周杰倫 杰倫な生活@上海 2007年02月

 


珊瑚海 

厄年はあるっ!!
...と声を大にして言いたい年末からのワタクシ(そして同い年の友達たち)。
浴槽の縁からすべり落ちまして、利き手が使えず&八重歯(鬼歯?)で口の中を切り&
唇からアゴにかけて紫色のアザ&左スネえぐれる 
というお笑い芸人並みにカラダを張ったこけっぷり、自分で大笑い (´m`)クスクス

プレゼント企画、本当に遅くなってごめんなさい!
発送済みですので、もうちょっとお待ちくださーい(o´∀`o)

詞:方文山 曲:周杰倫

海平面遠方開始陰霾          悲傷要怎麼平靜純白
hǎipíngmiànyuǎnfāngkāishǐyīnmái  bèishāngyàozěnmepíngjìngchúnbái
我的臉上     始終挾帶     一抹淺淺的無奈
wǒdeliǎnshang  shǐzhōngjiādài   yìmǒqiǎnqiāndewúnài

你用唇語説你要離開(心不在)     那難過無聲慢了下來
nǐyòngchúnyǔshuōnǐyàolíkāi(xīnbúzài) nànánguòwúshēngmànglexiàlái
洶湧潮水        你聽明白     不是浪而是涙海
xiōngyǒngcháoshuǐ  nǐtīngbumíngbái  búshìlàngérshìlèihǎi

轉身離開 (你有話説不出來)       分手説不出來 
zhuǎnshēnlíkāi(nǐyǒuhuàshuōbuchūlái) fēnshǒushuōbuchūlái
海鳥跟魚相愛      只是一場意外
hǎiniǎogēnyǔxiāngài  zhǐshìyìchángyìwài
我們的愛(給的愛)   差異一直存在 (回不來)
wǒmendeài(gěideài)  chachāyìyìzhícúnzài(huíbulái)
風中塵埃 (等待)      竟累積成傷害
fēngzhōngchén'āi(děngdài) jìnglěijīchéngshānghài

轉身離開 (分手説不出來)        分手説不出來 
zhuǎnshēnlíkāi(fēnshǒushuōbuchūlái) fēnshǒushuōbuchūlái
蔚藍的珊瑚海    錯過瞬間蒼白
wèilándeshānhúhǎi  cuòguoshùnjiāncāngbái
當初彼此(你我都)    不gou成熟坦白 (不應該)
dāngchūbǐcǐ(nǐwǒdōu)  bùgòuchéngshútǎnbái(bùyīnggāi)
熱情不再 (你的)   笑容勉強不來     愛深埋珊瑚海
rèqíngbúzài(nǐde)  xiàoróngmiǎnqiǎngbùlái  àishēnmáishānhúhǎi

毀壞的沙雕如何重來       有裂痕的愛怎麼重蓋
huǐhuàideshādiāorúhéchónglái  yǒulièhéndeàizěnmechónggài
只是一切 結束太快   你説你無法釋懷
zhǐshìyīqiè jiéshùtàikuài nǐshuōnǐwúfǎshìhuái

貝殼裏隱藏什麼期待 (等花兒開)     我們也已經無心再猜
bèikélíyǐncángshénmeqīdài(děnghuāerkāi) wǒmenyěyǐjīngwúxīnzàicāi
面向海風       鹹鹹的愛   嗜不出還有未來
miànxiànghǎifēng  xiánxiandeài  shìbuchūháiyǒuwèilái

いいお顔周杰倫轉身離開 (你有話説不出來)       分手説不出來 
zhuǎnshēnlíkāi(nǐyǒuhuàshuōbuchūlái) fēnshǒushuōbuchūlái
海鳥跟魚相愛      只是一場意外
hǎiniǎogēnyǔxiāngài  zhǐshìyìchángyìwài
我們的愛(給的愛)   差異一直存在 (回不來)
wǒmendeài(gěideài)  chachāyìyìzhícúnzài(huíbulái)
風中塵埃 (等待)      竟累積成傷害
fēngzhōngchén'āi(děngdài) jìnglěijīchéngshānghài

轉身離開 (分手説不出來)        分手説不出來 
zhuǎnshēnlíkāi(fēnshǒushuōbuchūlái) fēnshǒushuōbuchūlái
蔚藍的珊瑚海    錯過瞬間蒼白
wèilándeshānhúhǎi  cuòguoshùnjiāncāngbái
當初彼此(你我都)    不gou成熟坦白 (不應該)
dāngchūbǐcǐ(nǐwǒdōu)  bùgòuchéngshútǎnbái(bùyīnggāi)
熱情不再 (你的)   笑容勉強不來     愛深埋珊瑚海
rèqíngbúzài(nǐde)  xiàoróngmiǎnqiǎngbùlái  àishēnmáishānhúhǎi

遠くで崩れていく空模様 悲しみはなぜ静かでまっ白
僕の顔を覆い続ける どこかやりきれない思い

別れたい きみはそう唇を動かす 音もなくゆっくりと染み渡る辛さ
激しく巻き返る潮 あれは波じゃなくて涙 きみにも聞こえるだろう

背を向けて離れる 心はもうここにない 出てこない別れの言葉
海上の鳥と魚は思い合っているのに ただ事故にあって離れていく
僕たちの愛(与えた愛は) いつもつきまとっていた違い(もう戻らない)
風の中を舞う埃(待っていても) 積み重なって傷に変わる

背を向けて離れる(言い出せない別れの言葉) 出てこない別れの言葉
青い珊瑚の海で 逃してきた瞬間も青ざめていく
お互いさまだね(私もあなたも) 正直でいるほど大人じゃなかった(そうすべきじゃなかった)
消えた熱情 無理しても作れない笑顔 珊瑚の海深く埋もれた愛

壊れた砂の彫刻はどうしたらもう一度作れる 傷ついた愛はどうしたら癒せる
終わりが来るのが早すぎて 息がつけないときみが言う
貝の裏に隠されたのはどんな期待(花が咲くのを待つ) もう見つける気になれない
海風が吹きつける 塩辛い愛 まだ未来があるとは思えない

背を向けて離れる 心はもうここにない 出てこない別れの言葉
海上の鳥と魚は思い合っているのに ただ事故にあって離れていく
僕たちの愛(与えた愛は) いつもつきまとっていた違い(もう戻らない)
風の中を舞う埃(待っていても) 積み重なって傷に変わる

背を向けて離れる(言い出せない別れの言葉) 出てこない別れの言葉
青い珊瑚の海で 逃してきた瞬間も青ざめていく
お互いさまだね(私もあなたも) 正直でいるほど大人じゃなかった(そうすべきじゃなかった)
消えた熱情 無理しても作れない笑顔 珊瑚の海深く埋もれた愛


いいお天気には周杰倫 ←書を捨てよ街に出よう私。 

本日はかつての日本人租界だった場所に行ってこようかと思ってるんですが
とりあえずその前に周杰倫ニュースをチェック!ああ、ネットが繋がるってステキ...(´m`)

あいきゃんふらーい 周杰倫 周杰倫さま、身体の調子をまた壊してたそうで...ニュースでは
 "インフルエンザの上に天気の変動が激しく、脊髄の発作も出つつ
 午後には親知らずの抜歯。とても辛そうだったが「演技」は成功し、
 ファンをごまかしきった"
 ...相当ツライ状況ですね ( ノД`)シクシク…
 だから仕事詰めすぎちゃダメだっておばちゃんずっと言ってるでしょっ!

周杰倫映画 女主人公ただいま撮影中の"不能説的秘密"に出演する桂綸美ちゃんという
女の子が一瞬にして注目を集めていると言うニュースもありました。
蔡健雅やF.I.R.のMVに出たりネスレのCMに出たり、香港映画にも
出演経験があるとか。周杰倫映画への出演確定後には、化粧品の
代言人となることも決定したそうです(^・ω・^)ノ
周杰倫さまの高校時代、しかも恋愛ネタを基にした映画だということで
マスコミが注目するのはどうしてもスキャンダル方面ですが、今のところ
それほどひどいニュースはありませんねー
"周杰倫はこの映画の関係者たちにはとても気を配っているし、周媽媽も同様"とのことです。
チラッと見たら、この映画には黄秋生さんも出演するんですね! キャーキャー

東方衛視の大人気番組"加油!好男儿"ですが、2007年には海外にも進出予定みたいです。
主催者は"海外地区では中国人であるか否かを問わない。中国語が話せることが条件"
だと言ってますので、もし日本で行われたら出場する日本人男子も出てくるのかも、です。
今年の冠スポンサーはMetersBowneが獲得したので、"周杰倫さまが審査員になるのでは"
なんていう話が出ております(^・ω・^)ノ

バスケ周杰倫 先日上海では"灌藍"の出演女性オーディションが行われてます。
 中国バスケ界の大スター・姚明にも出演のオファーを出しているそうで、
 胡彦斌Se7enくんと一緒にCDを出した陸上界のスター・劉翔もそうですが
 芸能界とスポーツ界の垣根がさらに低くなるのかもしれませんねー
 その3人が歌った"田径之歌(All Want You Know)"  こちら
 私はこれで大変微妙にSe7enくん落ちしました。動きが可愛いったら。

3月1日だか7日から撮影開始だということで、私もしばらくは上海中をウロウロするのか
映画村に通い詰めるのか...こまめにニュースをチェックしたいと思います(* ̄m ̄)

むっちゃ油断中 周杰倫さらには私が敬愛する方文山大先生ネタが。
"周杰倫の歌を理解しているか?方文山の詞にどれだけ精通しているか?"
というキャッチフレーズで、100問の歌詞検定を行ってます。  こちら
参加資格は"黒い髪、黄色い皮膚をした炎帝と黄帝の子孫"ってことで、
中国人のみかな?もし参加できたとしても、問題の内容が中国の古典だったり
かなりの勢いで難しいんですがー (;つД`)
ちょっと面白そうだったので、また時間のあるときに問題を載せようと思います。

ではでは(^・ω・^)ノ

周杰倫さま 心理テストの巻 

つい何日か前までは春みたいに暖かかったのに、また空気がピリっとする上海に逆戻り。
早く春がこないかなー 寒いと全然家から出なくなって、いっそう引きこもりに拍車が(;つД`)

さて、2005年9月に入りまして。
周杰倫さまを含む50人のスターが、心理テストをしています。絵を描いて、その絵から心理を
読むというこのテスト、周杰倫さまの書いた女の子は
"ちびまるこちゃんのように可愛い、髪の毛のない女の子"で、おでこには3本のシワ、
吹き出しの中のセリフは"周杰倫のアルバム、なんでどこに行っても売り切れなのよ" (´m`)

周杰倫さまは何のためらいもなく一気に描き終えたそうですが、"ファンに幻滅されるのを
恐れる様子はなかった"って、一体どんな絵だったんでしょうか(* ̄m ̄)
数十年も美術教師をしていたご母堂・叶恵美さん曰く
"息子の画風を見ると、まったく美術の才能がない...小学生の描く絵と変わらない"
と言いつつ"でもすごく可愛くて、大好きよ"とおっしゃってます。フォローなのか!?

抱えられる周杰倫この絵から導き出された周杰倫さまのタイプはと言いますと
"ロマンチストで、複雑な状況の中でも単純なものを探そうとしている。
心の中にあるのは音楽のことばかり""内心は比較的クヨクヨするタイプ。
とても優しいが、本当に親しくなった人にしか自分を表現しようとしない"
...と、なんだかわかったようなわからないような結果でした(・∀・)

ちなみに、この時蔡依林ちゃんも同じ心理テストを受けてますが、彼女は
"自分を変えたい、自分の世界を変えたいと思っている。心の中にはまだお姫さまがいて
子供っぽさが抜けない"
周杰倫さまとの共通点は"2人とも、自分にとても自信を持っているところ"だとか。
そりゃ、自信がなかったらこんな仕事してられないですよねー

仲良し周杰倫組 この絵の画像、探したけど見つからなくて残念です(;つД`)

 ←南拳媽媽、第一期メンバー+周杰倫さまですが、弾頭くんと宇豪くんが
 非常に若者らしく、ほか3名とのコントラストに笑ってしまいました。
 南拳、周杰倫さまが日本でコンサートする時はまた来てくれるのかなー
 声量で負けていたと専らの評判だった"珊瑚海"ですが、圧巻でしたよね?
 
リクエストが入りましたので、久々に次回その"珊瑚海"を訳そうかなどと思っております (・ω・)ノ

過去の周杰倫 无与倫比コンサート 

もうすぐ春節の上海、そろそろ爆竹&花火屋さんの姿がちらほらしてきました。
去年の今頃、周杰倫さまは日本でコンサートだったんですよねぇ (●´ω`●)ゞエヘヘ

そのコンサートツアー"无与倫比"ですが、大陸では"无与倒霉"と揶揄されるほどで、
いろいろな出来事が起こってしまったんですよね。ちょっとまとめてみます。

周杰倫北京コンサ7月9日  北京

コン当日は雨。舞台前方の棚にたまった雨水が、風に吹かれ一気に下へ。
電気系統がやられ、音響装置が故障。本来やるべきことが出来ずに終了。


9月24日 哈爾濱

5時から入場開始予定だったが、コネを利用して入場した人が3時の時点ですでに1000人以上。
彼らはチケットを持って入ったわけではなく、チケットを持っている客たちが6時半になって
やっと入場した頃には、場内にいる人間の数が1万人以上に膨れ上がってしまった。
怒り狂った男性客が主催会社の女性を殴りつけ、妊娠中だった彼女は流産。
当然警察沙汰になり、周杰倫さまも落ち込んでいるとのニュースが流れました...

周杰倫深圳コンサ 9月30日 深圳

 舞台設置の最中に、大モニターを設置していた男性が墜落死。
 高所での作業中に突然安全ベルトが体から外れたためとのこと。
 主催者が保険に入っていたそうですが、お金の問題じゃありませんよね...
 周杰倫さまはこの件について知らない、とされてますがネット好きの彼が
知らないはずないと思うんですよねー

周杰倫广州コンサ12月17日 广州

周杰倫が今後2年間コンサートを開かない、と言ったことに絶望して、
少年が大量の睡眠薬を服用。
命に別状はなかったものの、社会的に大きな反応があった。
周杰倫が彼を見舞わなかったことについてマスコミに取り上げられたり...

こうしたことを考えると、日本コンサが成功してくれて本当によかったと思います(*´ω`*)♪
それと同時に、悲しい思いをされた関係者の方々のために祈らせていただきたいな、と。

小春日和に周杰倫。 

さて、マイペースに過去の周杰倫さまを追うワタクシ。
2004年の夏に入りまして"七里香"が発売になっております。
...日本版マダー?

七里香 発表会私個人としては大好きな"七里香"という曲ですが、当初大陸では賛否両論、
と言いますかどちらかと言えば否定派の方が多かったんですよねー

"曲は周杰倫独特の味わいが受け継がれているが、ヨーロッパ風味が薄れ
古典的要素が強い。私としては(七里香という)曲の前半は好きだけれど、
方文山の歌詞については少し不満がある。東風破でそうだったようにとても
期待していたが、歌詞の後半になって失望した。
すべてが無駄話みたいなもので、歯切れが悪い"

...その無駄な部分で、主人公(?)の彼女に対する切ない思いが表現されてると思うんですが
国やメンタリティが違うと、好みも変わってくるのかもしれないですねー

会社としては、"これは周杰倫の新しい挑戦だ。いつまでも同じことをやっている訳ではない。
彼だって年を取るし、変化する部分も出てくる"と言ってますが
変わった のか 変わってないのかどっちぃ~

バスケ 周杰倫10月にはF4・言承旭と共演のMetersBowne"十全十美"コンサートが。
このコンサート、出演者が超豪華で、この2人以外にも蔡依林、S.H.E、潘瑋柏、
五月天など。この時北京の気温が急に冷えたせいで持病が痛み出した
周杰倫さまですが、それでもバスケ大会に参加してます。
インタビューで勝つための秘策は、と尋ねられ
"どこにも奥の手なんてないよ。ただ意表をついて、忙しく走り回るだけだよ"。
素っ気ない&そこはかとなく自信がないのが周杰倫さまっぽい(* ̄m ̄)

ぐふふ。次はコンサートのことについて書きまーす
久し振りに何か歌詞も訳したいな、と思いつつ。

周杰倫さま 追えてないのでチラチラと。 

とりあえず先にアミダの結果をお知らせしますねー
カレンダー  黒鳥さん   楽譜     のんのんさん& chiroさん
以上の3名さま、メールで住所を送ってくださーい(*´ω`*)♪ 早急に送りますっ

周杰倫MOTO発表会...さて、27日に上海にて行われたMOTO周杰倫コンサートですが、
諦めてなーんもしませんでした...3000元の携帯なんて買えないものっ(´;ω;`)
会場は超満員だったそうで、みなさん、お金持ちですね...
ネットでは売買されてましたが、私が見たときは1枚580元が相場でした。
南拳媽媽が前座、本人は8曲歌って抽選会...楽しいイベントだったっぽい...

周杰倫さま、映画撮ってるってイッタイドウイウコトデスカ?
"新作は自分の夢と関係があるんだ。僕は監督になりたい。今それを実現させてる途中で、
自分で映画を撮ってる。夏休みにはみんなに見せられるよ"...って言ってますけど?
すっかり周杰倫さまニュースから遠ざかるしかなかった私に、誰か教えてください。
いったい、彼は今どんな動きをしているのれすかーーー
南拳媽媽のメンバーも出演しているそうですが、名前などはまだ秘密だとか...

それでも音楽には無関係、と言う立場を貫いている周杰倫さま、
"いずれにしても8月か9月には新しいアルバムを出すよ。今年の計画では、コンサートは
少し遅くなると思う。たぶん10月か11月...2年コンサートをしてないからね"
とのこと。この"2年~"って言うのは大陸限定のことなんですかねー

耕宏さん&周杰倫刘耕宏さん、ご結婚と言うことでおめでとうございます∩(´∀`)∩♪
周杰倫さまは介添えをするそうですが、私的に一番気になったのは
"花嫁はケロロ好き"。会社、10万元でケロログッズを購入 ヾ(・ω・o) ォィォィ
"耕宏がケロロみたいに面白くてユーモラスならいいのに"と花嫁さんは
おっしゃってます...本当にそれでいいのか?

さて、次に更新できるのはいつかなぁ(遠い目)

  1. 無料アクセス解析
