周杰倫 杰倫な生活@上海 2007年01月

 


頭文字D partⅡ &ちょっと。 

映画について調べようと思ってYahooを開いたら、またトップページに躍っていた文字。
"周杰倫瘋了?竟然承認自己是日本人"
...ネタはいつも同じ、そして掲示板に書かれる言葉たちに、私は絶句します。
2ちゃんなんかを見てても、その逆の立場で似たような書き込みがたくさんありますが
"~人は"と言う一元的な言い方には納得がいかない。想像力がなさ過ぎると思います。
そして私は草の根交流を続けるわけですが、国レベルでお互いの立場を理解しあえる日が
早く来るといいなあ。

...とか真面目に書いちゃったりしましたが、本題(・∀・)
"頭文字D"発表の際のインタビュー、例によって新浪のチャットに登場。

司会 :多くのネット利用者があなたのファンですが、現場に来るわけにいかないので
    代わりに私と握手していただけますか。この何日かは大変だったでしょう?

周杰倫:ここ何日かプロモーション続きでしたから。

司会 :ご飯はもう食べましたか?

周杰倫新浪周杰倫:まだです。

司会 :何が食べたいですか?

周杰倫:もし北京ダックがあれば。

司会 :多くの人が自分のアイドルを大画面で見られると期待しています。今ミニカーを
    手にしたようですが、この車を運転する感覚はどのようなものですか?

周杰倫:映画撮影だったので、なかなかいい感じで運転できました。10何年前のモデルなので
    もう凄惨が中止されています。映画が上映される前に僕も購入しました。
    今後はきっと手に入らなくなるので今のうちに買っておかないと。

周杰倫&杏ちゃんファン:周董のひげはすごくセクシーですね。

周杰倫:最近剃ってないからね。

司会者:時間が限られています。恐らく10分ちょっとですね。
    ファンに何か言いたいことは?

周杰倫:音楽以外にも、もう一つの僕の芸術を見てもらえるとうれしいです。
    例えば映画について、僕をサポートしてほしいですね。早い車が好きなファンは
    この映画を見てくれると思います。

司会 :"頭文字D"を通じて運転の腕は上がりましたか?

周杰倫:運転を仕事にしている人からすればまだまだですね。映画撮影くらいじゃ話にならない。

ファン:この映画を3回以上見たいと思います。

周杰倫:サポートありがとう。みんながこの映画を気に入ってくれるといいんだけど。

司会 :7月1日には上海コンサートですが、北京でのコンサートも含めどの曲を歌いますか?

セクシーひげ 周杰倫周杰倫:さらに増やそうと思っていて、前回のコンサートとは
    少し違うでしょうね。
    今回の"頭文字D"の主題歌など、新しい歌は歌うことになります。

司会 :"飄移"ですね?

周杰倫:そうです。それに"一路向北"も。まだ歌ったことがありませんが、上海と北京では
    みなさんにお聞かせしたいと思います。


長くなるのでここで一度切りまーす(・∀・)
コンサート、なんて書かれるとそっちのことを書きたくなりますが、とりあえず先にイニD。

アミダ、しようと思ってるんですがメールがまた開けなくてできてません...
開ける時にピンポイントでやりたいと思いますのでご勘弁を (´;ω;`)


短め王力宏 載せまーす 

王力宏さん、25日に行われた"第十三届全球華語音楽榜中榜"で3つの賞を獲得ですねー
"周杰倫に大勝利"と書かれていましたが、ライバル扱いはやめてっ (´;ω;`)
短いインタビューがありましたので、載せておきます。

記者 :今回3つの賞を獲得しましたが、何か特別な思いはありますか。

お久しぶり 王力宏王力宏:意義のある3つを獲得できて、とても嬉しく思っています。
    特に嬉しいのは、ここに来て長い間会うことができなかった
    ファンのみんなと会えたことです。

記者 :李安が監督を務める"色戒"であなたの演技部分は撮り終わりましたが、
    この映画を通して何か得たものはありますか?

王力宏:彼はすばらしい教師でした。映画に関わるいろいろなことを教えてくれました。
    ぼくは演技や映画についてあまり理解していませんでしたが、半年の撮影と学習で
    いろいろなことがわかるようになりました。音楽制作にも役に立ってくれると思います。

記者 :現在新しいアルバムを製作中ですよね?状況を少し教えていただけますか。

王力宏:まだ完全に曲ができたわけではありませんが、もうすぐ書けると思います。
    長い間音楽から離れていたのですが、映画が完全に出来上がってから
    録音室に入ります。4月頃発売になるんじゃないかな。


これから美容院なので、周杰倫さま記事&アミダ結果、のちほどUPしまーす(・∀・)


過去の周杰倫 頭文字D partⅠ 

地震のせいでおかしくなっている我が家のネット環境。
まだ本調子じゃないみたいで、今日はHotmailが開けず (ノω・、) ウゥ・・・
毎日更新できるかどうか微妙ですが、できるだけUPしたいと思いまーす。

今日発表すると言っていたアミダですが、もう一日ください、ごめんなさいっ

さて"頭文字D"、大陸で話題になりだしたのは2004年の春。
周杰倫、陳冠希、余文楽の3人は日本でドライビングの指導を受けて5月からの撮影に。
4月のニュースでは馮倫(ちょっと好き)が出るという話だったんですが...

周杰倫ほかイニDメンバー7月には東京で記者会見が行われ、俳優さん勢ぞろい。
写真右、小春さんと杜汶澤がすっごいいい味出してます (・∀・)
照れ屋の周杰倫くんが顔を出しつつも"僕は映画を撮ったことがなくて
これが初めてになります。でも普段パパラッチに追われてばかりで
車の運転は得意なので、レースの場面でも問題はありません"と。
...周杰倫の映画処女作と銘打ってたはずの"尋找周杰倫"の立場は(´;ω;`)

周杰倫の演技について聞かれた秋生さん、"彼は天才だよ!ジェームス・ディーンそっくりだ!"
などと答えてますけど、これは本気なのかリップサービスなのか。
そして周杰倫さまインタビュー部分、抜き出します。

記者 :初めての映画がこんな大作でプレッシャーはありませんか?

周杰倫:あります。自分がこのチームを台無しにしてしまったらどうしようと思いました。
    でも監督に励まされて自分自身でいいんだと思いなおしたんです。
    音楽と同じようにいいものが出来ればいいんですが。

記者 :自分で原作の人物と似ていると思いますか?

周杰倫:性格はとても似ています。口数が少なくて、何かする時には夢中になってやったり。
    最近僕は自分は藤原拓海そのものだと思いますよ!

記者 :この映画の撮影は"无間道"の制作チームと同じになるんでしょうか。

周杰倫:どちらでもいいですよ。その映画は大作ですし、もちろん僕も"无間道"が好きですが。

記者 :あなたはずっと忙しいですが、この映画の撮影に2ヶ月スケジュールを取ったと聞きました。

東京到着周杰倫周杰倫:その前はずっと新しいアルバムに取り掛かっていました。
     アニメを見て、だいたいの内容はわかりましたよ。

記者 :監督はあなたの演技についてなにか要求しましたか?

周杰倫:ありません、監督は俳優に自由な空間を与えてくれるタイプなので
    僕も音楽制作と同じように比較的リラックスできます。

記者 :映画の中で黄秋生と親子を演じますが、感情を表現する場面はありますか?

周杰倫:あります。レースシーン以外では人と人との感情、友情、親子の間の情が映画に
    織り込まれています。

記者 :彼は有名な"黄教授"ですが、彼と一緒に仕事をするのは緊張しますか?

周杰倫:もちろん緊張しますよ。まして映画は僕の強みを生かした場所じゃありませんし。
    僕は彼の前ではなるべく自然な演技をしようとがんばっています。
    彼はほかにもいろいろな人たちの演技を見てきていますが、僕は彼の注意を引くような
    なにか別のものを持っていたいと思っています。

記者 :彼はあなたの演技はとても自然で、ジェームス・ディーンに似ていると褒めていますが。

周杰倫:本当ですか?いつそんなことを言ってたんですか?ご飯でもおごらないと!
    自然であることはとても重要で、音楽と似た部分があります。僕はどう演技しようか
    考えたことはありません。黄秋生はアドリブが多くて突然台詞を変えたりしますが、
    僕も即興で何かするのが大好きです。

記者 :今回の撮影についてはどう思いますか?

周杰倫:とても新鮮で、全然疲れを感じないんですよ!音楽を作るのとは全く違う感覚です。
    演技は作曲より難しいと思います。音楽は一人で完成させるもので、いいも悪いも
    自分の責任になりますが、映画は多くの人との共同作業ですから。

記者 :この映画はあなたが映画界に入る起点となりますか?

周杰倫:はい、でもどこまでできたかはわかりません。音楽と同じように成功すればいいけど。

記者 :映画音楽に関わる可能性はありますか?

周杰倫:主題歌を歌えたらいいな、と思っています。まだ具体的にどうなるかはわかりません。

周杰倫コンサート
...というわけだったんですが。
実は周杰倫さま、この27日に上海でコンサートを開きます。
例によって"クジで当たった人"ご招待で、今回はMoto携帯の中でも
1,2を争うお高いモデルを買った人だけが引けるクジだった...
ネットでは売りに出てるみたいですが、肝心の中身がさっぱり (;つД`)
1人なのかほかの人も出るのか、そのくらいわからないと買えない...

ではでは (`・∀・´)ゝ

満城尽帯黄金甲 ※激しくネタバレ注意 

お久し振りになってしまいました...まさかこんなにかかるとは。
管理画面がやっと開けるようになりました(・∀・)
プレゼント企画、月曜日に発表しますのでお待ちくださいねー
お年玉企画のつもりだったのに (´;ω;`)

周杰倫 黄金甲さて昨日、Tっちと朝9時半に待ち合わせをしたワタクシ。向かったは映画館。
そうです、遅まきながらやっと"満城尽帯黄金甲"、見て参りました!!
...しかーし。   到着した映画館に、ポスターなし。あれ...?
その日上映されている映画の一覧で名前を探します...やっぱり、ない。
先月行くことになっていたのに、前日の夜中からひどい胃腸炎。
次に行くことになっていた日の朝、ムスメがいきなり熱を出して行けず。
...縁がないのか...(;つД`)

2人で別の映画館に向かいました...やってるー!!
時間を見ると次の上映まであと1時間半あったので、近くのスタバで時間つぶしを。
近くまで行くと見覚えのある男の子が手を振っていて、あれ?と思ったら近所のスタバにいた子。
友だちの郁くんも見かけないと思ったら  ←私が引きこもってただけ
ここに移動になっていて、いろいろ話ができてよかった (*´ω`*)モキュ~♪

映画館の中に入ると、客、私とTっちを含め全5名。
映画が始まり、とりあえず英語と中国語の字幕があったことに胸をなでおろしつつ鑑賞。

菊花台に登る周杰倫 画面に溢れるおっぱいの群れ...胸の大きさがエキストラの条件?
 そのうちやっと周杰倫さま登場、巩俐との対話です。
 大画面に大写しになる見慣れた造形の周杰倫さま。"母后..."
 ...声、上ずってますけど...やっぱり周杰倫は音楽だってばよ!
 あれだけ話題になった入浴シーンは、あっという間に終了。

物語の核となる戦いですが、そこに至る経緯がどうもわかりにくい。
皇后+三王子周潤發扮する大王はなぜ今さらお后・巩俐の殺害を目論むのか。
周杰倫扮する元杰はなぜ父王に逆らってまで母親に肩入れするのか?
その母親は、前妻の子である元祥(刘)をなぜ誘惑?
中国的思想や歴史をある程度知っていれば理解できるのかなー
海外で高い評価を得るのは難しいんじゃないかとちょっぴり思いました。
戦闘場面での周杰倫さまはかっこよかった (*⊃∀⊂*)

ラストは、私の中で"セブン"に続く後味の悪さ (;つД`)
結局、頭数が減っただけで世界は何ひとつ変わらないってことなのね。
色彩の鮮やかさと暴力美学、と言うとどうしても北野武監督を思い出しますが、
北野作品ほど乾いていなくて、むしろどちらかと言うと湿っぽい感じ。

刘&李曼 今回私がいいな、と思ったのは刘、Tっちも言ってましたが
 微妙に情けない感じがステキ (・∀・)
 私生活では国際結婚に向けて準備中という彼ですが、今後も
 この路線で行ってもらえたら、私バッチリはまると思います。
 李曼もかわいかった(そして胸も...以下自粛)
愛する元祥と自分の真実を知ってしまい、狂ったように叫ぶシーンが絶品かと。

久し振りすぎて何をどう書いていいのかわかんなくなっております (;つД`)
次回からは元に戻って過去の周杰倫さまを追いたいと思います。

  1. 無料アクセス解析
