèiyāng nǐdeyǐngzijiǎnbuduàn
徒留我孤單在湖面 成雙
túliúwǒgūdānzàihúmiàn chéngshuāng

花 已向晩 飄落了燦爛凋謝的世道上 命運不堪
huā yǐxiàngwǎn piāoluòlecànlàndiāoxièdeshìdàoshang míngyùnbùkān
愁 莫渡江 秋心拆兩半 怕你上不了岸 一輩子搖晃
chóu mòdùjiāng qiūxīnchāiliǎngbàn pànǐshàngbuliáoàn yíbèiziyáohuang
誰 的江山 馬蹄聲狂亂 我一身的戎裝 呼嘯滄桑
shéidejiāngshān mǎtíshēngkuángluàn wǒyīshēnderóngzhuāng hūxiàocāngsāng
天 微微亮 你輕聲的嘆 一夜惆悵 如此委婉
tiān wēiweiliàng nǐqīngshengdetàn yíyèchóuchàng rúcǐwěiwǎn

菊花殘 滿地傷 你的笑容已泛黄
júhuācán mǎndìshāng nǐdexiàoróngyǐfànhuáng
花落人斷腸 我心事靜靜躺
huāluòrénduàncháng wǒxīnshìjìngjingtǎng
北風亂 夜未央 你的影子剪不斷
běifēngluàn yèwèiyāng nǐdeyǐngzijiǎnbuduàn
徒留我孤單在湖面 成雙
túliúwǒgūdānzàihúmiàn chéngshuāng

弱々しく傷を帯びるあなたの涙 その光を青白い月が縁取る
霜が下りるほど長すぎる夜 閣楼にいるのは誰なのか 氷ほどに冷たい絶望
鮮やかな紅の窓を雨がぽつぽつ叩く 私の一生は紙の上 風に吹かれ乱れる
遠くで香るは夢 風に乗って散っていく あなたの姿

菊の花が散りゆく 傷だらけになって あなたの笑顔にはもう顔色もなく
花は散り 人は嘆き悲しむ 私は静かな気持ちのまま ただ横たわる
北風が吹き荒れる 夜はまだ早く あなたの影は決して断ち切れない
私の孤独がむなしく残される湖面が対になる

終わりに近い花 栄枯盛衰の世の中を落ちていく やりきれない運命
憂いよ 河を渡ること勿れ 二つに分けて あなたが岸に上がれるまで振り続けていよう
この国は誰のもの ひづめの音が狂ったように響く 鎧は世の移り変わりに鋭い音を立てる
かすかに明るみのさす空 あなたの短い嘆き 一夜の憂鬱はこんなにも婉曲

菊の花が散りゆく 傷だらけになって あなたの笑顔にはもう顔色もなく
花は散り 人は嘆き悲しむ 私は静かな気持ちのまま ただ横たわる
北風が吹き荒れる夜はまだ早く あなたの影は決して断ち切れない
私の孤独がむなしく残される湖面が対になる


二日酔いには勝てず、周杰倫。 

土曜日のハロウィン後、そのまま友達と子連れ居酒屋ご飯(ふりお母でスミマセン)、
微妙な二日酔いの日曜日、ジェイくんニュースもチラ見にて終了 (・∀・)
周杰倫様に対する我が愛(?)、二日酔いには勝てなかったようです。

周杰倫ではないんですが、ヴィヴィアンが杭州で入院したというニュースを見て気になってます。
角膜がひどく炎症を起こし傷ついているそうで、目も開けられずひどい痛みがあるとか。
大陸でのプロモーションの延期は確定的だそうですが、そんなことより今は治療に専念して
もらいたいな、と思います。
芸能人は多くのスタッフを抱えているので、どうしても無理しちゃいがちなんでしょうが...

さて、1日だか2日ぶりの周杰倫様。
南京での潘瑋柏くんコンサート、大盛況で終わったようですね (o´∀`o)
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫&潘瑋柏 コンサート
 歌った曲はやはり"千里之外""白色風車"に潘瑋柏くんと2人での
 "听媽媽的話"の3曲だったそうで。
 この頃になってダフ屋からチケットを買って入場したファンもいたそうで
 "一番稼げたコンサートだ"と言うダフ屋さんの談話もありましたが...

それにしてもこのコンサート、超満員の入りで入場者数はなんと6万人!!
潘瑋柏くんの人気もすごいものがありますね(*´ω`*)~♪
そのうち日本でももっともっと人気者になるんじゃないかと思います。

そして"黄金甲"関係、章子怡より好きだという(?)巩俐が周杰倫に対する印象を語ってます。
"みんな彼をとてもクールだって言うけど、私たちが初めて会ったのは鏡の前で、化粧を済ませて
撮影の準備をしたところだったわ。慌しく挨拶をした時、彼はちょっと固くなってたわね"
"現場ではほとんど口をきかず、自分の出番じゃない時はモニターの前に座ってほかの人の演技を
見てた。時には監督に演技について教わったりして、あんなに真面目だとは思わなかったわ"
"彼は本当にお母さまのことを大切に思ってる。特に最後の場面で、彼の目に浮かんだ涙は
とても刺激になった" 

演技人としてもいろいろな人から評価されている周杰倫様ですが、あんまり評判がよくなると
今後が気になってきちゃいます。本人も今は演技が楽しいようですが、これから先音楽の方は
どうなっちゃうのかなぁ...元々周杰倫の音楽が大好きな私としては音楽の比重が低くなるのは
避けてほしいし、かと言って好きなことならやってもらいたいし体も心配だという( ´ Д ⊂ )

"TW亮起来"という番組の撮影をした周杰倫様。
"どうしてお母さんの言うことをよく聞くのか"と言う質問に"だってもうすぐパパになるんだから!"と
大ネタを振った模様。元記事では "さむーい"ギャグ と書かれてます...(;´Д`A ```

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海682525906.jpg   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海mpicFMuOZE_200610171212430.jpg   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海gjn810_1160112045680239.jpg

"黄金甲"周杰倫インタビューその2 コッソリ後付け。 

続きをば (・∀・)

Q20. もし3つ願いが叶うとしたら?
A20. 映画に関してなら、チケットがたくさん売れますように。この映画には自信があります。
    自分自身の願いだったら、もう少し家族といる時間を増やしたい。

Q21-1 これで2つ、あと1つは?
A21-1 そんなにたくさん!
Q21-2 たくさんの幸せを願う?
A21-2 じゃあファンのみんなの健康。

Q22-1 ありがとう、みんなのことまで考えてくれるなんて、超"吊"です。もし女性だったら、結婚は30歳前それとも後?
A22-1 30より前。

Q22-2 女性は30前に結婚するべきだと思いますか?
A22-2 はい、女性はその頃のスタイルが比較的いいから。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海会場入り 周杰倫
Q23. よくやるポーズをしてみてください。
A23. 笑いたいの?

Q24-1 自分の一番イヤな個性は?
A24-1 話がストレートすぎること。
Q24-2 ストレートすぎる?
A24-2 はい。

Q25-1 それはいいことでしょう。クリスマスに女の子にあげるプレゼントは?
A25-1 ぼくがどんなプレゼントをあげるか? 
Q25-2 "黄金甲"のチケット?
A25-2 たぶんその歌を歌うんじゃないかな。

Q26. 一番共演したい俳優は?
A26. 共演したい人とはもうしちゃった。

Q27. 一言で自分を表すと?
A27. 超"吊"。

Q28. "英雄"秦の始皇帝と李連杰が演じる無名の英雄、どっちが超"吊"?
A28. 李連杰。

Q29. 男性のどんなところが一番気に入りますか?
A29. 個性があること。

Q30. 女性だったら?
A30. あまり個性的すぎないで、頼ってくれるといいな、小鳥が人に頼るみたいに。 
  
Q31. そんな不公平な。友達のどんなところを大切にしてますか?
A31. 男気のある人でいてほしい。

Q32. "黄金甲"の中で一番クールな場面は?
Q32. 最後の大人数での先頭シーン。暴力美学はぼくの一番好きなものです。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海可愛いのう 周杰倫
Q33. 張芸謀監督の"中国風"を一言で言うと?
A33. 超"吊"超かっこいい。

Q34. 最近お母さんに渡した誕生プレゼントは?
A34. 帽子。

Q35. もし残りの一生を動物として過ごさなければならないとしたら何を選ぶ?
A35. サル。

Q36. 好かれるのと尊敬されるのではどちらが重要?
A37. 尊敬されるほう。

Q37. "黄金甲"の中で、どの造形がいちばんかっこいい?
A37. 発哥(周潤発)が演じたワンシーンで、帽子が落ちて髪が広がるのがすごく綺麗だった。

Q38. もしひとつだけ空想の物語を演じられるとしたら何を選ぶ?
A38. じゃあ"西游記"。

Q39. どうして"黄金甲"にお母さんを連れて行かなきゃならないんですか?
A39. 母が周潤発ファンだから。

Q40. 今お母さんに一番言いたいことは?
A40. 僕を生んでくれてありがとう。


"菊花台"MVについての言葉。
"MVを撮るのはものすごいプレッシャーでした。重責と使命感もあり、絶対いいものを撮らなくちゃ
いけなかった。一番怖かったのは監督が気に入ってくれないことで、これが一番心配でした。
今監督が言ったことを聞いてすごくうれしく思います。僕たちが作る場面は映画のシーンと
合っていなきゃいけなかったし、歌詞を考えると湖の上でなければいけなかった。
これにも相当時間がかかった上に、僕は古筝も練習しなきゃならなくて。"
  
"周杰倫の得がたい部分は気持ちをこめるということだ。彼の演技はとても素朴で、
心がこもっている"と監督からお褒めの言葉をいただいてますね (o´∀`o)

周杰倫 黄金甲関係インタビュー ※書いてみたら恐ろしく長くなりました ( ´ Д ⊂ ) 

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ん? 周杰倫
 中国のカラオケでは、リクエストTOP5にいろいろ入ってるようです。
 "麦楽迪"というチェーン店では"本草綱目"がトップで"千里之外"が3位、
 "銭柜"では"夜的第七章"がトップ、"第五大道銭柜"では"
 本草綱目"がトップで"夜的第七章"が5位。
 "本草綱目"なんてすごい難しそうですが、みんな歌えるのかー ( ´ Д ⊂ )

すっかり出遅れましたが、"満城尽帯黄金甲"の40問インタビューが出てましたー
 
Q1.   小さい時のニックネームは?
A1.  杰倫。

Q2.  一番気に入ってる部分は?
A2.  手。

Q3.  一番好きな果物は?
A3.  スイカ。

Q4.  今一番の悩みは?
A4.  はっきりした発音じゃないこと。
  
Q5.  もし今後自分の体の一部分しか触れない、と言われたらどこを選ぶ?
A5.  手。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海張芸謀&周杰倫
Q6.  やっぱり手。一番好きな音楽作品は?
A6.  "依然范特西"。

Q7.  最近一番感動したことは?
A7.  "黄金甲"の撮影が終わったこと。

Q8.  今年一番楽しかったことは?
A8.  "黄金甲"の撮影。
  
Q9.  もし過去のある時代の生活を選ぶとしたら、どの時代?
A9.  唐朝。

Q10. コン・リー(巩俐)とチャン・ツィイー(章子怡)、どちらがより好き?
A10. コン・リー。

Q11. 最近自腹で映画を見てますか?
A11. ...いいえ、自腹で"黄金甲"を見に行く準備をしなきゃ。

Q12. "杰王子"と聞いて誰を思い浮かべる?
A12. ジェット・リー(李連杰)。
  
Q13-1 張芸謀と聞いて何を思い浮かべる?
A13-1 超"吊"。

Q13-2 超"吊"?
A13-2 台湾では超"吊"って言うんだけど、ここでは"超すごい"って言うべきかな。

Q14. その言葉の使い方はすごくいいですね。
   もしどうしても一日パパラッチにならなければいけないとしたら何をする?
A14. もし僕がパパラッチだったら、張監督の私生活を覗いてみたいですね。

Q15. 初めてキスしたのはいつ?
A15. 14歳。

Q16. 14歳!ああ!あなたはどちら様ですか?
A16. 知らないなあ。

Q17-1 男性にとって、かっこいいのと面白いのではどちらが重要?
A17-1 面白いの。
Q17-2 面白い方が大事?
A17-2 はい、ユーモアは大切。

Q18. 女性の顔、スタイル、頭のよさ、どの順番で並べる?
A18. 僕はスタイルはすごく大事だと思うので、スタイル、頭、顔。

Q19. そうなりますか、はい。"満城尽帯黄金甲"と聞いてどんな言葉を思い浮かべる?
A19. ただ超"吊"、特別かっこいい。


この項、続く。

ちょっと出ました 周杰倫ニュース 

昨日、友達とチャットに熱中するあまり煮ていた角煮を焦がし、鍋ひとつ黒焦げになりました。
ちなみに話していた内容は"カート・コバーンとコートニーの娘はまっすぐ育ったようでよかった"
"亡くなった父親のセーターをそっと着た、とか聞くと泣けてしょうがない"など。
そして今日、こげ部分を取り除きさらに煮ていたところ、また鍋ひとつ真っ黒 ( ´ Д ⊂ )
土曜日のハロウィンに備え、お菓子を袋詰めにしていたための悲劇...ああ。

ちなみにエルビスを抜いて"亡くなったスター長者番付一位"になったカートですが、
そんなこと言われても関係者には慰めにもならないんでしょうね...

本日、周杰倫関連で新しいニュースが少々。

"元々は12月24日公開だった黄金甲だが、8割ほどの確率で10日前にずれるだろう"とあり、
多くの客数を見込める映画なだけに、ほかの映画の公開日にも影響を及ぼすだろうとのこと。
全世界的に一斉に早まるんですかねぇ。

梁静茹&周杰倫 さて、梁静茹へ曲を書いたことは以前チラッと触れましたが
 この"失憶"を創作中に梁静茹と五月天・莎緋とのスキャンダルがあり
 そのスキャンダルからインスピレーションを得たよ、と言う周杰倫に対し
 "歌詞の内容は周杰倫本人の恋愛の方に似てると思うわ"
 と返されております (´m`)

また、私的にちょっと気になっている"師匠"吴宗憲ですが、11月4日から四川で放映される
"周六楽翻天"という番組の司会を務めるそうです。この番組で周杰倫をゲストに呼ぼうかな、
なんて発言もあったようで、実現したら師弟の不仲説も解消されるかもしれませんね (o´∀`o)

06win_p02.jpg   06win_p01.jpg

Σ´∀`  そんなところに周杰倫。 

娘を送り出しいつものように周杰倫ニュースをチェックしていたところ   はい、大嘘。
大寝坊をかましスクールバスに間に合わず鬼の形相でお弁当を作ってから娘を学校に送り届け、
やっと周杰倫ニュースをチェックしていたところ   ←こちら正解。
とんでもないところで名前を発見してしまいました...なんと...植毛ネタ...(;´Д`A ```

その帽子でよいのか 周杰倫 "中国人では35%、日本人は約28%だが有名人の中にも比較的多い"に続き
 ブルース・ウィリス、ニコラス・ケイジなどと並んで ぴ の名前があり、
 最後に"周杰倫"とな。    おでこが広いだけだってばー ヽ(`Д´)ノ
 ちなみにこのブログ、"どこまでをデコと言うのか"で検索できます。

 さて、気を取り直しまして。
jaychou.jpg
宣伝活動がひと段落したのか、周杰倫ニュースのUP頻度が低くなってるような。
そこで本日は2004年に出た周杰倫関係の本の中で、
"JJ"林俊杰王力宏について書かれているところをご紹介したいと思います。

まず林俊杰についての部分、ちょろっと訳。
"周杰倫同様、林俊杰も歌を歌うだけではなく曲を作る。阿杜、張恵妹などの代表的な曲の中にも
彼の手によるものが多くある。本人の経歴も周杰倫とよく似ている。ピアノとギターを得意とし、
機会があればすぐピアノの前に座りほんの何分かで美しい旋律を作り出してしまう。

またこの点で、二人はよく比較されるが、林俊杰はまったく反感を持っていない。
"僕は周杰倫の音楽がすごく好きだし、彼と比較されるのは悪いことだとは思いません。
比較されることでかえってモチベーションや創作意欲が湧いてきますね。
僕はとても彼の音楽が好きです...すごく個性的だと思います。僕たちの音楽は似た部分が
あるかもしれませんが、実際は大きく違ったところもあって、僕はまだまだ見習わなきゃ。"

周杰倫と異なるのは、林俊杰は流行中のR&Bを完璧に拡げているだけでなく電子音やダンス曲、
HIP-HOPなどの異なったテイストと組み合わせてみたりもしている。彼の声には不純物がなく、
中にはマイケル・ジャクソンと周杰倫と陶、周治平の総合体だ、と言う人もいる。"

さらに王力宏
"どちらもプロデューサー級の音楽人だが、2人ともまだ比較的若く、いくつもの楽器を演奏し
ほかの歌手に曲を作り、プロデュースをする"という共通点が挙げられてます。
歌に関しては、王力宏の方が上手だとされてますね。
性格的な部分でも"謙虚な王力宏、負けず嫌いで頑固な周杰倫"との比較が。

この頃はまだ周杰倫も"華流R&B一派"とされており、彼本人が"陶の真似"と言われたりも
してました。ここ最近よく言っている"中国風"もいつのまにか言葉が一人歩きしてますが、
決して彼だけがそういうテイストの曲を書いてきたわけじゃないんですよね。
特に最近はパクリだ盗作だ、って何でも騒ぎすぎのような気がします ( ´ Д ⊂ )
同じようなメロディーを使う、同じような歌詞を歌う となったら盗作だー と思いますが、
似たようなテイストの音楽となると...そんなこと言ったら日本の歌手の中にもいっ(ry

衝撃的すぎます 周杰倫   キラキラ 周杰倫   目が空ろです 周杰倫

周杰倫チケット、届きましたー 

届いたんですけど...なんかスッキリしないんですよねー ( ´ Д ⊂ )

座席図で見てたのとなんか違うので、電話してみました。
ちなみに詳しい座席図    ↓            左右ずれてますがこれも。
ttcseatmap.gif  st_seatmap.gif
今回使ったチケットセンターのサイトのは右側です。
ちなみに黒い部分は関係者&マスコミ席になり、今回はこの部分がかなり多いそうです。
"アリーナの一番高い席を買っても前でボードを振られたりマスコミが動き回っていたせいで
何も見えなかった"という友達の話を参考にして、今回はあえてスタンドにしてました。

受け取ったチケットは380元の席、ピンクが180元で緑が280元の席のはずなんですが。
購入時に"スタンドの中では一番いい席だ"との説明も受けてたのに、受け取ったチケットは
ギリギリ緑に入ってます。じゃあ17-19ブロックはなんなんだ、と思って電話したところ
"そこは一般販売しません、座席図は一般的なものを載せているので今回のとは違うかも"
...じゃあ載せるなよーっ

確かにそのブロックの中ではかなりいいところだったんですけど、なんか納得いかない ヽ(`Д´)ノ

"上海体育館の達人"に尋ねたところ"悪い席じゃないわよ~"とのことでちょっと安心。
きちんと舞台が見える、と言う観点で敢えて選んだお安い席です。
もし見えないような位置だったら相当ゴネてやるとこですが、ちっ、惜しい (´m`)

周杰倫チケット
 何はともあれ一時は入手すら危ぶまれたチケットです (*´ω`*)
 手に入っただけよし、か...? 


もうすぐ南京でのコンサート、潘瑋柏くん&周杰倫様ニュースが。

この二人やはり仲よしなようですね (o´∀`o)2人でゲームしててそこにS.H.E.の3人も来た。
あくびをかましてすぐ部屋に行ったEllaとSelina。
Hebeはその場に残ったが、2人は遊んでてHebeには構わなかったとかなんとか。

もうひとつ、潘瑋柏くんのかわいい発言ものが。
周杰倫自らがサインしたカードなどを見せれば潘瑋柏くんコンサートのチケットが一枚もらえる、
というキャンペーンをする、と聞かされた潘瑋柏くん、ヤキモチ焼いちゃうよ、と笑いながら

"僕が力いっぱい歌ったり踊ったりしても周杰倫が書いた三文字にかなわないの ( ´ Д ⊂ )"

しかも、交換できるチケット、アリーナだったりします (´m`)
それにしてもかわいいなあ、ウィル!!

ぶぅ~ 潘瑋柏   お子様潘瑋柏 どっち!?    決め顔の潘瑋柏

あ、プレゼント企画の発送ですが、なにせ中国からですので ( ´ Д ⊂ )
1週間から10日くらいは見ててくださいねー♪

ついに決着!?周杰倫・上海コンサチケット騒動 

長々とお騒がせしてきた周杰倫上海コンサートですが、先ほどチケットセンターから
電話があり、明日の午後に持って来てくれることになりました (*´ω`*)~♪

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海カッコヨス 周杰倫
 チケット絡みの記事が出てたのでご紹介します。
 天喔食品の責任者がチケット販売&曲数に対する疑問に回答したもので
 "このコンサートは天喔の記念イベントだが、一般のコンサート同様の
 手続きを踏んでいる。チケットが当たるというキャンペーンはしているが、
 協力各社によってチケットが販売されるのを排除はしない"とのこと。

さらに"周杰倫に歌ってもらうのは決して安くはない。彼の会社関係者が4曲しか歌わない、と
対外的に発言した時は自分たちと契約した内容に注意を払っていなかった。我々の契約では
周杰倫は少なくとも8曲、今まで周杰倫が参加したイベントでの曲数を超えることになっている"
とのことでした。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海南京 周杰倫
先ほど中国・上海のチケットセンターサイトをいくつかチェックしてみたら
取り扱いのない会社もあればすでに発券を始めた会社もあり、なんだか
コネ社会(?)っぽい香りが漂ってますね...( ´ Д ⊂ )
扱いのある会社でももうアリーナは売り切れだったりします。

そんな周杰倫様ですが、"依然范特西"300万という数字に疑問を呈した記事も出てます。
記事中で"周杰倫は停滞期にある。依然范特西の中では新しいものはなく、それは周杰倫本人も
多かれ少なかれ認めている。新譜はファンたちに大した喜びを与えなかったし、音楽市場が大きく
下降している状況にある。300万枚という売り上げは非常に疑わしい"

正直に言うと、私も初めて新譜を聞いた時は"映画の片手間に作った!?"と思いました。
そもそも彼の音楽は聞き込んでこそ、という私。今は"菊花台"ヘビロテなんですけどねー
でもそれは彼自身がいろいろ考えてるから、試行錯誤してるからじゃないかなと思います。
心から"俺の風格"って思ってるのも一面の真実だろうし、外には決して出せないけど
実は迷ってる部分もあるんじゃないかな、っていうのはうがった見方でしょうか (・∀・) 
...それにしても、"停滞期"はないだろー ヽ(`Д´)ノ

いただいたコメントでちょっと出てきた后弦くん、記事に上がってましたねー
21日の夜、寧波でニアミスだったという記事でしたが"ファン層が重なる2人だが"って、
そりゃそうでしょうねー (´m`) 嫌いじゃないけど。  后弦"単車恋人"  →コチラ

ミニ祭り。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海行くぜー 周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ぴーひゃら 周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海><a href=かもーん 周杰倫

あ、ちびっとつけたし。
ちょっと前に吴宗憲との関係がおかしくなった、と記事になってましたが、周杰倫様本人
"えっ?僕自身いろいろデマを書かれるのはわかってるし、全然誤解なんてしてないよ。
ずーっと僕の恩師だって言ってきたし、前は誕生会にもずっと呼んでたんだけど今年は
大陸での仕事が忙しそうだったから...疎遠になったって言われてるけど、忙しいせいだよ!"
とのこと。
師匠、あなたのお弟子さんは大人気者なんですよー (o´∀`o)

やっと出た(・∀・) 花儿ニュース 

花蜜の方からコメントをいただき、昨日探してみたのに全くなかった花儿ニュース。
今朝出たてのを発見しました (*´ω`*)~♪

10月21日一ヶ月に渡る"百事9+2音楽先鋒群英会"を最終地・仏山で終えた花儿楽隊。
跳ぶ大張偉  
 やっぱり例の事件が注目されちゃってるということで (;´Д`A ```
 ヴォーカル、というよりメインキャラ(?)の大張偉によると、
 新譜の発売は12月26日にずれこむそうです。
 原因はマスターを作る時に問題が発生したからで、

"盗作"問題に絡んで何かあったのでは、と言う質問には答えず
"新譜は大衆的なわかりやすい曲が多いから、ほかの曲に似ている、と思われやすいかも。
改善しなきゃいけないと思ってる"と述べたそうです。

花儿全員集合
"盗作"問題に関しては、"自分たちの曲には問題がある、ほかの曲と
似ているかも知れない。でも本当に楽しい音楽を聴いてもらおうと
心を砕いている。喉から出てくるのは自分の本当の気持ちで、ファンの
期待を裏切らないつもりだ"とのこと。
大張偉自身、歌手になる前は音楽を聴くのが好きでいろいろな曲に
影響を受けていたので、パクリと言われるのは仕方がない、自分は偉大な人たちの肩の上で
曲作りをしてるんだ、でも指摘されたような問題についてはあくまでも自分たちに責任がある、
と言っています。

昔の花儿
 ...私としてはどっちでもいいやー (・∀・)
 彼らの歌を聞いてると実際楽しいし、ウキウキしてきます。
 ただ、ほかの曲に"似ている"レベルではないのも確かだと思う...
 必要な処理はきちんとして、後ろ暗いところなく発売してもらいたいものです。 

 ホント、編曲の才能に満ちあふれてるんだよなー

こちらからyou tubeに飛びます♪ お試しで聞いてみてください (・∀・)
         大喜宙  化蝶飛  我們能不能不分手

私は最後のやつがすごくスキです (o´∀`o)

とにもかくにも周杰倫。 

さて、本日日曜日。
ワタクシPCと格闘して動画を落とす方策を練っていたのですが、なにぶんおばちゃんなので
何度も何度も失敗してはイヤになって参りました ( ´ Д ⊂ )
心優しいそこのアナタ!!
そうです、アナタですよ、"アタシ関係ないわー"なーんて思ってるアナタ。
...ぜひやり方、教えてください (*´ω`*)モキュ~♪

本日の周杰倫様ですが"83歳のおばあちゃまと一緒にルンバ"くらいしか出てませんでした。
21日には武漢でS.H.E.コンサのゲストに行ってるんですが、まだみたいですね。
写真だけ1枚。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海xinsrc_18100322102131210571.jpg 
 ちなみに、私潘瑋柏くんの南京コンサート終わったつもりでいたら
 28日でした ( ´ Д ⊂ ) お詫びして訂正させていただきます。

天喔十周年・周杰倫上海コンサートですが、すでに9月28日でクジ活動は終了との話も。
...ってことはやっぱり残りは販売するチケットなんでしょうか (・∀・)
上海周杰倫ファンたちももう達観したもので、BBSなんかを見てても
"ダフ屋から買うのが一番でしょ~"などという人がものすごく多いですね。
中には"Σ´∀`  それは八万人体育館でなの!?"などと言うウカツなファンもいたりします。

"将軍令"はパクリだとされ、周杰倫ファンから袋叩きにあってる吴克群くん、
上海コンサート出演ですがどうなっちゃうんでしょう..."吴克群"という歌の中で
周杰倫以外にもいろんな歌手の名前を出したり歌い方を真似したりしてましたが、
ユーモアで済んでるうちはいいんですよねぇ ( ´ Д ⊂ )

なんだか、やたらかっこよく見えるんですけど  ←いや、かっこいいと書くべきか
そして母上・葉恵美さんとおばあちゃま、いつ見ても上品でかわいらしいです。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海442685f802000dmy.jpg   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海442685f802000dmz.jpg   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海442685f802000dn7.jpg

金馬賞の司会、蔡康永とパティですね。例によって悪ノリしてる蔡康永さん、
"一重まぶたにして周杰倫みたいなヒップホップ上着を着る。んでもってパティの横に立ったら
どうするか様子を見る"なーんて意地悪言ってますね (´m`)
パティは"大丈夫だもーん、そんなことされても驚かないから"とオトナの対応。

ヴィヴィアン&ヴァネもそうですが、別れた後もいい関係でいてもらいたいな、と思います。
売名行為だとも言われてましたが、パティが周杰倫の名前を事あるごとに出してたのは
単に本当に彼のことが好きだったからなんじゃないかなあ、と。

...なーんて大人ぶって書いてみましたが、ホントは
"結婚なんてしないでいつまでもみんなのジェイくんでいてーっ (・∀・)9 !"
などと思う日曜の昼下がり。

さて、娘とオセロでもするかな。

ラスト一本 新浪・周杰倫インタビュー 

長くなった訳もとうとうラストになりましたー (*´ω`*)モキュ~♪

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海2089414652.jpg
司会 :周杰倫は非常に情のある人間だとも言われていて、曲の中にも
     家族に対する愛が感じられます。

周杰倫:はい、折に触れ母親の話をしたりもします。
     僕は家族をとても大切に思っています。
     まだ若いファンには、この観念を頭に入れてほしいですね。

     親孝行するのはとても大切だから、口答えなんてしちゃダメだよ。
     幼い頃は反抗的になったり言うことを聞かなかったりしますが、
     両親は子供のためを思ってるんだということは覚えておいてほしいです。

司会 :周杰倫の音楽中にはあなた自身の感情が現れていますが、家族愛だけでなく
     恋愛感情についても歌声に乗せて表現することがありますか?

周杰倫:僕は恋愛について音楽で表現するのはあんまり好きじゃありませんね。
     ほかの人に見通されたくないですし、僕の歌はいつも四面楚歌ですから。
     いろんなことを言っている速い歌は自分の内心を表すにはぴったりかも知れませんが、
     それでも恋愛について歌うことはないでしょうね。

司会 :このアルバムに戻りますが、スローガンの"音楽は無限大だと想像してごらん"、
     あなたの想像力の奔放さが本当に伝わってきますが、想像力はあなたの創作の
     手助けとなるものでしょうか?

周杰倫:子供みたいな想像をしてるんだと思いますよ。
     わりと幼稚なので、ほかの人が想像もしないようなことを考えついたりして。
     例えば探偵もののMVではチンピラ演じたりもしてますが、もし僕が成熟してたら
     考えつかないでしょう。こういうことを思いつかなかったら、きっとコチコチな頭で
     音楽だけやってるでしょうね。僕は本来、まだ子供っぽさが残った性格なんです。

司会 :小さい頃の夢は"英雄になりたい"だったとか?

周杰倫:いやいや。小さい頃から音楽家になりたかったんです。
     歌手というのも音楽家と似ていて、大した違いはありませんね。

司会 :いつその願望を実現できたんですか?

周杰倫:小さい頃出された作文の中で大きくなったら何になりたいかって言うのがあって、
     僕は20歳くらいで、って書きましたね。だいたい6歳頃ピアノを習い始めたんですが、
     ピアノを習う目的は将来ピアニストになりたかったからです。
     ですから理想は当然一人の音楽家になること、ショパンのピアノコンクールに出て
     有名になった丁丁みたいに...小さい頃は彼と同じことを想像してましたよ。

司会 :多くのファンが周杰倫を支持しています。
     あなたの音楽と精神は、多くのファンに生活の指針と希望を与えていますから。
     今日は周杰倫に新浪のゲストとして来てもらえたことを感謝します。
     今後も新浪ネットのみなさんとの交流に時間を割いていただけますように。
     風邪が速く治るよう願っています。

周杰倫:アルバムと映画の中で、新浪を見ている多くの皆さんと
     またすぐお会いできたらいいなと思っています。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫 踊り組   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海俺俺俺だってば 周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海フェイスペイント周杰倫

...やっと終わったー!!そこはかとない達成感が (´m`)

上海コンサ、チケット一般発売が中止になるかもとのことで...( ´ Д ⊂ )
私のところにはまだ何の情報も入ってきてない&ウェブでも情報がないんですが、また
詳細がわかり次第UPします。...これが大陸スタンダード...

周杰倫を探せっ あ、王力宏もね (`・ω・´)シャキーン  

こんばんは (^・ω・^)ノ

北京時間21:30から"大衆在線"周杰倫関係の放送があるみたいです。
"紅模倣"MV放映としか書いてなかったんですが、よかったらポチしてみてくださーい (・∀・)
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海黄金甲 周杰倫
さて、南京での潘瑋柏コンサートにゲスト出演した周杰倫様ですが、
潘瑋柏と一緒に"千里之外"を歌ったほか"菊花台"を歌ったそうです。
最近の傾向からして、この2曲は上海コンサートでも歌うなっ (`・ω・´)
大合唱の輪に加わるべく、しっかり歌詞を覚えておかないと!!

"黄金甲"公式サイトオープンイベントでは張芸謀監督と2人で質疑応答した周杰倫様。
女の子へのクリスマスプレゼントには"一曲歌うかなぁ"、自分のイヤなところについては
"ストレートすぎる物言い"...と自らをきちんと把握していらっしゃる模様。何かと発言が
物議を醸す周杰倫様ですが、ぜひこれまでの経験を生かしてもらいたいものです( ´ Д ⊂ )

昨日チラッと書きましたが、中国のネットショップでのお買い物方法をご紹介します。

海外発送できて、なおかつ比較的サービス面で信頼度が高いと思われるのは
アマゾン系列の"卓越网"かと。

お買い物には登録が必要なので、画面の一番上にある"我的帳戸"をポチ。
次の画面で出てきた"注冊"に進みます。

一番上にメールアドレス、その下"重新輸入一遍"欄に確認のためもう一度。
このメールアドレスが"用戸名"になります。
そのすぐ下は自分のニックネームを入れるところです。お好きなものを入れます。
その下2つには自分で好きなパスワードを設定してください。
最後に出てきている数字を入れて"完成"をクリックすると登録成功!という画面になります。

"返回首頁"でトップに戻ります。上部の検索バーに簡体字で検索したいスター名を入れ、
虫メガネアイコンをポチ。繁体字や日本語で入れちゃうと結果がゼロで出るので注意です。
もしPCに簡体字が入っていない人はどっかからコピペしてくださいねー(o´∀`o)

いっぱい結果が出てきたと思いますが、左上の方にある"音楽頻道"がCDやDVD、
その下に書いてあるのは"図書"で"影視頻道"が映画関係、一番下"手机~"は携帯です。
周杰倫で検索をかけると1つ出てきますね (*´ω`*)

音楽・映画モノと本が海外発送可能な商品になります♪
お好きな商品を見つけたらカート型のアイコン("購買"って書いてある)をクリックすればOKです。
右側の方にある"進入結算中心"をポチすると、初回に限り自分の情報を入れることになります。

"国家"で中国じゃない方を押すと画面が変わるのでローマ字で名前を入れ"日本"を選び、
順に住所、メール、郵便番号、電話番号、携帯番号を入れます。

"送貨方式"では急ぎの場合は"海外航空~"、標準でよければその下を選びます。
例えばCD1枚買って航空便を選ぶと125元(約1900円)もするので、標準をおススメします (・∀・)

航空便は基本が100元(約1500円)プラスひとつの商品につき
CD,DVDなら25元(約375円)、本だと70元(約1050円)とかなりお高いです。
標準を選ぶと基本料金ナシのCD系一件20元(約300円)、本は60元(同900円)です。
商品そのものより運送費の方が高いんですよね...(・ω・;A)

どちらかを選ぶと支払い方式を選ぶ画面に変わります。
Visaなんかの絵があるところがクレジットカードになりますので、ここをポチして次に進み、
"訂単確認"でお買い物内容確定になります。

わからないところが出てきたらお気軽に質問してくださーい (・∀・)
これは大陸のサイトですが、今後台湾サイトでなんか探してみようかな。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海小学生周杰倫、かわいい。  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海やったるぜ 周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海その頭はなんだ 周杰倫

追加:
一番最初に書いたの、見てみたら
"国際的スターになるには語学力が...小さい頃英語の勉強をしてなかったから。
どこへ行っても覚える言葉は トイレはどこですか だよ♡ "
などと答える周杰倫様。日本語でも言えるんでしょうか。
もうすぐ28歳だよ、すごく年取った感じがする とか言ってるし (`・ω・´)

新浪 周杰倫記事 ヽ(;´Д`)ノ 第4弾 

北京・新浪 周杰倫インタビュー訳第4弾。

司会 :"黄金甲"に出演したのは、あなたが俳優として認められる第一歩に等しいものですか?

周杰倫:そうですね。"黄金甲"に出られると知った時はすごく興奮しました。
    音楽を作るよりもっと興奮しましたね。だってこれは違った方面で認められたってことで、
    映画に関しては僕ほど幸運な人はそういないと思います。
    一本の映画でこんなに偉大な監督の下について、なおかつ国際的なスターと
    共演できるなんて、すごくラッキーだと思ってます。

司会 :もう映画をご覧になりましたか?

周杰倫:僕が見たのは完全版じゃなかったんですが、それでも僕の心を動かすものでした。
    ほかのスタッフも一緒に見たんですが、見終わったあと劇場を離れたくありませんでした。
    なんだか悶々とした気持ちになって...監督は本当にすごいです、監督の編集の仕方。
    みんなと長くて辛い撮影期間を過ごしたのは無駄じゃなかった、だから僕はこの映画に
    自信を持ってます。オスカーに出品しても絶対に問題ありません。
    
司会 :オスカーの表彰舞台で"菊花台"をさらに披露したいと思いますか?

周杰倫:その機会があることを本当に願ってます。もし機会がないまま国外に出ても、僕は
    "黄金甲"の光にこだわりたいです。
    自分の音楽はこういう機会を利用して広まったという面もあるので、みなさんに僕を 
    知ってもらうのは舞台上でとは限りませんよね。

司会 :あなたにとって音楽と演技は共通する部分がありますか、あなたを熱狂させる何かが。

周杰倫:実のところ、今は映画撮影の方が音楽より新鮮ですね。撮影には達成感が必要です。
    もっと大事なのは他人に認めてもらうことです。
    音楽を作る時は自分がいいと思えばそれでよかったけど、映画はそうじゃありません。
    映画撮影の中ではひとつのコマになったような気がします。
    別の人が全てをコントロールしていますから。
    その人が自分をいいコマとして使おうとするなら、いいコマとして動きたいですね。

司会 :明日には"菊花台"も正式に発表されます。このMVに関して、あなたが今年一番ほしいと思っているのはMV賞だということですが。

周杰倫:はい。台湾でこの賞の受賞圏内に入れるかどうかはわかりませんが、今のところすごく
    気になってますし、受賞したいです。

司会 :ここ何作かのMVはあなたが思う通りに作ったんですか?

周杰倫:そう言って差し支えないと思います。もうすぐみんなにもお見せできますよ。

司会 :あなたはどんな仕事も自由自在にやってのけますが、何が一番難しいと思いますか?

周杰倫:マスコミのみなさんとの関係でしょうね。ある時はよくてある時は険悪、
    なんて言えばいいのかわからなくて答えるのに手を焼くこともあります。はっきり
    答えられないのはでたらめを書かれたくないからです。スキャンダルだらけの時代で。
    もう以前とは違います...昔は言いたいことを何でも言っていたかも知れないけど。
    まあいいや、今は慎重に答えるようにしていますけど、今のところ割と難しい授業ですね。

司会 :あなたの言うように、周杰倫の音楽の道には強大な困惑まで付随してきました。
    マスコミの中にはあなたを追いかけて質問するところもあります。

周杰倫:僕としては個人的な恋愛や生活はほかの人に邪魔されたくはないな、と思いますし
    ほかの人の影響を受けたくもありません。
    でもどうしようもない時もありますね。みんなが見たがるんだからしょうがありません。
    他人の虫メガネの下で生活するのは本当にキツい時もありますが...大丈夫です、
    僕みたいに負けず嫌いの人間は簡単には負けませんから。

司会 :別の言い方をすると、現在いい悪いは別として多くのスターの露出率はとても高く、
    マスコミはこぞってスター記事を載せようとし続けるわけですよね。

周杰倫:こう考えればちょっと楽しくなりますよ、うん。僕は仕事とプライベートは別だと思います。
    はっきり別のものですよ。仕事の場で撮られるのはどうでもいいんですが、プライベートで
    街をぶらぶらしたり、運転してて何をしたとか、友達とバスケをしに行ったりする時は
    他人に写真を撮られたくありません。僕はプライバシーを重要視する人間ですから。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海コンサート姿 周杰倫
 
 とりあえずあと1回続く~ (・∀・)
 今日の夜中もしくは明日な感じでしょうかー

 プレゼント企画、オンラインで買ったところ発送が遅れてます。
 来週の月曜日に届くそうなので、もうしばらくお待ちくださーい (つ・∀・;)

周杰倫を求めて 福州路への旅 ←ウソ。 

本日、秘密裏に(ウソ)やっていたプレゼント企画の周杰倫ピアノ譜 "完全 周杰倫"を
手に入れるべく福州路へお出かけしてきました。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫表紙2発
 なぜか500m以上手前でタクシーを降ろされ、テケテケ歩く私と友達。
 ...と、大好きなブックスタンドをはっけーん (・∀・)
 "あのヒト、いるよ"と友達。目の前には周杰倫様表紙のファッション雑誌。
 奥をさらに覗くと各スターの写真集やらなにやら、お宝の山っ。
 
 手前に写っているのはファッション雑誌。さすがに写真もきれいめ。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海YOHO 周杰倫中に載っていた記事はこんな感じでした。

吴宗憲は以前"超級新人王"という番組の司会をしていた。
当時まだ新人だった周杰倫はとても奇妙な"菜譜歌"という一曲を携えて出場、
この時から吴宗憲との合作が始まった。それと共に周杰倫と方文山という
名前は華流音楽界では無視できない力を持ち始めた。
この頃の周杰倫はまだ普通の顔つきをした、やや内気でチェックのシャツを
着た男の子だった。デビューアルバムの"JAY"のカバーでは空中を歩いているが、
この気ままさと自由奔放さは黄金コンビの鋭い感性と才能を阻むものではなかった。
"可愛女人""星晴""娘子"がもたらした喜ぶべき意外さ、アルバムを通して感じられる瑞々しさは
当時の華流音楽界において久しく見られなかった新鮮な要素であり、
その才能の豊かさに於いて彼の名前は音楽界に革命をもたらすと予言された。
  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海YOHO 周杰倫記事
 続いては街中を大騒ぎさせた"范特西"。 
 2番目のアルバムで軽々と賞賛を受ける人はほとんどいないが、
 周杰倫の周りにはいろいろなスキャンダルが巻き起こった。
 彼の健康、脊椎の問題などが人々の注目の的となり、
 初めてレンズに向かった時の話し下手な様子すら
                "大物ぶっている""クールを装っている"などと伝えられた。
彼が歌う時の発音はこれ以上に争議の的となった。率直で気の弱い彼を好きだという人もいれば
冷たい目で傍観する人もいて、この男の子がどんな風に"双截棍"を踊るのか静かに待っていた。

音楽は話をする、これは明確だ。"范特西"の中でも味わいに満ちた"愛在西元前"、情感に
あふれた"開不了口""簡単愛"、中国文化を吸収した"双截棍""忍者"、すべてがこのアルバムの
評判を上げた。聞くほどに感覚神経に入り込む"范特西"、周杰倫の洗礼、正式光臨!

...などとバイオグラフィ的な何かが続くわけですが (・∀・)
"菜譜歌"どれだけ奇妙だったのかとても気になります。

後ろの方にあったインタビューでは使っている携帯の機種を聞かれ
"そりゃMOTO ROKR E2だよ!"と答えている周杰倫様...ぐふふ、同機種使ってますよー♪

プレゼント企画、 "書き込みなんて恥ずかしっ"""見知らぬ人にメール出すなんてイヤっ"
という方もいらしたかも、と思っております。
明日あたり、海外発発送可能な中国系サイトのご紹介でもしようかしら、と (o´∀`o)

ちなみに当人大変寂しがり屋ですので、かまってもらえるとたいへん喜びます。
コメント&メール、お気軽にどうぞ (´・ω・`)ノ ♪

あ、またおばちゃんがいるっ。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海千手観音 周杰倫&南拳媽媽   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海マダム周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海撮影中 微笑む周杰倫

新浪 周杰倫記事 訳 その3 

続きでーす (・∀・)

携帯#○○○のファン:"菊花台"は時代がかった感じがしますが、"黄金甲"の影響ですか?

周杰倫:はい、この"菊花台"は大きく変えました。昔っぽい声や演奏の部分がありますが、
    実は、昔の"中国風"の演奏なんです。単純な音、箏、ギター、そして僕の声。
    映画の主題歌にふさわしいようにそうしたんです。

司会 :多くのファンは"本草綱目"を気に入っていますが、あなたの想像力は
    異常と言っていいくらい豊富だと思います。

周杰倫:ちびキョンシーもいるしね。

司会 :ナンセンスな感じになってますかね?

周杰倫:実際そうでしょうね。どうしてキョンシーをあそこで登場させたかですが、
    僕は中国的な要素はホラー映画の中でよく出てくると思うんですね。キョンシーは一番
    有名だし、この歌は華人が西洋かぶれだったり日韓大好き症候群なのはやめよう、
    という内容なのでキョンシーをぴょんぴょん跳ねさせよう、と思いついたのが最初です。
    飛んだり跳ねたりするのはヒップホップを代表しています。
    多くの映画の中でヒップホップの音に合わせて車が跳ねたり揺れたりしてますよね。
    僕はちびキョンシーがあそこで跳ねたらすごくかわいいな、外国人が見てもきっと
    この考えは新しいと思ってくれるんじゃないかな、と思ったんです。
    だからこれが華流の光をより大きく輝かせることを望んでます。
    ほかの人はやったことがないと思いますが、キョンシー映画を見てたから
    思いつくことなんじゃないかな。

司会 :あなたのいい仲間・方文山が
    "古い友達として周杰倫は音楽に絶対の自信を持ってると思う"と言ってましたが。

周杰倫:ありますよ。僕は自分の音楽に恋するのはいいことだと思ってます。でなければ
    宣伝なんてできませんよね。これは今のところ変える必要はないと思ってます。
    デビューアルバムの時からこういう自信はありましたし、
    音楽的に僕を一番理解してくれているのは方文山です。彼は今になって変えろと
    言っているんじゃなくて、僕が一番変わっていない部分がここだということです。
    自分の音楽が好きだというのは、ほかの人に自分の音楽を好きになってもらうためには
    いいことです。まず先に自分が自分の音楽を好きじゃないとね。

司会 :私たちは周杰倫の音楽はだんだん権威を持ってきたとも感じるんですが。

周杰倫:それは恐れ入ります...多くの先輩たちは本当にすごかった。
    中国風の曲を書いても、費玉清を探し出せなかったらこんなに盛り上がらなかったでしょう。
    彼を探してからやっと基礎が固まった。彼は中国風の始祖で、すごく早いうちに
    中国風を歌い始めたんだから。
    僕は小哥のおかげでアルバムセールスが比較的いいんだと思ってるんです。

司会 :周杰倫がほかの人にも曲を書いているのを知ったんですが...例えば最近アルバムを
    出した梁静茹、徐若萱,そのほか多くの歌手へ作曲していますよね。

周杰倫:そうですね。今名前の出た梁静茹に歌を書くとき、一体どんな歌を書けばいいのか、
    なんとも言えない感覚を覚えました。歌詞も書かなくちゃいけなかったし。
    歌詞を書き終えて彼女に聞いてもらい、なかなかだと言ってくれたんですが、
    詞もついてたのにほめられて妙な気分でした。僕の文才は特別ほめられたことがないから。
    方文山の文才はすごいですよね。本当に時間がなくて、自分の歌さえなんとか空いた時間に
    作るような時もあるので、ほかの人に曲を書くなんて思いませんでした。
    でもこれも本当にうれしいことです。

司会 :今回は自分の作詞面も価値があると思えた。

周杰倫:ええ、だから歌手の方々が僕の歌を使ってくれてすごくうれしいんです。

司会 :周杰倫の歌はみんなすごく強烈な烙印が押してありますが、ほかの人の曲を作る過程で
    なにか調和させることができない部分はありませんでしたか?

周杰倫:多くの歌手は僕の歌に影響されるのを嫌がるでしょう。
    曖昧な発音とかおまじないを唱えるみたいな感覚とか。僕の歌を歌う歌手の中に僕の影が
    見えるかもしれませんが、彼女は今回そんなこともなく、周杰倫式でない周杰倫ラブソング、
    彼女自身の味わいがあると思います。

司会 :多くの人があなたの音楽中に自分らしさを出すのを好んでいます。
    例えばカラオケであなたの歌を歌ったり、"本草綱目 辣妹子版”も人気です。

周杰倫:聞きましたよ、最近"本草綱目"と宋祖英の"辣妹子"リミックス。これは本当に特別だった。
    僕も好きですよ。悪ふざけされるのは嫌いじゃないし、僕よりもっと多くの考え方ができると
    思うので受け入れられます。

携帯#○○○:杰倫、あなたを好きな人、あなたの歌が特別好きな人です。
       いつコンサートを開くんですか?開くとしたらどこで?

周杰倫:コンサートについてはまだあんまり考えてないんだけど、多分来年かな。
    今は映画の撮影か、でなければ新しいアルバム制作をしなくちゃいけなくて、
    来年11月ごろやっと巡回コンサートができるようになるから。

司会 :新しい映画は打ち合わせ中のものですか?

周杰倫:バスケに関する映画で"灌藍"と言います。


司会 :バスケットボールもあなたのとても好きなスポーツですよね?

周杰倫:はい、とても楽しいです。運転が好きで"頭文字D"、古い時代の服が好きだと思ったら
    "黄金甲"、バスケが好きだと思ったら"灌藍"、本当に楽しい。

司会 :明日は"黄金甲"のイベントですよね?

周杰倫:はい。


おお、やっと1P終わりましたー
話してるからかも知れませんがやたら同じことを繰り返す周杰倫様。
適当にくっつけちゃったりしましたので悪しからず (´・ω・`)ノ ♪

世界一私の顔色を悪くする男、周杰倫。(この日記、長っ) 

そろそろ周杰倫上海コンサートのチケット取らなくちゃ♪などと思いつつPCを開いた今朝。
ついついまたいつものように音楽などを聴きはじめ、ウェブのチェック開始。
ついでに昨日途中になってた周杰倫インタビューなんて訳してみたりー
mixiをすみからすみまで眺めまくったりー
本来お昼寝するはずだった時間を費やしておりました   ←むしろ有効活用

お昼ごはんも食べずに午後に入ってやっと本来の目的を思い出し、
日本語の通じる というか日本人向けのチケットセンターに電話をかけ、
"すいませーん、11月19日の周杰倫コンサートのチケットは扱ってらっしゃいますかぁ?"
"あ、チョトマテクダサーイ"と何やらほかの人たちに聞きだすお姉さん。全部丸聞こえ。

...と、信じられない発言が。
"19日の周杰倫コンサートは中止になりました"
.........はああああああああああああああああああ!?
慌てふためく私。折りしもブログで、上海コンサの曲目は何かしら♡ などとコメントつけ中。

ちょっと待てちょっと待てチョトマテクダサイ

中国の検索サイトで主催の会社と周杰倫ニュースを調べる一方、
お気に入りに入っているチケットショップサイトを片っ端から開く。
最初に開いたチケットショップは全ての席種が"已暫停"、お取り扱いできません Σ´∀`
逆上した私、よろめきーずでコンサート参加を表明している2人に電話。あわわわわ。

どこを見てもコンサート中止のニュースはなく、主催者ページにも何も書いてない。
ほかのチケットサイトをチェックすると、一番高い席と安い席は売り切れになっていて、
そのほかの席については受けつけてる...ここでもう一度よろめきーずWさんに電話して、
とりあえずスタンドの一番いい席を申し込むことに。

ネットから申し込むとすぐ折り返し電話があったので、一番高い席の
しかも前の方は残っているかどうか聞く。"あなたの申し込んだのはスタンドでしょ?"
"うん、でももしアリーナの前のほうが空いてたらな、と思って..."と食い下がると
"ウチで持ってるので一番いいとこあげるから、いいでしょ?"と言われお手打ち。
金曜日午後に発券して持っていくからね、とのことでひと安心。

一番初めに電話に出たおねえさんは、"もう売り切れです"と言いたかったのではないかと推測。
提携先の中国チケットセンターでもう売り切れたんじゃないかな、と。

さてさていいかげんPC切って買い物に行かねば、と外に出ると鳴り響く愛在西元前
見るとさっきのお姉さんからの電話。なんかヤなヨカーン ( ´ Д ⊂ )
"発券できなくなったから、金曜日には行けない"...じゃいつ来れるの?と聞くと
"多分20日頃ね。また行けるようになったら連絡入れるから"
ああああ、一体どうなってるんだ (`・ω・´)

その後調べたら、かなり前に予約した人も予約時に20日ごろ発券と言われたそうで
どことなく安心していいようなまだ甘いような。

ハンバーグ&ダンナ用ブリの煮付けをやっつけ仕事で作りPCを再打開。   ←現在

今まで何も出ていなかった公式ページのうち、香港のページにニュースが出てました。
スケジュールも来月7日の北京ペプシ、12月2日の"魅力雲南"の間にちゃんとあった(*´ω`*)♪
上海コンサート、演出は周杰倫の個人コンサートスタッフが行う上、普通3,4曲しか歌わない
合同コンサートとは異なり、少なくとも8曲歌うとのこと。
そのほかのゲストはみんな2曲程度しか歌わないそうですよー (o・ω・o)

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海百年の恋もさめそうな周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海私のお気に入り 少年周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海虎マタギ 周杰倫


今日はキミのおかげで(?)一日PCに張りつきだったよ、ジェイくん!!

風邪っぴき周杰倫 がんばれ (`・ω・´) 新浪 訳  その2。 

続き。

司会 :今回のMVはとても注目を集めており、周董の演出の才能も明らかになったんですが、
    満足していますか?

周杰倫:今回はとても満足しています。今回はほぼ自分で10本撮りました。
    毎回アルバムには中国風の曲が1曲あって、MVもそれぞれ違うものになります。
    今回の"千里之外"と前回のアルバムでの"發如雪"もまた違います。

司会 :自分の好きな内容、風格、題材をすべて表現できますか?

周杰倫:はい、例えば子供が演じているものです。小さい頃に戻りたいと思い"听媽媽的話"
を撮って、物語仕立てのものも毎回入れてますが、探偵モノが撮りたくて一本撮りました。
  音楽での夢を実現させるステップのつもりでMVを撮ってきました。
  今後誰かが僕を映画に出演させてくれるかも知れないですね。

司会 :どの作品が一番気に入ってますか?

周杰倫:"千里之外"でしょう。昔風のシャツを着ていて、"夜上海"に戻ったみたいで。

費玉清と連絡がついたのはラッキーだった

司会 :"小哥"が歌っているために、多くの人が"千里之外"は古典的な歌だと思っています。
    どうして費玉清と共演しようと思ったんですか?

周杰倫:彼を探し出すのは本当に大変でした。
    前回の"發如雪"でもどんなルートで連絡すればいいかわからなくて。
    今回連絡がついたときは、僕のママも興奮してました。

司会 :お母さんもファンなんですか?

周杰倫:はい。なので僕は彼に歌ってもらうという考えはいい思いつきだと思いました。
ママもファンのみんなもそう思ってくれるだろうと。彼なしではこんなに売れませんでしたよ。

司会 :小哥に感謝しないと、ってことですね。

周杰倫:はい。

司会 :"千里之外"を聞いて、周董がはっきりした発音で歌っていると感じたんですが。

周杰倫:"千里之外"と"菊花台"ははっきり歌っています。これは僕の新しいチャレンジです。
    元々はっきりしない歌い方だからね。

司会 :なにか練習したんですか?

周杰倫:はい、ちょっと。いろんな節回しを試して、最後にやっぱりはっきり歌おうと思って。
    わかるでしょ、こういう歌い方と小哥の歌い方がぴったりくるって。

司会 :それでもモゴモゴした発音が周杰倫の持ち味だ、と言う人もいますが。

周杰倫:ぼくの味わい。

司会 :はい。

周杰倫:みんなもうずっとそれが僕の特徴だと思ってるから変えられなかったんです。
    僕を真似してくれてるファンも多いし...もし僕を真似する大会が開かれたら
    みんなあいまいな発音で歌うでしょう。それが特徴だからね。
    それでもはっきり歌わなきゃって思ったんです。
    みんなが聞いてなんて言ってるかはっきりわかるように、今回は歌い方を変えた。

司会 :なんだか風邪気味ですか?

周杰倫:はい、今日はちょっと風邪気味。

司会 :北京の気温が低すぎるのかも。

周杰倫:昨日いろんなところを駆け回ってたから...いろんな省でコンサートをしたり。
    抵抗力があんまりないんでしょう。大丈夫、このあとしばらく公開コンサートもないし。

司会 :体に気をつけて。ファンを代表して言わせてもらいます。

この項まだまだ続く...が、本人がかなり飽き気味 (`・ω・´)
希望者がいなければもう訳すのやめますー  長いし。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海小学生 周杰倫 さあどーれだ   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海撮影なのに乱れ髪 周杰倫  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海 あははは 周杰倫
これ、一番右の写真拡大してみてください。
中国語で"この頃の周董はマジでホントにイモっぽい"って...衝撃的なコピーだ!!

船三昧、グルメ三昧。 

昨日、よろめきーずは浦東に遠足(?) 本日のメインは、ホテルのバイキング。
※よろめきーずとは上海在住、華流スター迷のめちゃめちゃ楽しい集まりです。
 この会に参加するようになったきっかけは9月8日の日記参照
 
船乗り場までの道中、ダンナさんがよく台湾出張に行くというTっちが潘瑋柏好きの友達に
台湾でなんかのおまけだったというバッジを渡すと、車内は一気にヒートアップ (`・ω・´)
"対象年齢3歳以上だってー"
"うんうん、○倍も超えてるから全然オッケー!!"
などというやり取りを聞きつつ、なんて楽しい会なんだ!と喜びを噛みしめる私。

蛍光棒、リストバンド、特製ヌンチャク、JAY1stテープコルゲート販促品 ジェイマグカップ 
 ジェイ好きのTっちと私には、Wさんより
 数々のジェイグッズを頂戴しました。
 それを受け取った時、私は知らず知らず
 ニヤついていたらしい...

船乗り場附近の風景
 
 30分弱で外灘向かいの船乗り場に到着。
 検討の結果、遊覧船に乗ることに。1時間のクルーズ、35元ナリ。 

船に乗り込む直前ショット 船内は思いのほかキレイで、西洋系の観光客が
 たーくさん乗ってました。
 1Fのテーブルに席を取った5人、船はゆったり進んでいきます。
 しばらくして2Fに上がってみたくなった私とTっち。
 デッキによりかかってふと下を見ると、さっきまでいたテーブル席が。
 ...ぐふふ、なかなかよい眺めでございました。

最後は全員がデッキに集合してスター談義。
おなかもペコペコになったあたりで浦東に到着 ヽ(o・ω・o)ノ

私は上海初のランチ@ホテル、心なしかビビります。
世界各地の料理をお好きなだけどうぞ♡ のバイキング、しっかり作戦を練るTっち。
その作戦に乗ろうと、あとをついていく私。

洋風に盛ってみた一皿  カレー各種  中華  和食

全種類制覇するはずが、気がはやって山盛りにしてしまったせいで失敗( ´ Д ⊂ )
メキシカンもタイフードも、手打ちの麺も食べたかったのにー
デザートも2,30種類あって、ブログに載せようと美しく盛りつけたわりには
写真撮るのをすっかり忘れてパクついてしまいましたとさ。

本日の格言:急いては事を仕損じる。

帰り際になって、国慶節に台湾旅行に行ったTっちがみんなにおみやげのF4関連本(ごめんなさい
タイトルがまったくわかりませんっ)雑誌を進呈、本日一番の歓声が巻き起こるテーブル。
お店のお姉さんが怪訝そうに本をチラ見してらっしゃいました (・∀・)

来週の集まりもすごい楽しみー♪


新浪 ゲスト出演記事 訳 

司会 :こんにちは新浪のネットを見てくれているみなさん、私は司会の趙怡宁です。
    今日のゲストは周杰倫さんです、こんにちは。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海CCTV音楽盛典 周杰倫周杰倫:こんにちは。

司会 :ここでお会いできてうれしいです。

周杰倫:ずいぶん長いこと来てませんでしたね。

司会 :みなさんはパソコン以外に携帯でも新浪ネットに参加できます(略)
    今日は短期間で300万枚ものセールスを記念した盛大なお祝いですが、
    この数字には満足してますか?

周杰倫:まあまあですね。毎回すごいプレッシャーです。今回はよくても、来年もまだこの数字を
    維持できるかわからないので。でもとりあえずうれしいです、ありがとうみなさん。

司会 :300万枚突破の原因は何だと思いますか?

周杰倫:今回は、きっと僕の歌を聞いてくれる人の層が広がったからでしょう。
    ぼくのおばあちゃんも気に入ってくれてる"迷迭香"、子供たちの好きな"听媽媽的話"。
    子供たちも"千里之外"を聞いてくれるし、僕の両親も聞いてくれています。
    年齢層が比較的広がったから、今回の売り上げはまあまあいいんじゃないかな。

司会 :新譜のコピーの中で"音楽は依然ファンタジー"というのがありましたが、
    この"依然"というのがあなたの音楽に対する信念なんでしょうか?

周杰倫:はい、僕は好戦的なので他人が何を言おうと自分の音楽スタイルは堅持したいんです。
    多少の変化はありますが、それでも"周さんのスタイル"はすぐわかると思います。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海笑ってるー 周杰倫
司会 :あなたの音楽を聴いていると画面が頭に浮かんでくるんですが、 
    これもずっとあなたが追求していることですか?

周杰倫:はい、音楽の中で絵を感じることはとても大事だと思います。
    絵が感じられなかったら、ファンはどうやって
    僕の表現したいことを理解してくれるんでしょう。
                  僕はMVよりも音楽の"画面感"が重要だと思います。


長くなっちゃったので明日に続く、かも。

ただいま、周杰倫 "依然范特西"北京発布会真っ只中 

ただいまこちら周杰倫 北京での慶功会の様子、放送してます。
17日15時から開始のはずが、多分遅れたんだと思うんですが
先ほど本人、登場しました (・∀・)

ああ。今アジアで300万枚突破記念のシャンペンタワー作ってるー

北京時間で16時半からはチャットルームの絶対現場に登場するそうなので
見られる方、お急ぎください!!

...などと書いたのは本日16時半。
その後すぐ娘が帰宅、ひどく捻挫してるようなので病院へ (・∀・)9!
なので、私もチャットには参加できませんでした ううう。
絶対現場 周杰倫
 
 "依然范特西"制作中のことなどがメインだったそうですが
 まあ、こういうもので重大発表とかするワケないでしょうし、
 参加することに意義があるんでしょうねー

 その様子、こちら から見られまーすヽ(o・ω・o)ノ

文で載ってましたので、別記事で訳をUPしたいと思います。

さて、"元・師匠"吴宗憲の激白が。

"みんな周杰倫の恋愛を暴露したのは自分だと思っているが、そんな話をしたことはない。
いつも自分の名前が出されたおかげで周杰倫との間に誤解が生まれてしまった"

芸能界の年功序列、周杰倫の性格から直接聞いてくることもなかったそうで
最終的には師弟関係が壊れちゃってますが、誤解だとしたら悲しいですね...

最後にちょっと笑った記事をひとつ。
"周杰倫はドラえもんをパクった"...ええええ!?

ドラえもん    真似っこ!?周杰倫

≧(´▽`)≦アハハハ
いろんなことを考えつくヒトがいるんですねー。

周杰倫&王力宏 ともに本日ネタ、少なし  ←だったら書くなヽ(`Д´)ノ  

あちこち見て回りましたが、本日周杰倫ニュースはまだありませんっ (*・ε・*)

本日数々の周杰倫ソングを聞き直しましたが、インディアンと言えば世界的に"ジョー"ときて
高い声で"あわわわわ"と言うのが共通認識なんでしょうか。
いや、鳩の中国語発音と"ジョー"をかけてるのかな、とかイロイロ考えたワケですが。
"印地安老班鳩"を聞きつつ "これよく考えたらすごい歌なんじゃないのか!?"と (・∀・)

ここのところ極秘裏に映画撮影をしているようで音沙汰のない王力宏が辛うじてひとつ。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ぺろっ 王力宏
 "舒淇王力宏を愛していないのか!?張震とカラオケでむふふ"
 ...ごめんなさい、むふふ はチョウ・意訳です (つ・∀・;)
 元彼氏でしたっけ?カラオケくらい行ってもいいじゃないかー
 と申しますかリーホン舒淇、個人的になんかヤなんだもーん。
 リーホンにはもっとお姫様みたいなヒトがいいのっ ヽ(`Д´)ノ

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海舒淇!?
こんな写真を発見してびびりました。フラッシュの具合やなにやらで
こんなんなっちゃったんでしょうねぇ ( ´ Д ⊂ )
芸能人とは言え一人の女性、この写真は明日の朝消しちゃいます。
ホントはキレイな人なんですよー

リーホンとは関係ありませんが、F4"ヴァネ"呉建豪徐若瑄の新譜発売に際して
花かごを送ったというニュースがありました。
ヴィヴィアンはお花を贈ってくれたみんなに電話をしてお礼を述べたそうですが、
記者にヴァネにも?と聞かれて"彼にも電話したよ、今でも友達だもん"と答えたとのこと。
ヴィヴィアン好きの私としては、別れた後の落ち込みようがやたらニュースになってたぶん
なんとなくホッとしちゃいました (・∀・)

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海かっこつけきれてない王力宏  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海その指はなんだ 王力宏  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海わー 王力宏  周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海だからその指はなんだ 王力宏


買っちゃったー 周杰倫代言MOTO携帯 

正確には周杰倫モデルではないんですけどね (・∀・)
...だってオレンジ×黒ってイヤだったんだもーん。そもそもかっこいい携帯じゃないし(爆)
ダンナがお姉さんと交渉してくれたので、1GBのSDカードもゲットしました。
これで音楽&壁紙落とし放題だぜ ぐへへへ ( `∀´)

周杰倫モデルには初めから画像やら曲が入ってるんですが、それはまぁMOTO MUSIC
周杰倫音楽基地
があるからいいかな、と思っての見切り購入 (*´∀`*)
ちなみに周杰倫モデルではないMOTO E2は花儿が宣伝してます。

太帥的譲我瘋狂的 周杰倫様ですが、昨日14日に行われた瀋陽でのS.H.E.コンサートに
ゲスト出演。ほかに潘瑋柏、TANKも出演、またもや豪華ですねー ヽ(o・ω・o)ノ
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海瀋陽S.H.E.コンサ 周杰倫周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海瀋陽S.H.Eコンサ 潘瑋柏 
 会場に足を運んだ多くのファンは周杰倫目当てで、
 ダフ屋のおじさんも"周杰倫のチケットあるよー"...
 歌ったのはS.H.E.と一緒に歌った"熱帯雨林"と
 "千里之外"の2曲だけで、瀋陽のファンの中には
 "凍えそうな中周杰倫を見に来たのに、 たった2曲!
 彼は謝るべきだわ ヽ(`Д´)ノ "と言う声も。

...そんなこと言ったって、S.H.E.のコンサートだしなあ ( ´ Д ⊂ )

来月の"周杰倫・上海コンサート"で私たちはどんな目にあってしまうのか甚だ不安 (・∀・)

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海何に乗る 周杰倫
最近ワタシ的にかなりウケた広告、この間のジェイ代言のところで
思いっきり書き忘れた"可比克"のものです。元々は壁紙。
ポテトチップに乗って颯爽と上海の空を飛ぶ周杰倫様 (´m`)
広告と言えば、OLゲームの"大航海時代"の宣伝もするかも、とのこと。


ほとんど気づかれないので暴露しちゃいますが、BBSにてこっそりプレゼント企画してます (・∀・)
周杰倫のピアノ譜、王力宏のバイオグラフィなど。
来週いっぱいで締め切ろうと思ってますので、ご入用の方は遠慮しないでどうぞー


本草綱目 

まったく持って自分のために書いております。
日本盤には歌詞カードがついてていいなあ ( ´ Д ⊂ )
海外在住の悲哀...

作詞:方文山  作曲:周杰倫

如果華佗再世 崇洋都被医治  
rúguǒhuátuózàishì chóngyángdōubèiyīzhì
外邦來學漢字 激發我民族意識
wàibāngláixuéhànzì jīfāwǒmíngzúyìshí
馬錢子 決明子 蒼耳子 還用蓮子
mǎqiánzi juémíngzi cǎngèrzi háiyòngliánzi
黄藥子 苦豆子 川楝子 我要面子
huángyāozi kǔdòuzi chuānlàzi wǒyàomiànzi

用我的方式 改寫一部歴史
yòngwǒdefāngshì gǎixiěyíbùlìshǐ
沒什麼別的事 跟著我念幾個字
méishénmebiédeshì gēnzhewǒniànjǐgezì
山藥 當歸 枸杞 GO
shānyāo dāngguī gǒuqǐ GO
山藥 當歸 枸杞 GO
shānyāo dāngguī gǒuqǐ GO
看我抓一把中藥 服下一帖驕傲
kànwǒzhuāyìbǎzhōngyāo fúxiàyìtiějiāoào

我表情悠哉 跳個大概
wǒbiǎoqíngyōuzāi tiàodedàgài
動作輕鬆自在 你學不來
dòngzuòqīngsōngzìzài nǐxuěbulái
霓虹的招牌 調整好状態
nīhóngdezhāopai tiáozhěnghǎozhuàngtài
在華麗的城市 等待醒來
zàihuálìdechéngshì děngdàixǐnglái

我表情悠哉 跳個大概
wǒbiǎoqíngyōuzāi tiàodedàgài
用書法書朝代 内力傳開
yòngshūfǎshūcháodài nèilìchuánkāi
豪氣揮正楷 給一拳對白
háoqìhuīzhēngkǎi gěiyìquánduìbái
結局平躺下來看誰害
jiéjúpíngtǎngxiàláilànshéilìhǎi

煉成什麼丹 揉成什麼丸
liànchéngshénmedān róuchéngshénmewán
鹿茸切片不能太薄 老師傅的手法不能這樣亂抄
lùróngqiēpiànbùnéngtàibó lǎoshīchuándeshǒufǎbùnéngzhèyangluànchāo
龜苓膏 雲南白藥 還有冬蟲夏草
guīlínggāo yúnnánbáiyāo háiyǒudōngchóngxiàcǎo
自己的音樂自己的藥 份量剛剛好
zìjǐdeyīnyuèzìjǐdeyāo fēnlianggānggānghǎo

聽我説中藥苦 抄襲應該更苦
tīngwǒshuōzhōngyāokǔ chāoxíyīnggāigèngkǔ
快翻開本草綱目 多看一些善本書
kuàifānkāiběncǎogángmù duōkànyīxiēshànběnshū
蟾蘇地龍 已翻過江湖
chánsūdilóng yǐfānguòjiānghú
這些老祖宗的辛苦 我們一定不能輸
zhèxiělǎozǔzōngdexìngkǔ wǒmenyídìngbùnéngshū

就是這個光 就是這個光 一起唱
jiùshizhègeguāng jiùshizhègeguāng yìqǐchàng
就是這個光 就是這個光 嘿
jiùshizhègeguāng jiùshizhègeguāng hēi
讓我來調個偏方 專治你媚外的内傷
ràngwǒláitiáogepiānfāng zhuānzhìnǐmèiwàidenèishāng
已紮根千年的祕方 有別人不知道的力量
yīzhāgēnqiānniándemìfāng yǒubiérénbùzhídàodelìliang

蹲 小疆屍蹲 小疆屍蹲
dūn xiǎojiāngshīdūn xiǎojiāngshīdūn
又蹲 小疆屍蹲 暗巷點燈
yòudūn xiǎojiāngshīdūn ānxiàngdiǎndēng
又蹲 小疆屍蹲 鑽蘿蔔坑
yòudūn xiǎojiāngshīdūn zuànluótáokàng
又蹲 小疆屍蹲 念咒語哼
yòudūn xiǎojiāngshīdūn niànzhòuyǔhng


中華の仏が再光臨したら 外国かぶれはみんな治療される
外国のほうが漢字を学べ 俺の民族意識を呼び起こしてくれ
マチンシ ケツメイシ ソウジシ それにハスの実
オウレン サンズ センレンシ 俺にはメンツが必要

俺のやり方で 歴史を書き換えてやる
ほかのやり方じゃない さあ後について読んで

サンヤク トウキ クコ GO
サンヤク トウキ クコ GO
漢方を一掴み 誇りとともに飲み下すのを見てろ

表情は悠然 少々のことでは動じない
動きは軽やか自由自在 おまえじゃまだ無理
ネオンの看板 調整はばっちり
この華麗な都市が目を覚ますのを待つ

表情は悠然 少々のことでは動じない
書道で書くのは王朝時代 内なる力を伝える
気概を持って楷書 殴り込みをかける
結果が出るのを見ろよ いったいすごいのは誰

どんな丹薬を寝る どんな丸薬を捏ねる
ロクジョウは薄すぎちゃダメだ 教えをこんなふうにパクっちゃだめだろ
亀ゼリー 雲南白薬 冬虫夏草もあったな
自分の音楽は自分の薬 ちょうどぴったり調合されてる

漢方は苦いっていうけど 盗作はもっと苦いはず
さあ早く本草綱目を開け いい本はたくさん読むんだ
ガマの油を塗った龍 もう国中巡り巡ってる
祖先の苦労を絶対に無駄にしちゃいけない

この光がそれだ この光がそれだ 一緒に歌おう
この光がそれが この光がそれだ Hey
民間処方を試させてくれ 外国かぶれを直す専門薬を作ろう
根を下ろして1000年の秘法は誰も知らない力を持ってる 

跪け 小さなキョンシー 跪け
もっと跪け 小さなキョンシー 暗い路地に光を点すんだ
跪け 小さなキョンシー 跪け
もっと跪け 小さなキョンシー ツル植物を研究しブドウに対抗するんだ
もっと跪け 小さなキョンシー まじないを唱えろ 哼



外国かぶれの華人プラス自分を真似してる歌手なんかも批判してるのかな?
光 ってのは周杰倫本人のことでしょー
老師も周杰倫でー 楷書で書いてる王朝時代は周杰倫時代のことでー
華流&周杰倫様がもっと流行ったら暗い路地は華麗なネオンのともる都市に変わる、と。
Σ´∀`  小さなキョンシーは周杰倫ファンのことなのか!?

ああ、方文山に直接聞いてみたい!!

ぶらぶらお散歩 王力宏は重かった。 

ピアノ教室に行った帰り、ふと思い立って娘と2人で水城路を北上。
前にリーホンの写真集を売っていたブックスタンドに立ち寄る。
そんでもって、ゲット (*´ω`*)
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫&王力宏 本 
 一番前にあるのは"Heroes of TOKYO"の中国語版。
 東京コンサートのミニ写真集つきで、日本版とまったく同じかな。
 定価45元弱(700円くらい)でした。
 後ろにコッソリ周杰倫ものがあるのはひとまず置いといて (・∀・)

右側のものはよくわかんないけどたまに出るシリーズの写真集ですが、
前回購入した"蓋世英雄・写真集"とあんまり変わりなし。こちら32.8元、約500円くらいか。

中身はこんな感じ  ↓           どっかで見たようなのとか。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海王力宏 ナカミ           周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海王力宏 ナカミ2

ブックスタンドのおばちゃん、端数おまけしてくれました。気をよくしてさらに北上。
ここまで来たらアイドルショップまで行っちゃうぜ ( `∀´)

王力宏ストラップ(※ストラップについては9月26日 周杰倫ニュース参照)が何種類か。
ステッカー、キーホルダー、ボールペン、ポスターなどが山積み。
2元のステッカーを一生懸命選ぶ女子中学生のとなりで、いい年のワタシ大人買い。
Jリーグチップスを近所のコンビニで箱買いしてた時代もあったなあ ( ´艸`)

さて、リクエストいただきましたオモシロ王力宏ですが、力及びませんで...
周杰倫様ほどのインパクト写真はどうしても見つけられず ( ´ Д ⊂ )

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海裕次郎 王力宏 周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海うふっ 王力宏 周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海何を見る 王力宏 周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海スキだらけ 王力宏

こんな感じでよろしかったでしょうかー (・∀・)

まだまだ行きます 周杰倫 コッソリプレゼント企画、誰か気づいて。 

ポップジャムはいかがでしたか (`・∀・´)ゝ  
上海でも月末ごろの再放送で見られます。た・の・し・み~

日本に行ったときのことが、こちらでやっとニュースに上がってきました。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海
踊る(?)周杰倫 神戸牛のすき焼き食べたなんてことまで暴露されてますよ ププ。
 心斎橋でファンの方が遭遇したってブログを見ましたが、周杰倫様の
 オーラ具合はどんなものだったのか教えていただきたいですねぇ。
 空港で出迎えたファンの数はまたもや"1000人"ってことに。
 番組の中で初めて中国語の歌を歌ったということで、台湾の報道も
 なんだかちょっと誇らしげな雰囲気 (・∀・)

"ステージはまあまあだったけど、やっぱり緊張した"とのコメントが。
見るからに緊張しててこっちまでドキドキだった日本コンサート初日ですが、その時より
もっと緊張したでしょうねー。ほかの日本人歌手やそのファンの前だし...

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海かわいい周杰倫
ゴスペラーズの安岡佑は周杰倫様がデビューした時からのファンだそうです。
本人の前で"可愛女人"を歌い、アルバムを交換し合ったとか。
ゴスペラーズは王力宏ともいい関係ですが、もしかして仲間 (*´∀`*)

"僕の音楽を好きでいてくれてすごくうれしいよ。
 中国の音楽を盛り上げていくのは楽しいけど、特にこんなに多くの
 ファンの姿を見て、言葉は通じなくても華流を支えてくれてるんだって
 感動してる。どうもありがとうファンのみなさん"

私はあなたの音楽に感動させてもらってます!!ありがとう周杰倫さま ヽ(=´▽`=)ノ

ところで昨日の夜には周杰倫様、CCTV典礼だけでなく私の夢にもご登場 (・∀・)

友達らしき人と2人で、お台場かなんかにありそうなレストランにいる私。
そこになぜか周杰倫&マネジャーっぽい人もいて、私は本人に向かって得意気に
"今まで全部で18回の出待ちチャンスがあって、そのうち16回行ったんだよ!"
しまいには"今日も空港でちゃんと待ってるからね!!" 
・・・ Σ(ノ∀`*) 目の前で仲良くしゃべってる人間の出待ちするってか。

夢ってホント、よくわからん。ちなみに出待ち、入り待ち未経験、ちょっぴり憧れてます。

新譜の発売日、けってーい (・∀・) 

花儿
 度重なるパクリ疑惑により発売延期になっていた花儿の"花天囍世"、
 やっと発売日が決定したそうです (*´ω`*) 今月末だって。
 10月6日の中秋節には、北京で"花蜜"たちのイベントに参加。

 ※中国語でファンを意味する"迷mi2"と"蜜mi4"をかけて、
 花儿ファンは花蜜と呼ばれます。

花儿とファンの集い
大張偉と石醒宇の登場は飛び入り参加。ファンはうれしいよなー。
大張偉はずっとマイクを持ったまま、司会まで務めたそうです。
下は8歳にもならない子供から上は50才近いファンが参加、というのは
地元・北京ならではのことでしょうか。

いかにも子供ウケしそうな曲とビジュアルなんですよね。
ビジュアルは古くはチェッカーズ(年バレ)、最近だと軽めの氣志團あたりっぽいかな。
かっこいいかと言われたら決して頷ける感じではない(ごめんなさいっ)かと思われます。

作曲(編曲、と言わなくてはいけないのか!?)担当、Vocalの大張偉本人が
"聞いた人が楽しくなるような音楽がしたい"と言っているように、音楽はひたすらポップ。
気がつくと フンフン♪ って口ずさんじゃうようなものが多いですね。
大陸歌手にはちょっと珍しいタイプです (・∀・)

花儿
 うちのムスメはほかのどの歌手より花儿のMVに食いつきます。
 MVもストーリー仕立てになってたりして、けっこう面白い。
 日本でこの人たちのCDは手に入るんでしょうか (*・ε・*)
 あ、でもYou Tubeあたりで見れるのか。  ←1人で話してますね
 機会があったらぜひ一度聞いてみてくださーい。

千里之外 

これ、倒置法やらなんやら文法が異様に難しい ( ´ Д ⊂ )
しかもこの完璧な韻の踏み方!!方文山、大尊敬。背筋ゾクゾクする。

作詞:方文山 作曲:周杰倫

屋簷如懸崖 風鈴如滄海 我等燕歸來
wūyánrúxuányá fēnglíngrúcānghǎi wǒděngyánguīlái
時間被安排 演一場意外 你悄然走開
shíjiānbèiānpái yǎnyīchángyìwài nǐqiǎoránzǒukāi
故事在城外 濃霧散不開 看不清對白
gùshìzàichéngwài nóngwùsǎnbùkāi kànbuqīngduìbái
你听不出來 風声不存在 是我在感慨
nǐtīngbuchūlái fēngshēngbùcúnzài shìwǒzàigǎnkǎi
夢醒来 是誰在窗台 把結局打開
mèngxǐnglái shìshéizàichuāngtái bǎjiéjúdǎkāi
那薄如蝉翼的未來 經不起誰來拆
nàbórúchányìdewèilái jìngbuqǐshéiláichāi

我送你離開 千里之外 你無聲白
wǒsòngnǐlíkāi qiānlízhīwài nǐwúshēnghēibái
沈黙年代 或許不該 太遙遠的相愛
chénmóniándài huòxǔbùgāi tàiyáoyuándexiāngài
我送你離開 天涯之外 你是否還在
wǒsòngnǐlíkāi tiānyáozhīwài nǐshìfǒuháizài
琴声何來 生死難猜 用一生 去等待
qínshēnghélái shēngsǐnáncāi yòngyīshēng qùděngdài

听涙声入林 尋梨花白 只得一行 青苔
tīnglèishēngrùlín xúnlíhuābái zhǐděiyìháng qīngtái
天在山之外 雨落花台 我両鬢斑白
tiānzàishānzhīwài yǔluòhuātái wǒliǎngbìngbānbái
听涙聲入林 尋梨花白 只得一行 青苔
tīnglèishēngrùlín xúnlíhuābái zhǐděiyìháng qīngtái
天在山之外 雨落花台 我等你來
tiānzàishānzhīwài yǔluòhuātái wǒděngnǐlái

一身琉璃白 透明著塵埃 你無瑕的愛
yīshēnliúlibái tòumíngzhechénāi nǐwúxiádeài
你従雨中来 詩化了悲哀 我淋湿現在
nǐcóngyǔzhōnglái shīhuālebēiāi wǒlínshīxiànzài

芙蓉水面采 船行影猶在 你卻不回來
fúróngshuǐmiàncǎi chuánxíngyǐngyóuzài nǐquèbùhuílái
被歳月覆蓋 你説的花開 過去成空白
bèisuìyuèfùgài nǐshuōdehuākāi guòqùchéngkòngbái

崖のような軒下 青海原の響きの風鐸を聞きながら 燕の帰りを待つ
思いがけぬ出来事はすでに始まりの時を迎え あなたは悲しげに去りゆく
街の外での物語 濃い霧は晴れることなく その姿は霞んで見えない
風の音はない あなたは聞き取れない 私は感慨にふける

夢から覚めて窓辺にいる 結末を打開するのは誰なんだろうか 
蝉の羽のように薄っぺらな未来 壊されるのに耐えられない

千里ものはるか遠くへあなたを手離した 無声白黒の世界
沈黙の年代にはふさわしくないであろう あまりにも遠い想い
千里ものはるか遠くへあなたを手離した 今もそこにいるだろうか
琴の音はどこから聞こえるのか 生死もわからぬまま 一生かけて待ち続ける

涙声を聞いて林の中 梨の花が白くなるを探すも 見えるのは青々とした苔だけ
空は山の外にあり 雨は花台に降り注ぐ 私の両鬢は白髪混じりとなる
涙声を聞いて林の中 梨の花が白くなるを探すも 見えるのは青々とした苔だけ
空は山の外にあり 雨は花台に降り注ぐ 私はあなたが来るのを待つ

透明だった瑠璃 あなたの紛うことなき愛情のように埃が白く積もる
あなたは雨の中やって来る ずぶ濡れになる私 詩に描かれる悲しみ

蓮の花が水面を彩る 船の影はなおも見えるのに あなたは帰らない
あなたの言った花が咲く 年月に覆われて 過去は空白へと変わる



方文山ちなみに方文山。"珊瑚海"のMVにも出てましたね。

周杰倫 CCTV-MTV 音楽盛典 

久々にしんぞーが痛くなったので家でぼけぼけしております。
本日、書き散らかしたらごめんなさい (つ・∀・;)

昨日行われた"CCTV-MTV音楽盛典"で、周杰倫は"アジア地区傑出芸能人"賞を受賞。
YouTubeにはまだなかったんですが、中国ファンサイトのここで見ることが出来ます。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海歩く周杰倫&南拳媽媽
そのほか台湾地区の受賞者は以下の通り。

最優秀男性歌手:林俊杰  最優秀女性歌手:張韶涵
最優秀グループ:南拳媽媽  今後最も期待される歌手:吴克群

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ピアノの前の周杰倫
 デビュー以来ずっと"周杰倫の真似"だと言われている吴克群。
 今回は彼と周杰倫がトップと大トリを務めたそうですが、
 今回歌った"将軍令"はいわゆる中国風の曲。その周杰倫は
 まさにこれが中国風ですよ、の"千里之外"をピアノで弾き語り。
 "紅模倣"なんて曲まで書いた周杰倫様、その心中やいかに (*・ε・*)

今回は南拳媽媽が制した台湾地区のグループ賞、かなり激戦区のようです。
5566やらなにやら、人気者グループいっぱいありますもんねぇ。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海周杰倫一味
日本コンサートの時は"きみたち普段着で来たのか!?"と
初見の方々に与える印象が懸念された南拳媽媽ですが、
今やすっかりスターの雰囲気。寝てる間に周杰倫様に切られちゃった
弾頭くんの前髪がなんだかいい感じになってきてますな (・∀・)




例によって周杰倫&王力宏を少々。 

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海むにーん王力宏
 ムキになって王力宏の笑える画像を探してたんですが
 この程度のものしかなーいっ (`・ω・´)

 画像を探してて見つけた9月27日付けの王力宏ニュースの見出しに
 思わず心の中でツッコミ入れました。
 "王力宏は同性愛だということを否定した" ヾ(・ω・o) ォィォィ

番組中蔡康永に"世界平和のためにどうしても1人を選んでキスしなくてはならない。
1人は蔡依林、残りの2人は男性。さあどうする!?"と尋ねられた王力宏
"蔡依林。ぼくは同性愛者じゃないからね"と即答したそうで。
こんなのがニュースになることが二重の意味ですごいな、と思いました ( ´ Д ⊂ )

周杰倫様は北京でのMTV大賞が終わってほっとしてる頃でしょうか。
これ、南拳媽媽も参加してたんですねぇ。すっかり人気者になっちゃったのねー (*´ω`*)♪

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海ペプシ撮影 周杰倫
今日は周杰倫様が宣伝する広告を探してみました。
おなじみモトローラペプシMeters Bonwe ←相変わらず覚えられん
ペプシでは、周杰倫様と蔡依林のあいだに ぴ がいるのが微妙...
それと徳爾恵、このサイトは進んでいくと文字化けすると思うので
なんとか気合で画像だけ楽しんでください、かなりイケます。
別窓で開かないと戻れなくなるので注意してくださいねー (o・ω・o)

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海フェンシングだ 周杰倫
 コルゲートは"さわやかさを買われて"起用されたって Σ(・ω・ノ)ノ
 宝の山、統一100。右下の"下載専区"から入ると、
 みなさんを苦笑させたスポーツシリーズなんかに出会えます。
 Levi'sのサイトでは周杰倫様、確認できず。

ではでは (。・ω・。)ノ~

追加;
Levi's、ありました。香港だった ( ´ Д ⊂ )
こちらからどうぞ

では心置きなくおやすみなさーい。


愛在西元前 

中国語復習&カラオケ練習用。

詞:方文山 曲:周杰倫

古巴比倫王頒布了漢摩拉比法典    
gǔbābǐlúnwángbānbùlehànmólābǐfǎdiǎn
刻在色的玄武岩 距今已經三千七百多年
kèzàihēisèdexuánwǔyán jújīnyǐjingsānqiānqībǎiduōnián
你在楓窗前 凝視碑文的字眼
nǐzàifēngchuāngqián níngshìbēiwéndezìyǎn
我卻在旁靜靜欣賞你那張我深愛的臉
wǒquèzàipǎngjìngjingxinashǎngnǐnàzhāngwshēnàideliǎn

祭司 神殿 征戰 弓箭 是誰的從前
jìsī shéndiàn zhēngzhān gōngjiàn shìshéidecóngqián
喜歡在人潮中你只屬於我的那畫面
xǐhuanzàiréncháozhōngnǐzhǐshǔyúwǒdenàhuàmiàn
經過蘇美女神身邊 我以女神之名許願
jīngguòsūměinǚshénshēnbiān wǒyǐnǚshénzhīmíngxǔyuàn
思念像底格里斯河般的漫延
zīniànxiàngdǐgēlísīhébāndemànyán

當古文明只剩下難解的語言
dānggǔwénmíngzhǐshèngxiànánjiědeyǔyán
傳説就成了永垂不朽的詩篇
chuánshuōjiùchéngleyǒngshuíbùxiǔdeshīpiān

我給你的愛寫在西元前 深埋在美索不達米亞平原
wǒgěinǐdeàixiězàixīyuánqián shēnmáizàiměisuǒbùdámǐyāóingyuán
幾十個世紀後出土發現 泥板上的字跡依然清晰可見
jǐshídeshìjìhòuchūtǔfāxiàn níbǎnshangdezìjìyīránqīngxīkějiàn

我給你的愛寫在西元前 深埋在美索不達米亞平原
wǒgěinǐdeàixiězàixīyuánqián shēnmáizàiměisuǒbùdámǐyāóingyuán
用楔形文字刻下了永遠 那已風化千年的誓言
yòngxiēxíngwénzìkèxiàleyǒngyuǎn nàyǐfēnghuàqiānniándeshìyǎn
一切又重演
yīqièyòuchóngyǎn

我感到很疲倦離家郷還是很遠
wǒgǎndàohěnpíjuànlíjiāxiāngháishìhěnyuǎn
害怕再也不能回到你身邊
hāipàzàiyěbùnénghuídàonǐshēnbiān

愛在西元前
àizàixīyuánqián
愛在西元前
àizàixīyuánqián


古代バビロン王がハムラビ法典を公布 
黒い玄武岩に刻んだのは今から3700年も前のこと
きみはカエデが見える窓の前で 碑文の言葉をじっと見つめる
ぼくはその横に佇み 深く愛するきみの顔を静かに鑑賞している

祭司 神殿 征戦 弓矢 これは誰の前世なんだろう
人波の中のきみがぼくの画面の中だけのものだといいけど
シュメールの女神のそばを通る 女神の名の下に願いをかける
チグリス川の流れのように延々と続いていく思い

古代文明が難解な言葉を残すだけになった時
伝説は永遠に朽ちることない叙事詩に変わる

紀元前に記されたぼくのきみへの愛 メソポタミア平原の下深く埋もれて
何十世紀も経って発見されたあとでも 石板の文字ははっきり読み取れる
ぼくのきみへの愛は紀元前に記された メソポタミア平原の下深く埋もれて
くさび形文字を使って刻まれた永遠 風化してしまった1000年の誓い
すべては再演される
u=4126176214,623613606gp=3.jpg

故郷からはるか遠く すっかりぼくはくたびれて
二度ときみの元へ戻れないことを恐れる

愛は紀元前に 愛は紀元前に

  1. 無料アクセス解析
