周杰倫 杰倫な生活@上海 2006年11月

月別アーカイブ

 2006年11月 

 


東風破  

ジェイ式中国風の走りと言われるこの曲、個人的に思い入れが強いです(・∀・)
友達と離れるときにずっと聞いてたので、今聞いてもなんだか切なくなるんですよねー

ところでピンインの入れ方、どうしたら見やすいと思いますか!?
なんだかどう入れてもいまいち見づらいような気がするんですけど (;つД`)

作詞:方文山  作曲:周杰倫

一盞離愁   孤單佇立在窗口    我在門後   假裝妳人還沒走
yīzhǎnlíqiú gūdānzhùlìzàichuāngkǒu wǒzàiménhòu jiǎzhuāngnǐrénháiméizǒu
旧地如重遊   月圓更寂寞     夜半清醒的燭火    不忍苛責我
jiùdìrúchóngyóu yuèyuángèngjìmò yèbànqīngxǐngdezhúhuǒ bùrěnkēzéwǒ

dengfengpo02一壺漂泊  浪跡天涯難入喉   妳走之後  酒暖回憶思念瘦
yīhúpiāobó làngjìtiānyánánrùhóu nǐzǒuzhīhòu jiǔnuǎnhuíyìsīniànshòu
水向東流      時間怎麼偸   花開就一次成熟    我卻錯過
shuǐxiàngdōngliú shíjianzěnmetōu huākāijiùyīcìchéngshú wǒquècuòguò

誰在用琵琶彈奏 一曲東風破    歳月在牆上剥落     看見小時候
shéizàiyòngpípátánzòu yīqǔdōngfēngpò suìyuèzàiqiángshangbōluò kànjiànxiǎoshíhou
猶記得那年我們    都還很年幼    而如今琴聲幽幽    我的等候妳沒聽過
yóujìdenàniánwǒmen dōuháihěnniányòu érrújīnqínshēngyōuyōu wǒdeděnghòunǐméitīngguò

誰在用琵琶彈奏  一曲東風破   楓葉將故事染色   結局我看透
shéizàiyòngpípátánzòu yīqǔdōngfēngpò fēngyèjiānggùshirǎnsè jiéjúwǒkàntòu
籬笆外的古道  我牽著你走過    荒煙漫草的年頭      就連分手都很沉默
líbawàidegǔdào wǒqiānzhenǐzǒuguò huāngyānmǎncǎodeniántóu jiùliánfēnshǒudōuhěnchénmò

東風破 周杰倫
灯りの下の憂鬱 窓のそばで立ち尽くす孤独
僕は扉の後ろ きみがまだ行っていない振りをする
かつて二人で行った場所 より寂しげに見える月
真夜中に点る蝋燭 自分を責めずにいられない

果てしない放浪 なにも喉を通らない日々
きみは行ってしまった 酒で記憶を暖め想いを募らせる
水は常に東へと流れる 流れゆく時間はどうすれば取り戻せる
ただ一度だけ美しく咲く花 僕はそれを逃してしまった

誰かが琵琶で東風破を奏でている
壁の上に剥がれ落ちる年月 甦る幼い頃の記憶
あの頃の僕たちはまだ二人とも幼かったね
あの頃と同じ琴の音が遠くから聞こえてくるのに
僕が待つのを きみは知らない

dengfengpo03誰かが琵琶で東風破を奏でている
楓の葉が物語を染める 僕は結末を見透している
手を繋いで歩いた柵の外の道
セピアに染まり草が伸びきった長い年月に
別れさえひたすら 沈黙したまま


イニシャルJについてたこの曲の日本語訳見たんですが...何とも言いがたい。


過去の周杰倫 初・大陸コンサート直前インタビュー 

記者会見 周杰倫2003年に初めて北京でコンサートをした際の記事でーす(^・ω・^)ノ
この直前、持病が出て歩くことすらできなかったと言う周杰倫さま、
記者からも健康問題について質問されてたりします。
そして無口ではあったが実は目立つの大好き発言&あまり相手には
されてなかったもののサムいギャグを言うなど、現在の片鱗が
そこかしこに見え隠れする記事でした (´m`)

記者 :あなたにとってコンサートをする最大の意義は何ですか?

周杰倫:虚栄心を満足させてくれること。達成感もすごいですし。舞台に立っていれば
     僕がみんなの焦点になる、その感覚がすごく好きなんです。

記者 :北京のコンサートはとても重要なものだと位置づけていますか?

周杰倫:その通りです。初めての大陸でのコンサートなので、今回の北京コンサートは
     重視しています。これで成功できれば僕の実力と人気を証明できるでしょう、へへ。
     また自慢できるからね、冗談ですけど。実際、僕自身もこの機会にもっとファンと
     触れ合いたいと思ってるんです。
The One 周杰倫
 記者 :今回のコンサートと以前のものに何か特別な違いはありますか?

 周杰倫:すごく早く演奏すると思います。今回のコンサートでは
     衣装換えの速さと歌の絡みがより緊密になるので、今一生懸命
     バンドと合わせているところです。

記者 :何度も衣装を換えるんですか?

周杰倫:基本的に一曲ごとに衣装を換えることになります。

記者 :ミスする心配はありませんか?

周杰倫:もうずいぶん長いこと練習したので、パンツをはききれない状況にはならないでしょう。

記者 :このコンサートを通じて何を表現したいですか?

周杰倫:文武両道、ということですね。"双截棍"などの比較的重めの曲と"龍捲風"みたいな曲、
     ダンスをしたり武術を見せたり、バスケもすればピアノも弾きますが、それは万能感を表す
     ためなんです。

記者 :"双截棍"ではどんなすばらしい表現をするんでしょう?

ヌンチャク周杰倫周杰倫:僕は銀色の衣装で発光するヌンチャクを使います。
     みんなによく見てもらえるように。

記者 :先ほどダンスと言いましたが、あなたは踊れるんですか?

周杰倫:踊れないんですけど、今回は踊らなきゃいけない演出が多くて多くて。
     だから今もまだ練習してます。伝統的な踊りではなくて武術とダンスの組み合わせですね。

記者 :"双截棍""龍拳"や"双刀"など中国精神を重視しているとのことですが、あなたにとって
     中国精神とは何ですか?

周杰倫:直接的に体現してると思うのは武術ですね。民族性のある武術は中国独特のもので
     ヨーロッパの音楽でも使われてたりして、だったら僕が自分たちのものを使わないわけには
     いきませんよね。以前こういうことをした人はいませんでしたが、誰かにこういうことを
     される前にやっちゃったもん勝ちかなと思って
     まずこういう中国的な要素を取り入れようかなと。僕の得意な分野ですし。

記者 :コンサートではファンに向かって中国精神を表現しようと?

周杰倫:いつもそんなことばっかり言っているのもどうかと思うので、みんなには僕の歌が
    中国っぽいな、と思ってもらえればそれでいいんです。

記者 :ファンのみんながあなたと歌ってくれるのを期待してますか?

周杰倫:はい、僕はそんな場面が一番好きなんです。
    歌手としては当然こんな場面が大好きでしょう。

記者 :でもあなたの歌の多くははっきりしていない。ほかの人があなたと同じように
     歌えないかも知れませんが?

周杰倫:そういう問題はあるでしょうね。でも香港では僕と一緒にとても多くのファンが
     熱心に歌い続けてくれて感動しました。北京のファンも同じように歌えるなら歌い、
     叫べるなら叫んでくれるとうれしいんですが。

記者 :どの曲ならみんな歌えると思いますか?

周杰倫:"双截棍""龍捲風"なんかの古い歌でしょうね。今回は昔の曲もメインにすると思います。

飛人 周杰倫
記者 :あなたが健康でないとみんな知っています。持病がある上に
    アルバムの制作やコンサートも開かなくてはいけない。
    問題はありませんか?

周杰倫:ありません、体力が漲ってます。何もせずにいたら退屈だし、
     忙しいのは問題ないです。ただ香港での連続5日コンサートでは
     息苦しくなったりしました。その後よく寝てちょっと運動したらすぐよくなったんですが。

記者 :もしコンサート中息切れしたらどう解決しますか?

周杰倫:ほかの歌手はそんな時ファンとしゃべったりするんですが、僕はあまり話さないので
    そうなったらどうしようと思うと本当に心配なんです。

記者 :コンサートの曲目を教えてもらえませんか?

周杰倫:教えたくないわけじゃないんですが、まだ決まってないんです。
     即興で何かするのが好きなので。コンサートの瞬間まで何を歌ったらいいか
     決めかねてその場で何曲か追加するでしょうね。

記者 :バンドにとっては大変ですね。

周杰倫:そんなことないですよ。もう長い間一緒に仕事をしてますし、僕はピアノで
     次の曲を示すんです。みんなすぐわかってくれますよ。


例によって長ったらしいので続く。

祝・初宣伝活動 2003年9月の周杰倫 

12月14日に上映が始まる"満城尽帯黄金甲"、見込み収入が2億円ですって(* ̄m ̄)
億とか言われると全くピンと来なくなるんですケド。牯峯街の
鯉&周杰倫
 4000万元の大豪邸大暴露、という記事が出てましたが、
 本人は相変わらず録音室にいて家にはほとんど戻ってない、
 って言ってるみたいですねー
 こんだけカメラ目線で写真を撮られてて暴露もないもんだ (;つД`)
 
過去記事、Jolinちゃんと同じ質問を違う場所で受けたってのがあったんですが、今さら2人の
答えを照らし合わせてもしょうがないのでジェイくん部分だけ。2003年9月の記事です。

記者 :月初にあった香港の授賞式で蔡依林との撮影がありましたが気まずくなかった?

周杰倫:僕と蔡依林は何も気まずくなかったですよ。友達が一緒に写真を撮るのは普通でしょ。
     なのにマスコミに気まずかったんじゃないかと言われて、なんだか変だなあと思います。
     たぶん写真を撮られる準備をしてなかったからじゃないかなあ。

記者 :周杰倫の音楽は蔡依林の音楽と合ってますか?

周杰倫:それなりでしょう。もちろん音楽に携わる人間にはそれぞれの持ち味があって、それは
     どの作品中にも表れる烙印みたいなものだと思いますが。

記者 :"叶惠美"と"看我72変"の曲風がそっくりだと言われていますが?

コンサ前周杰倫周杰倫:それぞれいろんな見方があるでしょうね。僕は音楽を
     聞いてもらえればそれでいいです。賞賛でも批評でも、
     僕にとっては大切な意見です。僕自身の考えでは"叶惠美"と
     以前のアルバムは違いが大きくて...
     例えばロックっぽい要素が入っていたり西洋風になっていて...
     これは僕がヨーロッパに行ったのと関係したものなんです。

記者 :ファンのどんな行動が一番うれしいですか?

周杰倫:僕のアルバムを買って、コンサートに来てくれること?(チケットを売りたいという匂い)

記者 :蔡依林とはずっといい友達ですか?

周杰倫:僕たちはずっといい友達できてるよ、話も合うし。みんながスキャンダルにしたがるのは
     紙面の見栄えがよくなるからでしょう。だから僕たちを一まとめにしようとするんだよ。

李云迪&周杰倫最近ではどんなインタビューでも宣伝を忘れない周杰倫さまですが、
今回初めてチケットを宣伝していらっしゃいます(* ̄m ̄) 
しかもそれに思いっきり注釈つけられてるし。
書いてみたらあんまり中身のあるインタビューとは思えなかったけど、まいっか♪
この年の周杰倫を語るのに、蔡依林を抜きにはできないってことなんでしょうねー

倒帶 

方文山大先生にしては珍しいストレートな感じの歌詞ですねー
個人的には別れ話をして泣き出されたらよりいっそう醒めるような気がしますが(・∀・)

詞:方文山 曲:周杰倫

我受夥了等待 你所謂的安排      
wǒǎigòuleděngdài nǐsuǒwèideānpái
説的未來到底多久才來    
shuōdewèiláidàodǐduōjiǔcáilái
總是要來不及 才知道我可愛  
zǒngshìyàoláibují cáizhīdàowǒkěài
我想依而你卻都不在      
wǒxiǎngyīlàiérnǐquèdōubúzài

憂う周杰倫應該開心的地帶 你給的全是空白   
yōnggāikāixīndedìdài nǐgěidequánshìkòngbái 
一個人假日發呆 找不到人陪我看海  
yígerénjiàrìfādài zhǎobudàorénpéiwǒkànhǎi
我在幸福的門外 卻一直都進不來 
wǒzàixìngfúdeménwài quèyìzhídōujìngbulái
你累積給的傷害 我是真的很難釋懷
nǐlěijīgěideshānghài wǒshìzhēndehěnnánshìhuái

終於看開 愛回不來 而你總是太晩明白
zhōngyúkànkāi àihuíbulái érnǐzhǒngshìtàiwǎnmíngbai 
最後才把話説開 哭著求我留下來
zuìhòucáibǎhuàshuōkāi kūzheqiúwǒliúxiàlái
終於看開 愛回不來 我們面前太多阻礙 
zhōngyúkànkāi àihuíbulái wǒmenmiànqiántàiduōzǔ'ài
你的手卻放不開 寧願沒出息 求我別離開
nǐdeshǒuquèfāngbukāi nìngyuànméichūxi qiúwǒbiélíkāi

你總是要我乖 慢慢計劃將來 
nǐzhǒngshìyàowǒguāi mànmānjìhuàjiānglái
我的眼泪卻一直掉下來
wǒdeyǎnlèiquèyìzhídiàoxialái
過去怎麼交代 你該給的信 
guòqùzěnmejiāodài nǐgāigěidexìnlài
被你親手緩緩推入懸崖
bèinǐqīnshǒuhuǎnhuantuīrùxuányá

誰!?&周杰倫從我臉上的蒼白 看到記憶慢下來 
cóngwǒliǎnshangdecāngbái kàndàojìyìmànxiàlái
過去甜蜜在倒帶 只是感覺已經不在
guòqùdetiánmìzàidàodài zhǐshìbǎnjuéyǐjingbúzài
而我對你的期待 被你一次次摔壞 
érwǒduìnǐdeqīdài bèinǐyīcìcìshuāihuài
已經碎成太多塊 要怎麼拼湊跟重來
yǐjingsuìchéngtàiduōkuài yàozěnmepīncòugēnchónglái

あなたにアレンジされるのはもう充分
あなたの言う将来がやってくるのはいったいいつなの
手遅れになってからやっと私を可愛いって思うのね
頼りたかった時いつも あなたはそばにいなかった

楽しく過ごすはずだった時に あなたがくれたのは一面の空白
一人時間をつぶす休日 海に連れて行ってくれる人はいない
幸せの扉の前に立っていた私 部屋に入ることができなかった
あなたがくれた傷が積み重なっていって もう私は安心できない

やっとわかった 愛は戻らない わかってくれるには遅すぎたの
最後にやっと打ち明けてくれた 泣きながら私を留めようとするけど
やっとわかった 愛は戻らない あまりにも多すぎる障害
手を離せないまま 未来なんてなくていい 離れないでくれって言うけど

いつでもいい子でいさせようとして 少しずつ将来を考えてたのね
でも私の涙はこぼれ続けるばかり
過去はどうすれば塗り替えられるの あなたを信頼したかったのに
自分を崖っぷちに追いつめたのは ほかでもないあなた自身

真っ青な私の顔 ゆっくりと流れ出す記憶
甘い過去を巻き戻してみても もう何も感じられない
あなたに壊され続けた期待 
どう破片を集めても もう元に戻らない


空耳アワー 周杰倫の巻(^・ω・^)ノ 

空耳アワーをこよなく愛する私ですが、今まで周杰倫曲で空耳ったのは"白色風車"の
"我背你走到最后"くらいなものでした  ←気づいた時はえらくツボにはまりました。
...が、ザ・ネイティブの方々の空耳ポイント記事を発見 Σ(・ω・;)
近所の警備員くんは私が周杰倫を聞いてると知って"聞き取れないだろう、ははっ"などと
笑っていましたが、興味津々で記事をチェックしてみました♪
遊園地♪周杰倫
私がこよなく愛する"愛在西元前àizàixīyuánqián"ですが、
ラスト部分が"愛値十元銭àizhíshíyuánqián"
...愛が10元の価値しかなかったらちょっと悲しいです (;つД`)
つかこの曲、明らかに何言ってるかわかりませんよね!?
そしてそれが味になってる、と私は声を大にして言いたいっ

"最后的戦役"では"我留着陪你wǒliúzhepéinǐ お前と一緒に留まる"はずがなぜか
"くしゃみが止まらないぜ 我流着噴嚏wǒliúzhepēntì"に。これならまだいい方で、想像力のある
お方ですと"我流着鼻涕wǒliúzhebítì 鼻水が止まらない"に聞こえるとか (。・m・)
同じく"最后~"、"你那件染血布満弾孔的軍外套nǐnàjiànrǎnxuèbùmǎndànkǒngdejūnwàitào
血に染まり弾痕がたくさんついたおまえの軍コート"なはずが"你那件洗不完的空的軍外套
nǐnàjiànxǐbuwándekòngdejūnwàitào"...いきなり洗ってない薄汚れたコートに(。・m・)

ストレートに"可愛女人kěàinǚrén"が"矮女人ǎinǚrén"、これは単にkeが小さいだけだろー(`・ω・´)

"半獣人"の"再也没有純白的灵魂zàiyěméiyǒuchúnbáidelínghún 二度と純白の魂に戻れない"は
"再也没有崇拜的离婚 zàiyěméiyǒuchóngbàidelíhūn"、崇拝できるような離婚は二度とないって、
そんなもん初めからあるとは思えませんが (;つД`)

探偵周杰倫 美しい曲"她的睫毛"でも"她的睫毛,弯的嘴角tādejiémáo,wāndezuǐjiǎo"
 彼女の睫毛と丸みのある口元のはずが"假的睫毛,弯的嘴角
 jiǎdejiémáo,wāndezuǐjiǎo"...つけまつげですな。
 "仁慈的父我已堕入看不見罪的国度
 réncídefùwǒyǐzhuìrùkànbujiànzuìdeguódù、慈悲深い父よ 僕はもう
罪のない国に堕ち入った"に至っては超感動的な部分なのにも関わらず
"人吃豆腐我已堕入看不見嘴的過渡rénchīdòufuwǒyǐzhuìrùkànbujiànzuǐdeguódù"
人は豆腐食う僕はもう口の見えない国に入り込んだ になっちゃってます (;つД`)

...本人が言うように、彼の曲で中国語を学ぼうというのは音に関しては無理、かもしんない。



你怎麼連話都説不清楚 

この曲もすごく好きなんですよね(*´ω`*)~♪
しかし相変わらずシチュエーションが読めません...ほかに好きな人ができた女の子と
気づいてるのに何も言わない彼氏の話なのかなー
言いたいけど言えない、別れたいのに言い出せない、若いころのワタシのようだ (;つД`)

作詞:毛毛 作曲:周杰倫

想別的 可是在你眼中察覺什麼一閃而過
xiǎngbiéde kěshìzàinǐyǎnzhōngchájuéshénmeyīshǎnérguò
怎麼像是寂寞 於是我會更沉默
zěnmexiàngshìjìmò yūshìwǒhuìgèngchénmò

沒説的 全世界差點都弄懂了那是什麼
méishuōde quánshìjièchàdiǎndōunòngdǒnglenàshìshénme
而我尶尬笑著走開 只能夥裝做不懂 怎麼能拆穿你的不同
wéwǒgāngàxiàozhezǒukāi zhǐnénggòuzhuāngzuòbùdǒng zěnmenéngchāichuānnǐdebùtóng
這地球這麼小這麼擠這麼瘦太陽刻意曬得那麼兇
zhèshìjièzhèmexiǎozhèmejǐzhèmeshòutàiyángkèyìshàidenàmexiōng
為什麼你出現在他出現以後
wèishénmenǐchūxiànzàitāchūxiànyǐhòu

你怎麼連話都説不清楚 那溫柔的tone我聽得清楚
nǐzěnmeliánhuàdōushuōbuqīngchu nàwēnróudeTONEwǒtīngdeqīngchu
我站在他的身邊 你站在我的面前 怎麼這樣心裡會難過
wǒzhànzàitādeshēnbiān nǐzàiwǒdemiànqián zěnmezhèyangxīnlihuìnánguò
你怎麼連話都説不清楚 那溫柔的痛我記得清楚
nǐzěnmeliánhuàdōushuōbuqīngchu nàwēnróudetòngwǒjìdeqīngchu
他站在我的面前 你經過我的身邊 忽然之間心裡又難過 為什麼
tāzhànzàiwǒdemiànqián nǐjīngguòwǒdeshēnbiān hūránzhījiānxīnliyòunánguò wèishénme

違う人のことを考えてるのに あなたの目の中で何か閃いて消えた
なぜかあなたの寂しさを感じて 私は更に黙りこくる

Jolin&周杰倫
言わない 世界すべてがそれが何かわかろうとしていても
私は気まずいまま微笑んで立ち去る 何も知らない振りをして
あなたじゃ違うんだってどうしてはっきり言えるの

地球はこんなに小さく人がひしめいていて痩せている
太陽は懸命に輝く あんなにも不吉に

どうしてはっきり言ってくれないの 優しいトーン 私ははっきり聞き取れる
私は彼のそばに佇む あなたは私の前に佇む どうしてこんなに辛い気持ちなの
どうしてはっきり言ってくれないの 優しい痛み 私ははっきり覚えている
彼は私の前に佇む あなたは私のそばを立ち去る また胸に押し寄せる痛み どうして

周杰倫インタビュー続き 

続きー(^・ω・^)ノ

記者 :新アルバム"叶惠美"が7月31日に発売されますが、陶と陳奕迅もほぼ同時期に
    アルバムを出します。大きなプレッシャーはありませんか?
    陶が香港紅館で8月中旬に行うコンサートに出席の可能性は?

周杰倫:比べられるのを恐れてはいません、僕たちの音楽は違うものですから。
    もし時間があれば陶のコンサートにゲストで出るかもしれませんが、8月はアルバムの
    宣伝期間なので出られないかな。でも花を送ってコンサートの成功を願います。
    僕はバスケが大好きで陶も運動が好きなので、コンサートに出席する時間が
    ないとしてもいつか一緒に球技をしたいな。

記者 :新しいアルバムの紹介をしていただけますか?どんな新しい要素があるんでしょうか。

以父之名 周杰倫周杰倫:新しいアルバムでは自分で作曲しただけでなくスタイリストも務めました。
    同僚と一緒に日本に行ってバカみたいに買い物して...アルバムの
    懐古趣味に合う服を山のように買いました。アルバムには10曲入ってますが、
    僕が今歌った"你听得到"メイン曲の"以父之名"など東欧風の音楽要素を
    入れました。それに自分で作詞作曲した"懦夫""晴天"、方文山と合作した
    "她的睫毛""同一種調調"や徐若瑄との"愛情懸崖"など、みなさんに
    新鮮だと思ってもらえるとうれしいです。

記者 :新曲"以父之名"の内容とMVでの物語はどんなものですか?

周杰倫:MVは"僕"が幼いころ、実の父が黒社会のボスに殺されます。"僕"はそれを目の当たりに
    しますが、ボスは何も知らず"僕"を育ててくれます。ボスは即ち"僕"の育ての父なんです。
    "僕"は成長し、育ての父を殺します。実の父の仇を討つわけです。女性主人公、ボスの
    娘ですが、"僕"は自分を育ててくれた人を殺してしまったことで罪悪感に苛まれ
    教会で神の救いを求める...

ヴィヴィAnd 周杰倫 記者 :今回日本に行って、ヴィヴィアンには買い物に
      つきあってもらいましたか?

 周杰倫:(笑って首を振りながら)それは去年のことですね。
     彼女は長い間日本に住んでいて僕より詳しいから、
     買い物やご飯につきあってもらったんです。

記者 :なぜヴィヴィアンと聞いてすぐ首を振ったんですか?

周杰倫:何でもありません。ただしょうがないな、って思っただけで。ずいぶん長い間
    僕たちは単なるいい友達だって言ってきたんですよ!

記者 :あなたはレコード会社を変えて、現在蔡依林と同じ会社にいいますが
    彼女とデュエット曲を出したりはしないんですか?

周杰倫:もう合作したことはありますし、彼女のニューアルバムの中でも少し歌ってますよ!

Jolin and 周杰倫記者 :でもあの曲はデュエットじゃない、単にコーラスをつけただけでは?

周杰倫:僕はそもそもデュエットがあんまり好きじゃないんです。
    歌手の持ち味はそれぞれ違うし、何も違ったものを一緒くたにする
    必要もない。効果だっていいとは限りません。

記者 :香港音楽界の"売賞"事件についてどう思いますか?

周杰倫:"売賞"って?僕は聞いたことないですね。最近起きたことですか?

記者 :どうやら本当に長い間こもってたみたいですね。最近香港のある新聞が出したんです。
    一定の事務所が自分たちの会社に所属する歌手のためにテレビ局のお偉いさんたちに
    賄賂を送っていたという話なんですが。

周杰倫:僕たち歌手がお礼をするなんて機会はめったにないですけどね。

記者 :もし香港に代表的なひとつの賞しかないとしたら...台湾の金曲賞みたいな...
    あなたはどう思いますか?

周杰倫:もし賞がひとつで統一されていたらいいとは思いますが、それぞれの主催者の基準は
    一定じゃないし...大切なのは詞と曲が水準を超えているかどうか、もしくは
    その土地でどれだけ流行ったかなんじゃないかと思いますね。
    違った賞があるからいろいろな音楽のタイプが発展する素地があるんでしょうし。
    もし会社が賞を買うなんてことがあったら僕は出席しませんね、なんの代表性もない!


...いろんな記事を見てきましたが、Jolinちゃんはつきあってると思ってたけど
周杰倫さまは本気で"好朋友"のつもりでいたんじゃないかという気が (;つД`)
自分はかっこ悪くて ←中華圏共通認識っぽい モテないと思ってたんでしょうか(・∀・)

一路向北 

この歌を聞くと日本コンサを思い出します。
"ああ、もう終盤近いのだな"と思って哀しくなった覚えが...(´;ω;`)
"頭文字D"でジェイ落ちした方も多かったようですが、"黄金甲"ではどうなるんでしょうねー

今までずーっと知らなかったんですが、うちのPCくん  ←メンズ? どうやらピンインが出せると
さきほど気づいてしまいました。今までの苦労はなんだったんでしょうか (;つД`)
ちょっと打つのが楽しいので、ピンインサービス受け付けます♪
知りたい曲があったらリクエストしてくださいねー  中国語の勉強にはもってこいかと。

詞:方文山 曲:周杰倫
IntialD 周杰倫
後視鏡裡的世界 越來越遠的道別
hòushìjìnglideshìjié yuèláiyuèyuǎndedàobié
你轉身向背 側臉還是很美
nǐzhuǎnshēnxiàngbèi céliǎnháishìhěnměi
我用眼光去追 竟聽見你的涙
wǒyǒngyǎnguāngqùzhuī jìngtīngjiànnǐdelèi
杏ちゃん&周杰倫
在車窗外面徘徊 是我錯失的機會
zàichēchuāngwàimiànpáihuái shìwǒcuòshīdejīhuì
你站的方位 跟我中間隔著涙
nǐzhàndefāngwèi gēnwǒzhōngjiāngézhelèi
街景一直在後退 你的崩潰在車外零碎
jiējǐngyìzhízàihòutuì nǐdebēngkuìzàichēwàilíngsuì

拓海くんバイト中 周杰倫我一路向北 離開有你的季節
wǒyílùxiàngběi líkāiyǒunǐdejìjié
你説你好累 已無法再愛上誰
nǐshuōnǐhǎolèi yǐwúfǎzàiàishangshéi
風在山路吹 過往的畫面全都是我不對
fēngzàishānlùchuī guòwǎngdehuàmiànquándōushìwǒbúduì
細數慚愧 我傷你幾回
xìshǔcánkuì wǒshāngnǐjǐhuí

余韻 周杰倫我一路向北 離開有你的季節
wǒyílùxiàngběi líkāiyǒunǐdejìjié
方向盤周圍 迴轉著我的後悔
fāngxiàngpánzhōuwéi huízhuǎnzhewǒdehòuhuǐ
我加速超越 卻甩不掉緊緊跟隨的傷悲
wǒjiāsùchāoyuè quèshuǎibudiàojǐnjingēnsuídeshāngbèi
細數慚愧 我傷你幾回
xìshǔcánkuì wǒshāngnǐjǐhuí
杏ちゃん&周杰倫2停止狼狽 就讓錯純粹
tíngzhǐlángbèi jiùràngcuòchúncuì

バックミラーに映る世界 別れが遠ざかっていく
くるりと背を向けるきみ 相変わらずきれいなその横顔
目できみを追うと 思いがけずきみの涙が見えた


黄秋生&周杰倫僕が逃した機会が 窓の外をさまよう
きみが立つ場所と僕の間を隔てる涙
後退していく街の風景 崩れ落ちるきみが窓の外で粉々に砕ける

僕はひたすら北へ向かう きみのいた季節を離れて
もう疲れた 誰も愛せない って言ったね
コンビニ前 周杰倫山道を吹きぬける風 過ぎ去った画面の中 間違っていたのは全部僕
恥ずかしさをすべて数える 僕は何度きみを傷つけたんだろう

僕はひたすら北へ向かう きみのいた季節を離れて
ハンドルと一緒に 僕の後悔が一緒に回っている
どんなにスピードを上げても 貼りついた悲しみを振り切ることはできない
恥ずかしさをすべて数える 僕は何度きみを傷つけたんだろう
もううろたえるのは終わり 間違いを純粋に昇華するだけ

周杰倫 2003年インタビュー 葉恵美発売直前 

未だに雨続きの上海、晴れてたら毎日のように会う友達も私も引きこもり中(^・ω・^)ノ
今日は友達の家でインフルエンザの集団接種&明日はピアノのレッスンなんですが
大学はもちろん高校中学すら雨だとぶっちぎってたワタクシ、すべての学校で登校拒否。
い      く      の      か      な        ←行け。

PCを占領されてた週末を過ぎ、見れば金馬賞関連ニュースばっかりですねー
ディオール 周杰倫 ディオールを着て登場した周杰倫さまですが、
 "金城武周杰倫怪異登場"なんてタイトルがありましたよ (;つД`)
 まあ、確かにこのスーツはもっとガリガリくん向けのような気もします。
 侯佩岑とはバックステージでも舞台上でも顔を合わせなかったとのことですが
 それより黄秋生先生が登場の挨拶で"どうも、梁朝偉です"と言ったって方が
 気になります。まさにツボ (´m`) シレーっと言ってのけたんでしょうねー

モナリザ 周杰倫偶然見つけたこんな写真もちょっとおかしかったのでUP。
個人的には、せめて微笑んでる写真でコラしてほしかったかなと(* ̄m ̄)

過去記事、2003年7月分に周杰倫インタビューが。

記者 :杰倫、"第3回華語流行楽媒大賞"で5つの賞を取りましたがなにか一言。

周杰倫:本当にうれしいよ。これらの賞を取れたのは僕の音楽にとってすごく重要なことです。
    これから毎年こういう賞を取れるといいな。だって専門家たちの協議で決まるんだし、
    僕の音楽を認めてもらったってことですから。みんなが支えてくれて、感謝してます。
    これからも努力していくからね!

記者 :主流派の音楽についてはどう思いますか?特に好きな音楽はありますか?
    また華語音楽の現状についてはどんな見方をしていますか?

周杰倫:主流ってことは多くの人が好きだってことでしょう。最初は前衛的でも流行する要素が
    あってみんなに受け入れられていって、広く定着する。僕の音楽も主流派ですし。
    僕もいろいろ変化を試してみたし、なにか新しいものを作り出したいと思います。
    僕はどんな音楽でも聞きますよ。東欧に行った時にもその地域の歌を聞いて多くの
    インスピレーションを受けました。時期が来たら僕の作品の中にも反映させます。

記者 :今日はちょっと緊張してるみたいだけど、しばらくコンサートはしてなかった?

葉恵美 周杰倫 周杰倫:最近はずっとこもって歌を書いてたから、コンサートには
      出てなかったんです。もう何ヶ月も
      現場で歌ってないし体の調子もあんまりよくなくて。
      MV撮影を23日から24日の午前9時か10時までして、それから
    髪を切ったり服を着替えたりして、インタビューを受けてます。
    いつも徹夜で仕事するからすごく疲れてて、脊椎の病気も出てきちゃってるんだけど...
    気力をふりしぼって仕事を完成させないと。

記者 :この広告はプラハで撮影してますが、仲良しの蔡依林の"布拉格広場"から
    インスピレーションを得たんですか?

周杰倫:監督は単にロマンチックで幻想的な場所を探してたんです。僕自身もプラハは音楽の
    香りがする、多くのインスピレーションを与えてくれる場所だと思います!
  
記者 :プラハでの撮影時に何かロマンチックなことはありませんでしたか?

イタリア人モデル&周杰倫周杰倫:ありません、アジア人は軽く見られていて、ずっと好奇の目で
    見られてるような気がしました。ヨーロッパ人が街角でキスするのも
    見たけど、何だかヘンな感じで。イタリア人のモデルと一緒に仕事を
    しましたが、スタイルがすごくよかった...でも背も高いし別に何も
    感じませんでしたね。単に仕事をした、って言うだけです。

記者 :前の広告では街角でキスしそうになるシーンがありましたが、今回
    ロマンチックなプラハで何もなかった。彼女を怒らせないためですか?

周杰倫:彼女はいません。監督はもともとキスシーンを撮りたかったんです。ロマンチックな
    雰囲気を出そうとしたんですが、僕はよく知らない人とキスするなんて恥ずかしいし変な
    気分なので断りました。ロマンチックな雰囲気はキスに限らず音楽でも出せるし。


長いのでここで一旦切りまーす。
またモデルのスタイルについて語ってるし、どんだけスタイルにこだわってんだか (* ̄m ̄)

周杰倫 過去記事 ちょっと口数が増えてきたらしい。 

自分用のDB機能はかなり揃ってきたので、今後このブログをどうするか少々考え中(^・ω・^)ノ
とりあえず過去ネタが気になるので、過去シリーズ一気に行っちゃおうかな。
Time対面 周杰倫
本日は2003年2月から、この月、周杰倫さまはTimeの取材を受けてます。
"周杰倫は喜びつつも緊張し、会社の同僚に尋ねた。
"どんなことを聞いてくるんだろう?"彼が一番心配なのは自分の英語力が
ないことだったが、アルファが先方は通訳を用意しているので大丈夫、と言うと
かなり安心したようだ"  ...ヒジョーに初々しい!

ちなみにTime Asiaサイトで記事の閲覧ができます。Yahoo USで検索してみたら
eBayでひとつこの雑誌のオークションが出てましたが、値段はなんと$49.99から! ( ´△`)アァ-

そして2月の時点では周杰倫さまはまだまだ恥ずかしがりやの内気な青年だったことが判明。
"彼の話はとても簡潔で回答も短い。常に人の目を避けている"

でも音楽に関してはやはり自信があったようで"僕の音楽は手品みたいなものだと思う。
短かったり変化が激しかったり、発展中だったりいろんな種類の手品。これは僕の魔術なんだ"
さらには"本当に彼女がほしい"周杰倫さま、ファンにじっと見られると恥ずかしいから
髪を伸ばして目を隠してるなんて言ってます。

...しかーし!この約2ヵ月後には"だんだん話すようになってきた"との記事が Σ´∀`
Timeにまで取材されて、なんかちょびっと意識が変わってきたのでしょうか。
北京でファンとのチャット、実際に対面してのお話会(?)を開催したときのこと。
番組キャプチャ 周杰倫
"内向的で口数の少ない周杰倫だが嫌な顔も見せず、勇気が出てきたようだ。
チャット中は限られた時間内にできるだけファンの質問に答えようとしていた。
自然な雰囲気で話ができており、ユーモアに欠けることもなかった。
デビュー以来周杰倫の北京イベントをほぼすべて追ってきた記者から見ても、
こんなに多く、流暢に話をしたのは初めてだった"

私的チェックポイントとしては"周杰倫は自分からファンに質問をした"ってとこで
"スタイルはいいと思う?"などと聞いておいて自分で"まあまあでしょ?"とか答えてたという。
音楽スタイルも"堅持"なら身材へのこだわりも"堅持"なワケですね (;´Д`A ```
ただ、好きな女性のタイプは変わってないかとの質問には"髪型については同じじゃないよ、
ショートでもいいかな"とおっしゃってますよコレ。知らなかったー

歌わなくなった後はなにをするか聞かれて"司会者"などと答え、"こんなに話のできない人が
司会になろうなんて何言ってるんだって?"との発言もアリ。
今のジェイくんだったらけっこうイケるような気がしますが、どうでしょうか。
寒いギャグでゲストを凍らせる司会者&ゲストより目立つ司会者になっちゃうのか...?

ぶるるん 周杰倫 この時期、チャリティーコンサートにも孫燕姿、阿杜、S.H.Eなどと一緒に参加。
 周杰倫さまは自腹で、貧しくて芸術学校にいけない子供20名分の学費を
 払ったりコンサートチケットを買って北京の貧しい学生を招待したりしてます。

 "小さな子供たちも歌ったり踊ったりするのが好きなのにチャンスがない。
 彼らの好きなことをやらせてあげられれば僕だってうれしいよ"
 
これ以前にもずっとコンサート収益の一部を寄付してきており、数多くの子供たちが周杰倫さまの
サポートによって学業を終えてきたそうです (*´ω`*)♪

こういうのを見るといつも思うんですが、海外のスターってチャリティ活動にすごく熱心ですよね。
貧しいせいで学歴がつけられず、お給料のいい仕事にもつけないという悪循環を断ち切るためにも
こういうチャリティはどんどんやってほしいと思うし、私もできることはしていこうと思います。

ちなみにこの時期、蔡依林ちゃんと別れたことになってますが真相は本人たちのみぞ知る(・∀・)

台湾SNS"無名小站"&お願い 

コンサートの瞬間は雨が止んでたものの、その後上海は毎日雨...(;´Д`A ```
ただでさえ引きこもり希望の私、外に出るモチベーションほぼゼロ。
TANKくんのCD買おう買おうと思いつつ、家でボケボケ過ごしております。
D調発売記念サイン会 周杰倫
ちょっとみなさんにお願いが...
上海についてなどのご質問をいただくことが多いんですが、上海、実際は
かなり広くてどこをお知らせすればいいのかかなり迷います( ´ Д ⊂ )
泊まるホテルやエリアがおわかりの方は、記入の上メールでお願いします。

また周杰倫関係について質問がある方は、申し訳ありませんが
ブログの左側に検索ボックスをつけてありますので、まずそちらで
検索してみていただけますかー
よろしくお願いします(o´∀`o)

さて、以前ちょっと書いた台湾ブログについてご紹介。
   "無名小站"
こちら、右上で言語の切り替えができます。英語と繁体字2種類、簡体字中国語の4つ。
今回は台湾繁体字のページを元に書きまーす ヽ(o・ω・o)ノ

右側の"免費注冊"をクリックすると、同意書が出てくるので"我同意"をポチして次に。
帳號の欄に、自分の好きなハンドルネームを入れます。右側にある銀色のボタンを押すと
その名前が使用可能かどうかわかるので、一度確認することをおススメ。
密碼、確認密碼には自分が設定したパスワード、電子信箱にはE-mailのアドレスを記入。
その下は、右側に見えている文字列をそのまま記入して"申請~"をポチ。

サイン会 周杰倫 新しいページで個人資料を入れます。メールアドレスは入っているので、
 本名、性別、婚姻状況、生年月日、家の電話、携帯電話、住所、学歴、
 仕事、収入、デフォルトで使う言語を入力。
 その下"推薦人帳號"、入れなくても大丈夫みたいですがここを見て
 行った方は"clearjelly"と入れていただけるとうれしいです。
 その後サイトからメールが来ますので、リンクを開けばOK (・∀・)9!

わからなくなっちゃったらトップページに戻ってくださいねー
ここの右側"個人首頁"では自分のプロフィールの編集ができますので、台湾や中国の方々と
交流しよう、と言う方や明星ページにコメントをつけたい方は編集しておくといいかも(・∀・)
英語で編集することもできまーす♪

左下の方にある"名人專區"にある"藝人"タブにあるのが俳優や歌手のブログです。
"無名的藝人列表"をクリックするといろいろ紹介されてますのでお好きなページにどうぞ♪
周杰倫、南拳媽媽、曹格、林俊傑、五月天、信樂團、張棟樑、蔡依林、梁靜茹、江など
いろいろな明星さんのブログがありますが、本人がコメントに返信してたりするものから
明らかに宣伝のために作ったようなもの(ジェイ...(;´Д`A ```)までいろいろです。
※ SNSというサイトの特性を考えて、敢えて個人ページへのリンクは貼ってません。
   何かあったらコメントかメールでどうぞ(o´∀`o)

頭痛い。ではでは(^・ω・^)ノ

ちょろちょろっと 周杰倫 

上海コンサの動画、発見しましたが"来了"部分がないっ(;´Д`A ```  コチラからどうぞ
編集されてる上に、全部の曲が入ってるわけじゃないのでご参考、ということで。
聞きなおしてみると、声にいつもの伸びがないようで"また風邪でもひいてるのか!?"
などと心配してしまいます。余計なお世話なんですけどね (* ̄m ̄)

Levi's 周杰倫 19日に上海でコンサートだと思ったら次の日にはもう香港ですよ!
 相変わらずお忙しいようですが、そんな中久々の余計な一言が...
 モデルさんの首に赤いあざのようなものを見つけた周杰倫くん27歳。
 "首、彼氏が..." しかも笑いをこらえられなかったという。
 相手はー   女の子なのでー    
 ちょっとは気を使ってあげようよねっ (・∀・)9 !

来月のS.H.E台北コンサートにはゲスト出演しないと明言してますね。
"義理を欠くとかそういうわけじゃなくて、単に映画の方が重要だってことなんだ"
その日12月16日は香港で"黄金甲"の試写会があるからだそうです(^・ω・^)ノ

またHebeと候佩岑が同じ舞台に上がったら気まずくないか、と聞かれて
"全然気まずいことなんてないよ、スキャンダルやタブロイド記事はでっち上げだもん。もうHebeを
MVに起用することはないだろうけど、みんな友達で別に何とも思ってないしね。
もうすぐ金馬賞で同じ舞台に上がるだろうけど、僕が気まずいなんてことはあり得ない、ただ単に
マスコミがあることないこと書くんじゃないかっていうのだけが心配"だと言ってました。

アイドルグッズの卸売り市場を検索してたら、"黄金甲"の上映権 なんてもんが売りに出てて
びっくりしました Σ´∀`   んでもってほかに発見したのは
・イニシャルD 記念灰皿
周杰倫設計 MP-3  ←ちょっと前まで本気で買おうとしてたやつ
ジェイくん人形
・香港Levi's Jay代言ジーンズ
・バッジやらじゃらじゃら、キーホルダーの類
ジェイのサイン入りCD、ポスターの類
...私、ネットショップ開けるんじゃないか!?とか思っちゃいました(* ̄m ̄)

これからお出かけなのでまたー (o´∀`o)

ぐへへへ 周杰倫コンサート その2 

先ほど上げた記事の中に女性二人がわからん、と書いたんですがその後ニュースが出てきて
やはり一人目は周さんだったことがわかりました(o´∀`o)
なおかつ"好男儿"のメンバーなんかも来てて、彼女が歌ってる時観客はそちらの撮影に夢中、
彼女は舞台上で孤立、なんて記事も。せっかく久し振りの舞台だったのに、お気の毒で...

Tank思いのほかよかった、と書いたTankくんですが、Selinaとデュエットしてる
"独唱情歌"以外の曲名、まったくわからず。
ネットを調べて初めて"三国恋"を歌ったってわかりました(;´Д`A ```
"独唱情歌"、周杰倫さまが作ったのかと初め思ったくらい(Selinaだしー)似た
パートがありますが曲が出た時期を考えると単なる偶然だと思いまーす♪
"三国恋"はMVで見るとけっこうロック色が濃いですが、実際の舞台では結構
ダンスっぽくて違った印象。しかも本人かなり踊れるっぽい(・∀・)

コンサート 周杰倫 そしてラスト、周杰倫さま満を持しての登場です。
 それまでみんな静かに座りつつポップコーンを食べたり、中には
 人の迷惑顧みずタバコを吸う観客までいたのが嘘のように気合の入る場内。

 遠くから見ていた私とTっち、まずはその衣装に釘付け。
 オペラグラスを覗きつつ
 "ちょっとちょっと、あの服はなにっ!?""ズボンなんかヘンじゃないっ!?"

...と、おもむろに口を開く周杰倫さま。     "...来了。"
"きゃああああ 来了だってぇー!"...何がツボったのか自分でもわかりませんが、この
"来了"があまりにもかっこよくていきなりKO負けです。あとはどーでもいいや  ←ダメ

等倍、席から見た舞台"千里之外"では玉清さんパートを声色を変えて歌ってみたりして。
上海初のナマ千里、しかも"上海的観衆,你們的尖叫要大声一点"
なんて歌われたらファンたちも熱狂せざるを得ませんよねー
この曲は玉清さんに合わせたので普段の周杰倫モノよりキーが
高いそうですが、微妙に苦しげな高音部分がすごくいい感じー

"白色風車""黒色毛衣"と続いたんですが、ここ個人的にあんまり興味ナシ。
"白色~"のサビ、しばらくの間"我背你走到最後"だと思ってたら"陪你"だとわかって
そうだよな、おんぶして歩けないよな、と一人クスクスしてたことがありました。
...でもナマで聞いてもやっぱり背負うって聞こえたよ、ジェイくんっ (´m`)
コンサート周杰倫02
そして"七里香""東風破""發如雪"、やっぱりジェイ式中国風はじんわりきます。
中国人ファンほど大声では無理だけど、コッソリ小さい声で歌ったりね(* ̄m ̄)
"双截棍"は動画を撮ってたんですが、やっぱりそんなことしてられなかった!
コンサートは参加することに意義があるのよっ!と思わせる参加型楽曲、
動画を切ってナマ舞台を眺めつつ哼哼哈兮でしたー (o´∀`o)

ラスト"霍元甲"、ずいぶんダンスが上手くなったものだと押し寄せてくる感慨、オペラグラスを
覗き込むとやはり誇らしげな表情であろう周杰倫さま。もう、好きなだけ踊っていいんだよ!!
今回は当然桃太郎バージョンではなかったので安心して聞いていられました(?)

客席の上の方から飛んでくる蛍光棒をよけつつ(当たるとかなり痛そう)コンサートは無事終了。

日本&上海ジェイ迷の集い 手作り応援ウチワ&会場附近で売っていたボードなどを撮影。
 大陸にはウチワ文化がないようで、席の近くにいた中国人ファンたちに
 鼻で笑われたり、中には視線釘付けになったきりの男子も(* ̄m ̄)
 これの撮影中も"写真を撮らせて"と言ってきた女の子がいました。
 小さなところから国際交流、ですね~ (*´ω`*)♪

ちなみに写真中の"杰""倫"ウチワ、liuliuさんより頂戴しました、ありがとうございましたーっ!
いただいたWhat's In Pictrialも、よろめきーずで回覧させていただきます♪

ぐへへへ 周杰倫 コンサートの巻 その1 ←引っ張ってる訳じゃないんですが 

長くなりそうなんで2回に分けようかな、と。

...その前に。
わ   た   し   の   ば   か   ~
上海にいらっしゃる方にはそこで楽譜をお渡しするつもりだったのに、すっかり忘れ ( ´ Д ⊂ )
のちほどお送りさせていただきます、ごめんなさいーっ!!
おみやげまでいただいておきながら何と言うていたらく...

ともあれ、よろめきーず4名+上海在住ジェイ迷お二人(今後、ともによろめけるのではと期待!)
+日本からのジェイ迷4名、無事合流できてほっとしました(o´∀`o)
かなーり小心者の私、行きの車の中でもちゃんと会えるかどうか心配で、なにやら挙動不審。
いざそれらしきご一行を発見しても"違ったらどうしよう~"と二の足を踏んで、Wさんに
一緒に行ってもらうというアリサマでして (;´Д`A ```
ブログでの印象と違ったのではないかとひじょーに懸念しております。

周杰倫ボード無事合流し、場内に入るまでにはいろいろお店も出てました。
右の写真は火鍋屋さんの外に出てたジェイボード、ピンボケですが。
ほかにはシールや小雑誌を売ってたりしました。

売店でミネラルウォーターを買い、いざ出陣!

舞台 ものすごい遠い場所から舞台を見守る、と言うのを想像してたら
 思いのほか見やすい感じでした♪
 小さくても本人が見えるスタンドがいいか、本人は見えなくても
 応援してる実感のあるアリーナがいいかは好みが分かれるかな。

私としては、今回みたいに大勢が出るコンサートならスタンド、個人コンサだったらアリーナで
熱狂、がいいかなと思いました (・∀・)
 
あまりの飢えに買ったポップコーンは甘く、しょっぱいのを想像して口に入れたので一瞬びっくり。
そのポップコーンを猛烈な勢いで食べつつ、司会の挨拶なんかをボーっと眺める。

けんじ トップバッターはお騒がせ"Kenji"吴克群くん、昨日はサイン会も。
 一曲目は"将軍令"、生で聞くと思いのほかかっこよかった。
 中国風がジェイの真似、なんて言われてますが曲は全く似てません。
 "bopomofo"大舌頭も可愛かったですよー
 まあ、いずれにせよ私の中ではロバートの博なワケですが。

瀟瀟さんすごいアイドル声でかわいかったんですが、ノースリーブのドレスがあまりにも寒そうで
心配になってしまいました ( ´ Д ⊂ )
ほかに2回女性歌手が登場したんですが、"周と蔡健雅""蔡健雅が二回"説があって
よくわかんない...私は同じ人が2回なのかと思ってました...周いましたかー?
"Beautiful Love"を歌ってたってことは蔡健雅だったんだと思うんですが (;´Д`A ```

Tankがすごくよかった!見っけモノだ、って感じでした。

これからコンサートですが周杰倫 

はい、上海は本日も微妙なお天気 (;´Д`A ```
ペプシ 周杰倫あと1時間ほどで周杰倫コンサに向かいまーす (o´∀`o)

昨日の記事の後半部分、今回もまた長いです。

記者 :あなたは音楽は水を飲むようなものだと言っていますが?

周杰倫:僕の言う"水を飲む"って言うのは僕だけに限ったことじゃなくて、みんなが音楽を
    好きだと思えば、いつでも音楽の存在は身近に感じられると言うことです。
    レストランに入ったら音楽が流れてますし、車の運転をする時にはラジオから
    音楽が聞こえる、だから水みたいだな、って思ったんです。
    もちろん飲料水の品質はいいものじゃなきゃダメで、その点で音楽も同じです。
    僕たちは水を作る人間で、いいものをみなさんにお届けしないと。

記者 :"ほかの人に一杯の水をあげる時、自分は桶一杯の水を持っていなければならない"
    という言葉を聞いたことがありますか?

周杰倫:あります。"ほかの人のヒゲをそる時、まず先に自分のヒゲをきれいにしろ"っていうのも
    聞いたことがあります。
    作曲にしても、まず自分が感動して初めてほかの人を感動させられる。

記者 :充電期間を取る計画は?

周杰倫:僕はよく充電してますよ。僕のやり方はほかの人とは違うので。
    海外に行って新たに音楽を学んだりする人もいますが、僕は遊びに出かけたり
    旅行をしたりする中でいろいろなものを吸収します。何かを学ぶのは形式主義っぽくて。


記者 :少し前に行った香港コンサートはいかがでしたか?

周杰倫:すごく生き生きとしていて、ファンたちもすばらしかった。5日連続でしたが、
    こんなに長い期間連続してコンサートをするのは初めてで...今まで
    2日連続が最長だったんですが、僕としては5日が限界でこれ以上は無理でしょうね。

周杰倫 若い。
記者 :体力的な問題ですか?

周杰倫:いいえ、同じことをやり続けたくないんです。

記者 :大陸でのコンサートはいつ頃?

周杰倫:5月ですね。演出も少し変えたいし、衣装も別のもの、曲目も変えたい部分があります。
    同じことをするのは好きじゃないので。

記者 :コンサート前にはどんな訓練をしますか?

周杰倫:もっとやらなくちゃいけないのはダンスですね。僕の"ダンス細胞"はいまいち
    よくないから、時間をかけて向上させないとね。もうひとつは歌詞ですね。
    車の中でもその他の時間でも、いつでも暗記するようにしてます。

記者 :歌詞を忘れることがあるんですか?

周杰倫:あります。でも何を歌ってるかはっきりしないので、みんな僕の間違いに気づかない。

記者 :両親の結婚生活から影響を受けているようですが、結婚したら責任感のある夫になる?

ザ・周杰倫周杰倫:はい、責任はとても大切です。現在は離婚も多いですが、
    僕はできれば一回の結婚をずっと続けていきたいんです。
    もし息子が生まれたらお手本になって僕みたいな子にしたいです。

記者 :父親に対してマイナスの印象はありますか?

周杰倫:嫌いなわけやないですし、恋愛感情についていいも悪いもないと思うんですが、
    僕はみんな結婚前にしっかり考えるべきだと思いますね。
    僕が13、4の頃両親は別れたんですが、僕はそのおかげで逆にわりと自由でいられたし。
    二人とも僕を管理しなかったし、両親ともそれぞれ好きなことができました。離婚前は
    ちょっと負担に思うこともあったでしょうが、今は母も海外に遊びに行ったりできますし。


最後にインタビュアーの感想として
"初め周杰倫は口数が少ないと思ったが、それは彼は自分の中でいいものと悪いものをはっきりと
区別しているから。音楽については饒舌だが、噂話については話さない。この透明さは多くの人に
可愛いと思われるだろう"とありました。
この時点で、単に無口なのではなく"話す内容によって"だと言うことがわかりました(o´∀`o)

周杰倫 過去インタビュー&チョロチョロ 

上海は今日も雨...( ´ Д ⊂ ) 
晴れ女でここ何年か通ってる私も、雨男・周杰倫パワーにはかなわないのでしょうか。

周杰倫たちのお花ネットをチラ見してたらこんなの発見しましたー
周杰倫&方文山コンビで蔡依林ちゃん台北コンサートに送ったお花♪
だからなんだって言うわけじゃないんですが、別にお互い怒ったりしてる
わけじゃないんだなぁと思うとちょっと安心します(o´∀`o)
それが誰であれ穏やかな気持ちでいてほしいと思う長女、O型のワタクシ。

香港のお天気はどうなんでしょうか。行ってる方、またお話聞かせてくださいね♪
香港でマスコミに答え、来月新しく撮ったMV入りのDVDを発売すると答えてましたが、新しいMVは
それぞれ上海、台湾&イギリスで撮ったもので500万元ほどかかってるとか Σ´∀`
明日の上海コンサも8曲歌うと明言してるようなのでほっとしましたー

キーボード 周杰倫 さて、追い始めた過去記事も2003年の1月まで行きまして。
 "不明瞭な発音 春節晩会は周杰倫を拒絶" なんてのがありました。
 来年の春節晩会に出演が望まれるとの記事で、取ってつけたように
 "菊花台"で発音がはっきりした、って書かれてたのは
 こういういきさつがあったからなのね、と納得 ( ´△`)アァ-


記者 :(MTVアジアの)授賞式では海外歌手はあなたを尊重してると感じましたか?
周杰倫:はい、とても。中国人の音楽を海外でも盛り上げないと、と思って"双截棍"か"龍拳"を
    歌うことにしました。これはわりと民族文化の色彩が濃い曲なので。
    僕らが歌うR&BやHip-Hopは外国人のものですから、外国人と一緒にステージに立つ時
    深い印象を残せるのは当然中国式の武術かなって。

記者 :つまりR&Bなど西洋音楽を追求して中国の民族文化と溶け込ませたいということですか?

周杰倫:はい。僕はデビューアルバムからこういうことをしてます。今こうした流れの中で...
    多くの人が中国風のものを歌っていて、民族性が濃くなっていってますよね。
    僕はこれはすごくいいことだと思います。

記者 :華語歌謡界の世界的な地位についてどう思いますか?どんな位置にいたいと?

周杰倫:はっきり言うと、当然歌謡界のトップに近い位置にいたいです。
    ほかの人と違うことをするには、最高の位置にいないと...ヨーロッパやアメリカでも
    あと2,3年したら華流音楽はすごい、と思われるんじゃないでしょうか。

記者 :次のアルバムもR&B路線ですか?

はにかみ 周杰倫 周杰倫:前のアルバムを踏襲した路線で大きな変化はないでしょうね。
    僕は自分の風格を変えるのは好きじゃありません。多くの人が
    違った挑戦をするべきだと思っていますが、それは人によって
    違うことで、僕にとっては変わらないことが挑戦なんです。
    "八度空間"と"范特西"の曲風が似ているとよく言われますが、
僕の目的が果たされたってことですね。僕は同じ曲風を維持したいので。
だから次も同じ曲風になりますよ。買って失望すると思ったら買わなければいいんです。

記者 :発音がはっきりしないことで春節晩会に出演できない、これについて何か感想は?

周杰倫:悔しいけど、それもいいことだと思います。僕の風格がはっきりしてるってことだから。
    この風格がいいか悪いかわかりませんが、好きな人もいれば嫌いな人もいて、もし僕が
    変わっちゃったらそれは周杰倫じゃありませんから。

記者 :30歳過ぎたらどんな音楽をしてると思いますか?

周杰倫:3、40才になってもまだHip-Hopをしてたらちょっと変ですよね。舞台で踊ってたら
    笑われちゃう。その頃には僕は制作に回るか、8歳から13歳くらいまでの子供に
    音楽を教えたいと思います。

チャリチャリ 周杰倫記者 :30過ぎに舞台に上がっても曲風は変えないということですか?

周杰倫:はい。僕もしかしたらもうひとつの好きな曲風...ロック寄りに
    なるかもしれませんが流行には合わせられないので、ロックか
    電子音楽でしょうね。

記者 :ほかの人に多くの歌を書いていますが、自分用とは何が違いますか?

周杰倫:人に書くのは比較的簡単です。もうイメージが出来上がっているので、あまり
    考えなくていいから。パンツをはくのが似合ってるのにスカートをはかせるのは変でしょう?
    自分自身に書くときは、僕は変なものが好きなので音楽上でもいろいろやってみたくなって。
    でも自分の気持ちを表すのは難しいし、やりたいことが多すぎて...

記者 :方文山の歌詞はとても自由ですが、歌詞に対する理解度はどうですか?

周杰倫:時には自分に合わないと思うときもありますが、彼は考え方や観念を説明してくれます。
    意味がないと思う部分もありますが、僕にすごく似てるかなと。僕が音楽をやってても
    何を解釈するわけじゃないですし、明らかにおかしい組み合わせをしてみたりするので
    彼の詞は僕の音楽にぴったりだと思います。

周杰倫&ヴィヴィアン 記者 :創作に行き詰ることは?

 周杰倫:ありますよ。一ヶ月ピアノに触らず、音楽も聴かない...
     聞くと吐き気がしたり。そんなときはただバスケをしたり、
                    やりたいことをします。

すっごい長いインタビューなのでこの辺でとりあえず切りますー
あまりにも今と言ってることが変わっていなくてびっくりしました!
頑固そうに見える周杰倫さま、やっぱりかなりの頑固者なのね (* ̄m ̄)

...3、40でHip-Hopをやってる人、日本だったらザラにいると思うんですけど...
むしろ本場でも、その頃になると円熟しててやけにかっこいい曲書いてたり。
俳優も監督もプロデューサーもいいんだけど、やっぱりチミの声が必要なんだよー( ´ Д ⊂ )

しかし長いな、この記事。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございまーす(*´ω`*)

師走も走るぞ 周杰倫 

本日はふと思い立って餃子を娘と一緒に作ってみました(*´ω`*)
お土地柄として冷凍のものがたくさん売ってますが、やっぱり自分たちで作るとおいしい♪
私もこうやって母親と一緒に餃子を包んでたなあなどとノスタルジーに浸りつつ。

周杰倫さま、久石譲が北京で演奏会をするかもしれないと聞いて共演を希望したとか。
トトロの音楽だけでなく"發如雪""東風破""千里之外"など中国風の曲でも共演したいそうで
"久石先生の音楽のすごいところは、曲を聞くと頭の中にそのシーンが浮かんでくるところ"
だと言うあたり、画面感を大切にする周杰倫らしい評価だな、と思いました。

12月9日には鄭州でMeters Bowne主催の歌友会もあり、また忙しく働くようですね ( ´ Д ⊂ )

さて、昨日からチェックを始めた過去記事、初めてダンスの練習をした時の先生発言が。
"初日に見たときはこの生徒はどうなるかわからなかったが、次の日見て笑っちゃったよ。
それで杰倫に聞いたんだ、家でずいぶん練習したんだろう?って"
2002年9月28日のコンサートに備えて"龍拳"の練習をメインにしてたそうですが、先生は
"龍拳だけでなくほかのダンスもファンたちをびっくりさせられるよ"と言ってます。
...Σ´∀`  ほめて伸ばそう作戦だったのか!?

The One 周杰倫 日本コンサの際のインタビューでも言ってましたが、このコンサートのときも
 緊張のあまり眠れなくなってたそうで。暇をみてはひたすらお風呂、が唯一の
 リラックス法だったそうです。しかも風邪までひいて辛いものと揚げ物を
 控えるよう医者に言われ、劉畊宏にわざと"フライドチキンを食べにいこう"と
 言われてからかわれてたり(* ̄m ̄)
 畊宏さんもなんとかリラックスさせようとしてたとのこと、さすが仲良し (・∀・)

コンサ後日 周杰倫 しかしこのコンサート、本人にとっては不満足な結果に。
 "舞台を降りる時になっても全然うれしくなかった。イヤホンがおかしくて
 うまく歌えなかった。音が遅れて聞こえてたから、合わせられなかった"
 でも12着の衣装を使用、豪華セットはここ何年かでは最高のことでした。
 The One、確かにものすごいコスプレ(?)でしたよねー 
 個人的には畊宏さんの熱演に一票 ∩(´∀`)♪

八度サイン会 周杰倫"八度空間"が50万枚売れたら会社がフェラーリを送る、という話では
"50万枚っていうのは簡単に売れるものではないので...今36万枚だ
そうですが40万枚売れれば充分だし、50万枚は無理だと思います"との
自信なさげな発言も (;´Д`A ```
ちなみにこの時点で周杰倫さまは車を1台も持っていなかったことも判明しております。

温嵐姐さんには"周杰倫の彼女になる人はかなーり大変だと思うわ"と言われてますねー
周杰倫の人生の中で一番大切なのは音楽で、食事以外はずっと音楽漬けになっており
人が何か話しかけても"フンフン、へえ"、心ここにあらずだからだそうです。
今でも変わってなさそうですね...興味ない話とか、絶対聞いてくれなそうだ ( ´ Д ⊂ )

長くなっちゃったのでこの辺で (^・ω・^)ノ

過去の周杰倫 

すばらしいアングルの周杰倫ここ何日か、風邪っぴきで一日中ごろごろしてまして。 
実家から送ってもらった"オーラの泉"ビデオ、4回分一気見なぞしてみましたが
どうにもこうにも暇を持て余しちゃったのでPC打開(・∀・)

うちのムスメさん、江原さんに弟子入りさせたいと思うほど不思議ちゃんですが
三輪明宏をじーっと見て "この人は男なのにおばちゃまなの!?" と
本質を衝かれました イテテテ
あのたたずまいと溢れ出る気品は、女子として見習わなくてはいかん、と思いつつ。

今日気になったのは"過去の周杰倫"。ふらふらサイトを回ってたら、まず2002年の記事を発見。
"两岸世紀風"というコンサートの宣伝のため上海で記者会見をした時のものでした。
"两岸"というのは大陸と台湾のことですが、特に政治的なものではなかったようです(・∀・)

子猫のような?周杰倫 "相変わらず彼の表情は彫刻のように硬く、細くて小さな目を
 帽子の下に隠していたが、その目は怯えた子猫のように泳いでいた"
 ...そんなに怯えてたのか、周杰倫くんよ。さらには
 "周杰倫が頭の中で何を考えているのか理解するのは大変難しい。
 彼の思考はひたすら浮世離れしているようで、司会者が
 質問しているのに ぼーっとしていて 聞き逃し、バツが悪そうにする
様子が何度も見られた"  ...とりあえずお仕事中はがんばろうねっ (・∀・)9!

"口下手な周杰倫は、確実にセールス向きではないだろう。やっとのことで二、三言話すと
またクールな様子に戻り、ユーモアのあることは言わない"  Σ´∀` 今の彼とはたぶん別人。

李玟と同じ舞台に上がるということで、彼女と踊り比べはしないのか?と聞かれて
"僕は踊れないので...李玟はダンスがとても上手なので見てるだけでいいです..."
最近どうも踊りたがるのは、苦手を克服してうれしいからなのかしらと ( ´ Д ⊂ )

"シャイで無口"がキーワードだった周杰倫さま、一体いつから、なぜ変わり始めたのか
非常に興味を惹かれております。しばらくこれが私の研究対象になるヨカーン
見てると、ジェイの記事には"尶尬gan1ga4、決まり悪い、気まずい"がしょっちゅう出てきます。
一番最近見たのは、パティと金馬賞で同じ会場にいることが決まった時ですねー
中国語教本ではまず見かけない単語ですが、杰倫迷としてはマストの一語かと(´m`)

そして自分の髪の毛について、周杰倫本人が語った記事まで発見...
"元々おでこが広いんだよ。髪の多さの問題じゃないんだ。"以父之名"のMVを撮ったとき
金髪にしたせいで色が薄くなっちゃって、少なくなったように見えるのかも..."
当時まだ23,4だった周杰倫さまにこんなことを聞くとは、マスコミって怖いわ...

にゃー 周杰倫 台湾のSNSについて書こうと思ってたのにあさっての方向にずれた。
 方文山がかなり濃いブログを書いてて、いつかコメントしたいと思って
 登録しました(o´∀`o) いろんな明星さんブログもあるんですよね、
 実際書いてるのはスタッフかもですが。

そのうち書ぐかもしんねし書がねがもしんね     ←山形弁

しゃべりまくってるぞ 周杰倫 

こんなのを見てたんですが、かなり面白かったのでUPしときまーす (o´∀`o)
いちばん下に動画アリ。

周杰倫:間違いない。今日僕が着てる服はもう一人の司会とセットになってますね。
      二つの...ダブルJだね。いや、ダブルJじゃないです、この人は阿杜さん。
阿杜  :呼んでみてよ。
周杰倫:なんて呼び方で呼べばいいんだよ。
周杰倫:もうすぐ高雄のサイン会、襟を正して臨まないと...
阿杜  :今日高雄は天気がいいから、ちょっと来てみたかっただけなんだけどね。
周杰倫さま、舌をペロっと出した噴き出し"オイオイ"。お得意の表情です。
女性関係の噂に注目が集まってますが、という司会の問いに対して阿杜さんがジョーク。
阿杜  :誰も僕の噂なんて気にしないでしょうね。もうEllaとの噂が広がっちゃいましたけど。

周杰倫:あよ?後ろの影になって葉恵美さんがいるよ、みなさんにご挨拶を
ママ :こんにちは。
レポ :若いお召し物ですね。
ママ :本当?ありがとう。
レポ :周杰倫はお誕生日にどんなプレゼントをくれましたか?
ママ :一着の...
周杰倫:彼女がほしがってた洋服だよ。
ママ  :ウィンド・ブレーカーよ。
周杰倫:僕の人脈ははっきり言ってすごいからね、周ママが前に試着したけど買えなかった服。
      これをこの親孝行な息子が買ったわけです...ウソウソ、冗談だよ。
      驚かせようと思って買ったんだ、真面目な話購入を手伝って問い合わせてくれたのは
      この...Hebeと噂になってる...
スタッフ:また言ってる。
周杰倫:若涵ちゃんです!
阿杜  :いつもホネを折ってもらって...
周杰倫:イロイロ手伝ってもらってるとは言え、それでも親思いのことをしたんですよ。

レポ :先週の台北サイン会で、歌ってほしいと言われて最終的にはみんなで歌いましたね。
周杰倫:その通り!これは言っておかなきゃいけないけど、あの日は大雨が降ってたし、
     ファンたちも大変な思いをして待っててくれた。時間を無駄にしちゃダメだって思って
     スタッフたちを舞台に上げて歌ったんだ。今回とは違うよ。
     今回の高雄は天気もいいし、ヘア・スタイリストに"本草綱目"を歌ってもらおうか。
レポ :中医の薬屋さんを舞台に呼ばなくていいんですか。
周杰倫:うわ、それは来てもらってメドレーにしないと。うん、続けて歌ってもらわなきゃね。

周杰倫:そう、没錯!自分の目を信じて自分はタイ料理レストランにいるって想像してみて。
     タイにあるって思えばいいね。なぜ高雄の飛行場から出たとたんタイになったのか?
     駐屯地を訪問してみました、この...
阿杜、フラフラの様子。
阿杜 :熱々のおかゆを一杯お願いします。
周杰倫:サワディカー。なぜ一瞬のうちにタイにいるようなことになったんでしょう?
阿杜 :一瞬のうちにこうなったんじゃなくて、初めからタイにいたんだよ。
周杰倫:そうだそうだ間違いない。ドラえもんの"どこでもドア"を開いて後ろを見てみよう。
     どこでもドアかな、タイムマシンかも。開かない。あ、開いた。
     見て、全部こういう飾りがしてある。つけ、って言うと電気がつくよ。ほら。
     明るくなれ、って言ったらそうなるよ、明るくなれっ!このレストランは声で制御できる
     ようになってるんだ。人の食事を魔しないように。遠くから見てるだけでいいんだ。
     わあ。今日はタイに来てるような気分でリラックスするなあ。
     でも僕は急いで行ったり来たりしないとね、サイン会があるから。たくさんのファンたちが
     待っててくれてる最中だからね。あと30分しかないから片っ端から紹介しないと。
     このタイ・レストランの中...先ほどご紹介したタイの司会者がいました...白来さん。
     白来さん、你好。
阿杜  :你好你好。
周杰倫:お伺いしますが、今回の料理、僕らのために何を用意してくれたんですか?
     あれ、何も準備されてない。
阿杜  :ええ、ちょっとするとおかまショーが始まります。
周杰倫:ショーが始まる、そうですか。
阿杜 :OKOK。
周杰倫:高雄にまた来る時には、大遠百のサイン会で阿杜、白来に会えるといいですね。    
     白来っていうのは彼のタイ語名です。
     そうだそうだ、この書生くんもちょっとご紹介しなきゃ。今淹れてるこれは何?
     タイ式ミルクティー、そうだろ?すごい有名だよ。ちょっと飲んでみて...どう?
若者 :サワディカー。

思いも寄らぬ反応にウケる周杰倫。ちとやられた感が漂ってる(* ̄m ̄)

周杰倫:僕らはこの高雄料理、あっという間に去らなくてはなりません、どうしよう。
     あれはドラえもんの"どこでもドア"です、ちょっとドラえもんのところに行ってみましょう。
     ドラえもん、ちょっと聞いてもいいかな?すぐ現場に戻るにはどうしたらいい?
Toto :ジャンプしてみて!そしたらすぐ現場に戻るよ!
周杰倫:わかった。ちょっとサムいけど、まあいっか。先にちょっとご飯食べなきゃ。

テーブルを囲む周杰倫ご一行、サイン会の様子が出て番組終わり。



本日のつれづれ 

がんこつだよー本日は娘の学校行事でなにやらお祭りみたいなのに出かけてきました。
あらかじめ渡されてたお金カードを持っていくんですが、私が買ったのは
段ボールに手書きで描かれたポケモンカードの真似っこらしき物体。
ろっ骨がふにゃふにゃの"がんこつ"、見たら買わずにはいられなかった(´m`)

家に帰ってきた娘に"何買ったー!?"と聞かれたので見せると、彼女も妙に
喜んで引き出しにしまいこんでました。ちなみにがんこつ、書き間違えらしい。

こける周杰倫 その後アイドルショップ&好きな画像でカレンダーを作ってくれるお店で
 周杰倫×2種類-ひとつはかっこよさげな画像ばっかり、ひとつは
 ププ画像ばっかり と友達に頼まれたF4ジェリー、仔仔のを注文。
 来週の火曜日に出来上がるそうなので、ちょっと楽しみ♪

本日の周杰倫
歌う周杰倫こちらに上海コンサの曲名があげられてました。本当なのかなぁ?
周杰倫  "千里之外""白色風車""色毛衣""双截棍"
       "東風破""七里香""發如雪""霍元甲"
吴克群  "将軍令"   TANK  "三国恋"   蔡健雅 "紀念"
周  "約定"   瀟瀟  "愛要坦蕩蕩"    などだそうで。

個人的には"白色~"と"黒色~"はどっちでもいいや (;´Д`A ```
やっぱりといえばやっぱりなのか"中国風"に偏った選曲になってますねー
私はもう少し初期のゆっくりめの曲も聞きたいよ、と思っちゃいましたが、これって人それぞれ
違ったりするんでしょうね。   
はい、"自ら選ぶ周杰倫ベスト"コーナー、BBSにて開催決定。 なんか書きたいけど
躊躇しちゃうって方、なーんも気にしないで好きな曲選んでってくださーい (`・∀・´)ゝ

茶色 周杰倫
 2007年の春節番組では"黄金甲"の舞台版をやるかも。
 舞台中で周杰倫が"菊花台"を歌い李曼が踊るとありましたが、
 出演も含めてまだはっきりとは決まっていないとのこと。

 ...じゃあ記事にするなよ...( ´ Д ⊂ )

前に少し書いたVaeくん、続々詳細がわかってきました(*´ω`*)
安徽省の大学生(医大!)でまだ20歳、本名は許嵩。まだ本人ブログもあって、
最後の更新は3日になってました。     こちらで音楽、聴けます(^・ω・^)ノ 音量注意。
まだ音楽的にはそれほどは惹かれないんですが、うまく周りに育てられそう感が漂ってるので
ちと先物買いしてチェックし続けてみようかと (・∀・)

さて、お風呂はいろーっと。

周杰倫物語 その5 "Jay 杰倫" 

第5部。

JAY 自分の部屋に戻ってからも、 周杰倫は気持ちの高まりを抑えられずにいた。
 街に出てカップラーメンを1ケース購入、自分に言い聞かせる。
 ...これがラストチャンスだ、命がけで取り組まなくては。
 彼はわかっていた。この一度のチャンスをものにできなければもう後はない。

范特西周杰倫は創作を開始した。一曲終えたらまた一曲、次々と生み出されていく。
曲は自分の子供のようで、出来あがるたび喜びでいっぱいになった。
疲れきったら部屋の隅で少し居眠りをして、起きるとまた創作を始める...。


八度空間 周杰倫が何日も家に帰らないのを心配して、母親が会社にやってきた。
 息子がインスタントラーメンしか食べず徹夜仕事をしていると知ると、
 いても立ってもいられず息子近所のレストランに連れて行き、
 テーブルいっぱいに料理を注文した。

皿が空になると母親はようやく安心して家に戻り、周杰倫はまた創作を開始した。

葉恵美こうして10日の間に、周杰倫は50曲の歌を作り終えた。どの曲も出来栄えはよく、
きっちりと楽譜に書かれていた...この創作のスピードに吴宗憲も言葉を失った。
そして作品の中から10曲を選び出し、アルバムを発表する準備に取りかかった。

周杰倫を探して 半年の制作期間を経てデビューアルバムは作り上げられ、
 周杰倫もやっと一息つけるようになった。20年もの間追究してきた音楽。
 しかもそれを歌うのは自分自身なのだ。売れ行きはどうなるかわからないが、
 周杰倫はうれしくて仕方なかった。このアルバムは血と汗の結晶なのだから!

七里香
2001年の初め、この無口な若者が人々を驚かせることになろうとは。
"Jay"は発売されると同時に我先にと購入されていった。この年、"Jay"は
金曲賞の"最も流行したアルバム""最優秀制作""最優秀作曲家"3つを獲得、
さらに同年12月、2枚目となる"范特西"が発売されると再び音楽界を席巻し、
2002年初めには"全球華語音楽榜中榜"で2001年最も歓迎された男性歌手賞を受けた。

11月的蕭邦 ほんの短い期間で周杰倫の声は音楽界を制した。音楽そのものだけでなく、
 傲慢そうな外見や捏造されたスキャンダルすらまだ幼いファンの話題となった。
 まだ10代の少女たちはコンサートが終わるたびにまるで聖地を巡礼するように
 彼がたった今まで座っていたピアノの椅子に触れた。

まだデビューして1年もたたない若者が中国の、そして世界中の中国音楽界の小天王となったのだ。

huoyuanjiaレストランの店員から誰も知らないものはいないほどの小天王へ。
周杰倫は"Times"の取材に対してこう答えている。
"スターになりたいって夢は決して叶わないものじゃない。
    実際は誰にでもできるよ、ひたすら努力すればいい。
        僕は決して負けなかった。だから今があるんだ"

                           <完>

依然范特西  InitialJ  電影事件  半島鐵盒  D調的華麗

分裂 

藍色周杰倫 朔太郎からコクトーにいたるまで、そもそも詩っていうのは
 難解なもんなんでしょうけど ( ´ Д ⊂ )

 ・彼女は有名校に受かったけど自分は受からなかったので分裂 
 ・子供の頃の自分と大人になりゆく自分に分裂
 何がどう分裂してるのか...ほかにも何か考えられますかねー

あと最後の方で出てくる"証明"と"空虚"が沒有、意味ワカンネ

詞・曲:周杰倫

坐著我的摩托車 載你緩緩的離開
zuo4zhe・wo3de・mo2tuo1che1 dai4ni3huan3huan・de・li2kai1
考不上好的學校 可以不微笑就走
kao3bu・shang4hao3de・xue2xiao4 ke3yi3bu4wei1xiao4jiu4zou3
把手慢慢交給我 放下心中的困惑
ba3shou3mang4mang・jiao1gei3wo3 fang4xia1xin1zhong1de・kun4huo4
雨點從兩旁劃過 割開兩種精神的我
yu3dian3cong2liang3pang1hua4guo4 ge4kai1liang3zhong3jing1shen2de・wo3
經過老伯的家 籃框變得好高
jing1guo4lao3bo2de・jia1 lan2kuang1bian4de・hao3gao1
爬過的那棵樹 又何時變得渺小
pa2guo4de・na4ke1shu4 you4he2shi2bian4de・miao3xiao3xiao3

這樣也好 開始沒人注意到(你)我
zhe4yang・ye3hao3 kai1shi3mei2ren2zhu3yi4dao・(ni3)wo3
等雨變強之前 我們將會分化軟弱
deng3yu3bian4qiang2zhi1qian2 wo3men・jiang1hui4fen1hua4ruan3ruo4

趁時間沒發覺 讓我帶著你離開
chen4shi2jian1mei2fa1jue2 rang4wo3dai4zhe・ni3li2kai1
沒有了証明 沒有了空虚
mei2you3le・zheng4ming2 mei2you3le・kong1xu1
基於兩種立場我會罩著你
ji1yu2liang3zhong2li4chang3wo3hui4zhao4zhe・ni3
趁時間沒發覺 讓我帶著你離開
chen4shi2jian1mei2fa1jue2 rang4wo3dai4zhe・ni3li2kai1
這不是頑固 這不是逃避
zhe4bu2shi4wan2gu4 zhe4bu2shi4tao2bi4
沒人綁著你走才快樂
mei2ren2bang3zhe・ni3zou3cai2kuai4le4

秋色周杰倫
バイクにきみを乗せたまま ゆっくり走り出す
有名校には受からなかった 笑えなくてもしょうがないさ
戸惑いを手放そうと きみはゆっくり手を差し出す
両側から吹きつける雨粒 ふたつに割れる僕の心
伯父の家にさしかかる バスケのゴールはすごく高くなった
登ったことのあるあの木も なんだか低くなったみたいだ

こんな感じもいいさ 誰も僕のことを気にしない
雨が強くなるその前に 僕らは離れて弱くなってしまう

時間につかまらないうちに きみを乗せたままここを離れよう
証明なんてできない 空虚さなんてない
ふたつの立場でぼくはきみを包み込む
時間につかまらないうちに きみを乗せたままここを離れよう
頑ななんじゃない 逃避してるんじゃない
誰にも縛られない それでこそ満ち足りていられるんだ

周杰倫物語 その4 高い壁 

周杰倫物語 その1 その2 その3

第4部。

ある時、自分としては満足な作品を手に吴宗憲のチェックを受けに行った周杰倫
その原稿はくしゃくしゃに丸められ、近くのゴミ箱の中に...
この光景を見ていた周杰倫は、踵を返して部屋に引き返した。涙をこらえることはできなかった。

だがこの負けず嫌いの若者はわかっていた。投げ出すのは自分の首を絞めることを意味する。
彼はひたすら作曲を続けた。毎日一曲のスピードで連続7日。
吴宗憲が8時に出勤すると、いつでも周杰倫の作品が見られる状態で置いてあった。
とうとう彼は周杰倫の才能と真面目さに打たれ、彼の曲を歌ってくれる歌手を探し始めた。

1998年2月、周杰倫は"眼泪知道"という曲を作った。
吴宗憲はこの曲を当時天王級だった劉華に推薦した。だが、劉華は歌詞を見て首を振った。
"涙が何を知るって言うんだ?"
...劉華にこの曲を歌ってもらうという試みは失敗に終わった。

この後、周杰倫は爆発的人気を誇った張惠妹のために曲を作った ― "双截棍"である。
彼女は前衛的で周杰倫の曲は受け入れられると思われたが、彼女はきっぱりと拒絶した。

何度も何度も拒否されて、周杰倫は途方に暮れてしまった。
自分の音楽の道はなんて険しいものなのだろうか...

周杰倫がひどくダメージを受けているその時、吴宗憲はある考えを胸に抱いていた。
長い間音楽制作に携わってきた彼は、周杰倫の音楽への解釈はユニークだと評価していたのだ。
"この若者に別のチャンスを与えよう...自分で舞台に立ち、自分の曲を歌わせるんだ"

1999年12月のある日、吴宗憲は周杰倫を自分のオフィスに呼び出すと重々しく言った。
"阿倫、お前に10日やるよ。その間にもし50曲作ることができて、なおかつその中の10曲が
俺の選べるレベルに達していたら、会社としてお前のアルバムを出そう"

周杰倫はこれを聞くと言葉を失い、ただ"うん"とだけ答えてうつむきながら部屋を出ていった。

                    <その5 "Jay 杰倫"に続く>

周杰倫物語 その3 吴宗憲との出会い 

今頃になって自分が非常に不親切ではないかということに気づきました (;´Д`A ```
周杰倫物語 その1 ジェイの迷茫期
周杰倫物語 その2 ジェイの黎明期

その1のタイトルにした"迷茫mi2mang2"、はっきりせず曖昧だ、困惑している という意味ですが
中国人の若い友達なんかは"自分の将来は好迷茫だ"というように使ってます。
ジェイほどの成功とは言わないけど、みんなにも幸せな将来がやってくるといいなと思います。

さて、本文に入りまして。

1997年9月、周杰倫の従妹が彼の代わりに"超猛新人王"という番組に申し込んだ。
当時その番組の司会を務めていた吴宗憲はアルファ音楽公司の社長でもあった。
周杰倫はほかの歌い手に合わせてピアノの伴奏をすることとなった。

番組収録日、周杰倫はカジュアルな装いで深くキャップをかぶり、クールを装っていたが
演奏そのものはひどいもので、場内からはヤジの声が...

周杰倫の初舞台は失敗に終わった。
だがこの時、審判の横に立っていた吴宗憲はその曲の楽譜を見て心から驚いていた。
無頓着そうな若者が作曲したその楽譜は、非常に複雑でとても丁寧に書かれていたのだ。

演奏をしくじった周杰倫はなぜこの司会者が自分を気に入ってくれたのかわからなかったが、
作曲専門で仕事をしないか、と聞くと喜んでこれを受けた。

会社に出勤し始めた周杰倫の仕事は制作アシスタント。いろいろな雑事もしなくてはならない
ポジションで、中でも毎日必ずしなくてはならない仕事は同僚の弁当を買いに行くことだった。
周杰倫は新入りだということをわきまえていたし、音楽で食べていきたいと思っていたので
使い走りでも一生懸命だった。

ある時、会社で香港の大スターのアルバムを制作することになった。
録音中のスタッフも多く出たり入ったりしているので何人分を買っていいのかわからず、
結局周杰倫は昼12時から3時までの間、弁当を買うために4,5往復もすることになった。
自分は水すら飲む時間もないのに、彼を手伝ってくれるスタッフはいなかった。

若者周杰倫
だが吴宗憲はこの様子を見ていた。
"この若者はとても真面目に仕事をするし、忍耐力もある。
こんなに忙しくては作曲の時間も取れないだろうに..."
彼は周杰倫に"アルファ音楽工作室"と名づけた部屋を与えた。
この部屋で周杰倫は作曲に打ち込むこととなる。

この狭い部屋は周杰倫にとって夢を実現させるための舞台となった。
彼の給料は5000台湾元しかなかったが、音楽への興味は今までよりずっと高まり、
録音スタッフを外れてからもまったく変わることはなかった。

周杰倫は水を得た魚のように働きはじめた。

幼い頃から基礎的な素養を蓄えてきた周杰倫はすぐに何曲もの歌を作った。
だがその歌詞は常に奇妙で、音楽界で歌いたがる者はいないように思えるものばかり。
吴宗憲は失望しつつ、周杰倫の原稿を放り出すしかなかった。

                      <その4 に続く>

妳聽得到 

なんだか一筋縄ではいかないのはこちらの歌詞の特徴なんでしょうか ( ´ Д ⊂ )
単純なラブソングかと思えば主人公本人はそれをよしとしてなさそうだったり、唐突に別れを
暗示するような言葉が出てきたりと、どうも複雑な気持ちを入れ込んであるものが多いかと。

詞:曾郁婷 曲:周杰倫

有誰能比我知道 妳的温柔像羽毛
you3shei2neng2bi3wo3zhi1dao4 ni3de・wen1rou4xiang4yu3mao2
秘密躺在我懷抱 只有妳能聽得到
mi4mi4tang3zai4wo3huai2bao4 zhi3you3ni3neng2ting1de・dao4
還有沒有人知道 妳的微笑像擁抱
hai2you3mei2you3ren2zhi1dao4 ni3de・wei1xiao4xiang4yong1bao4
多想藏著妳的好 只有我看得到
duo1xiang3cang2zhe・ni3de・hao3 zhi3you3wo3kan4de・dao4

站在屋頂只對風説 不想被左右
zhang4zai4wu1ding3zhi3dui4feng1shuo1 bu4xiang3bei4zuo3you4
本來討厭下雨的天空 直到聽見有人説愛我
ben3lai2tao3yan4xia4yu3de・tian1kong1 zhi2dao4ting1jian4you3ren2shuo1ai4wo3
坐在電影院的二樓 看人群走過
zuo4zai4dian4ying3yuan4de・er2lou2 kan4ren2qun2zou3guo4
怎麼那一天的我們 都默默的微笑很久
zen3me・na4yi1tian1de・wo3men・ dou1mo4mo4de・wei1xiao4hen3jiu3

我想我是太過依 在掛電話的剛才
wo3xiang3wo3shi4tai4guo4yi1lai4 zai4gua4dian4hua4de・gang1cai2
堅持學單純的小孩 靜靜看守這份愛
jian1chi2xue2dan1chun2de・xiao3hai2 jing4jing・kan1shou3zhe4fen4ai4
知道不能太依 怕妳會把我寵壞
zhi1dao4bu4neng2tai4yi1lai4 pa4ni3hui4ba3wo3chong3huai4
妳的香味一直徘徊 我捨不得離開
ni3de・xiang1wei4yi1zhi2pai2huai2 wo3she3bu・de・li2kai1


僕以上にわかる人はいない きみの優しさは なんだか羽毛みたいだって
寝転んで僕の胸に抱かれる きみにしか聞こえないように
僕以外誰も知らない きみが微笑むと 抱きしめられてるような気分になるって
きみのいいところ 隠しておきたいと思う 僕にしかわからないように

屋上に立ち 風に向かって言う 誰にも左右されたくない
本当は嫌いな雨空だけど 誰かが僕を愛してるって言うまで
映画館の二階に座り 出口に向かう人の群れを見ている
あの日の僕ら どうして黙ったまま微笑んでたんだろう

ぼくは依存しすぎてるかもしれない たった今電話を切ったところ
僕はただひたすら子供のように 静かにこの愛を見守っている
依存しすぎちゃいけないんだろう 甘やかされてダメになるのは怖い
きみの香りがあたりに漂っていて 僕はまだ離れられずにいる 

周杰倫物語 その2 ジェイの黎明期 

台湾Yahooに周杰倫EP発売って話が出てましたが、"黄金甲"って仮タイトルだった曲かなぁ?
いろんな歌手の曲が入ったDVDの中に入ってて、なんじゃこりゃ と思ったことが...
その曲は重厚な感じで、ちょっと"夜的~"っぽい雰囲気でした (。・ω・。)ノ

さて、ジェイくん物語第二部。

ある日仕事を終えた周杰倫。オーナーがいなかったこともあり、いてもたってもいられずに
新しいピアノで自分で作った曲を演奏した。
"ほとんど話すらしないこの男の子がピアノを弾けるなんて!"と同僚はびっくり。
穏やか周杰倫
 すぐにこれはオーナーの耳にも入り、周杰倫はピアニストとして
 自分の曲を弾くことになった。"ここの店員はピアノを弾けるだけでなく
 作曲までできる"とテレビ局に売り込んだオーナーはレストランの知名度を
 上げたばかりかピアニストの給料分まで節約という一挙両得となった。


この時から周杰倫はもう店員ではなくなり、毎日ピアノの前で演奏することになった。
初めは自分の創作曲を弾くだけだったが、だんだん客のリクエストに答えるようになっていった。

ある日客の一人が誕生日だということで、周杰倫に軽快な音楽をリクエストした。
だが同時に大酒を飲んでいた客の社長は札束を取り出して刺激的な音楽を頼む、と言う。
誕生日だった客も負けてはおらず、バッグからやはり札束を取り出して周杰倫の前に放り出し、
"月光下的夜晩"が聞きたいと言った。だんだん激しくなる二人の言い争い。
あと少しのところで手まで出しかねないところまで来た時、周杰倫は言った。
"あなたたちはお客さんですから、このお金は要りません。一曲演奏しますから、二人とも
何の曲か当ててみててください。当たった人は僕の演奏に合わせて歌って"

まずポップスを演奏して誕生日の客に当てさせ、次に酔った客のために交響曲を弾く。
何曲か弾いているうちに二人とも満足して一緒に歌いだし、レストランは暖かい雰囲気に包まれた。
オーナーはとても喜び、周杰倫の月給を7000台湾元に上げた。


                 <第3部 吴宗憲との出会い に続く>

祝我生日快樂 

歌詞を見ながらMVをチェックして雰囲気をつかもうとする私。
元々生粋の音楽好きで、いい音楽を聴くと背筋がゾクゾクするんですが、周杰倫の曲は
異様に背筋ゾクゾク率が高いです(o´∀`o)
ちなみに背筋のみならず全身が総毛だったのは"蝸牛"が初めてでした。

温嵐さんの曲だということで、主人公は女子に設定させてもらいましたー
そもそも男子が一人、恐らくはカラオケボックスでロウソクを灯さないだろうと(* ̄m ̄) 

作詞:鄭中庸  作曲:周杰倫

我知道傷心不能改變什麼 那麼 讓我誠實一點
wǒzhīdàoshāngxīnbùnénggǎibiànshénme nàme ràngwǒchéngshiyìdiǎn
誠實 難免有不能控制的宣洩
chéngshi nánmiǎnyǒubùnéngkòngzhìdexuānxiè
只有關上了門 不必理誰 一個人坐在空蕩包廂裡面
zhǐyǒuguānshanglemén búbìlǐshéi yígerénzuòzàikōngdāngbāoxiānglímiàn
手機 讓它休息一夜 難 像切歌切掉回憶的畫面
shǒujī ràngtāxiūxiyíyè nán xiàngqiēgēqiēdiàohuíyìdehuàmiàn
眼涙不能流過十二點 生日快樂 我對自己説
yánlèibùnéngliúguòshíèrdiǎn shēngrìkuàilè wǒduìzìjǐshuō
蠟燭點了 寂寞亮了 生日快樂 涙也融了
làzhúdiǎnle jìmòliàngle shēngrìkuàilè lèiyěróngle
我要謝謝你給的你拿走的一切
wǒyàoxièxienǐgěidenǐnázǒudeyīqiè
還愛你 帶一點恨 還要時間 才能平衡
háiàinǐ dàiyìdiǎnhèn háiyàoshíjiān cáinéngpínghéng
熱戀傷痕 幻滅重生 祝我生日快樂
rèliànshānghén huànmièchóngshēng zhùwǒshēngrìkuàilè

悲しみがなにも変えられないって知ってるから 少しだけ正直でいさせて
正直に 抑えられない気持ちを吐き出させてほしいの
閉まったドアがあるだけ 誰のことも気にせず 一人がらんとした部屋の中
携帯は一晩お休みさせるわ 曲を止めて画面を消すようには消えない思い出

12時過ぎたらもう涙は流さない 自分に向かって言う 生日快樂
ロウソクを灯す 寂しさが照らされる 生日快樂 涙も溶けていく
ありがとう あなたがくれた あなたが奪ったすべてのものに
まだ残る愛情とわずかな憎しみ 時間が経てばバランスも取れるはず
激しい恋の傷跡が浮かんでは消えていく 祝我生日快樂

その他 周杰倫関係作品 

カテゴリに入らなかった周杰倫音源。

"Fanstasy Show香港演唱会" 2001年コンサート  音声のみ"試听"をポチ  一路上有你

"JⅢ" 周杰倫が代言人を務めたMP-3に収録   音声のみ "試听"をポチ  

"依然范特西試听版" って書いてあるけど...   音声のみ "試听"をポチ


他人の創作曲を歌ったもの。よくわかんないので、ほかに情報があり次第追加します。

"找自己"     作詞・作曲:陶     本人版  本人コンサ版  周杰倫版

"手牽手"     作詞:王力宏/陶/陳鎮川 作曲:王力宏/陶   MV

"藍色飛揚"   作詞:林夕 作曲:杜自持   MV  Live版

"愛我別走"   作詞・作曲:張震岳   本人版MV  周杰倫版

あーっもう 周杰倫。 

周杰倫創作作品2002年のところに"二手煙"を歌った番組、ロングバージョンを置いておきました (・ω・)ノ

11月19日のコンサートについてはいろいろ取り沙汰されてますが、また新しいのがあって
もう、なにがなんだか ( ´ Д ⊂ )    コレとかコレとか 

“天下一家·天喔十周年演唱会”で周杰倫は"千里之外"を初め8曲を歌う。スタッフは基本的に
周杰倫の個人コンサートスタッフで、確かに周杰倫個人のコンサートではないがメイン、
ほか5名の歌手についてはそれぞれ3曲を歌うことになる、とありました。
"東風破""双截棍""白色風車"など過去の作品に加え上海では初となる"千里之外"も歌うと
書いてありましたが、"東風破""双截棍"、大好きなのでホントなら嬉しい♪
長いこと姿を見せていないという周についても"約定""好想好好愛你""我喜歡"の3曲だと
書いてあったので、事前チェックしようと思います。ほかの人たちは何歌うのかな~(・∀・)

MTV天籟村、見ましたが今までのインタビューとほとんど同じこと言ってますねー
   はいこちら。

なぜか靴の話で始まり、どこに行くにもこんなような靴で行くよ、という周杰倫さま。
自分のサイズすらよくわからないけど、背が高く見えるから大きめがいいと思うそうで。

踊る周杰倫さま。カワユス。


周杰倫物語 その1 ジェイの迷茫期 

みなさんご存知のことも多いかとは思いますが、周杰倫の歴史(?)についての文章を
ちらりとまとめておきたいと思います (*´ω`*)~♪

周杰倫は台北の母子家庭で育った。母親は中学教師で父親とは彼が幼い頃に離婚しており、
母親は周杰倫に希望を託しつつ育てた。

周杰倫が3歳の頃、母親は彼に音楽の才能があると考え、わずかな貯金をはたきピアノを購入。
遊ぶ権利を剥奪され日々ピアノに向かって過ごすこととなった幼き周杰倫
友達の遊ぶ声が聞こえてくるとうわの空になってしまうので、母親は棒を持って彼の後ろに立ち
ピアノの練習が終わるまでずっと監視していた。
高校時代周杰倫
このスパルタ教育は、彼をピアノの名手であると同時に口数の少ない
孤独な性格にした。学校の成績も常に悪かったが、淡水高ではその
ピアノの腕前で学校の有名人になった。同級生が受験準備に追われても
まだ趣味の音楽に夢中、将来の見通しは立たず。

1996年6月に高校を卒業した周杰倫は、あるレストランの店員となった。簡単そうな仕事だが、
メニューを間違えたりすれば客を怒らせるだけでなく給料から損失を天引きされた。

仕事での面倒は多かったが、音楽への気持ちは高まるばかり。給料をもらうたびCDショップに
行ってはテープを買いあさり、何もなければ常に音楽を聴いていた。
憂う周杰倫 
 気分よく歌いながら両手に料理を持って運んでいて、
 運悪く女店員とぶつかってしまったことがあった。
 全身に熱い料理を浴びて手にやけどの水泡ができ、痛みのため
 泣き出してしまった彼女。その声を聞いてマネージャーが駆けつけ、
 周杰倫は罰金2000台湾元を宣告された。

彼は何も言わなかったが、泣きたくなるのをぐっと我慢していた。
月給は4000台湾元、あっという間に半分を差し引かれて今月はテープすら買えない。

このことがあってからすぐ、オーナーはレストランにピアノを運び込んだ。食事中に演奏を、と
何人かのピアニストが招かれたが、オーナーの趣味に合わずクビになった。
    
                  <その2 ジェイの黎明期につづく。>

  1. 無料アクセス解析
