周杰倫 杰倫な生活@上海 倒帶

スポンサーサイト 


倒帶 

方文山大先生にしては珍しいストレートな感じの歌詞ですねー
個人的には別れ話をして泣き出されたらよりいっそう醒めるような気がしますが(・∀・)

詞:方文山 曲:周杰倫

我受夥了等待 你所謂的安排      
wǒǎigòuleděngdài nǐsuǒwèideānpái
説的未來到底多久才來    
shuōdewèiláidàodǐduōjiǔcáilái
總是要來不及 才知道我可愛  
zǒngshìyàoláibují cáizhīdàowǒkěài
我想依而你卻都不在      
wǒxiǎngyīlàiérnǐquèdōubúzài

憂う周杰倫應該開心的地帶 你給的全是空白   
yōnggāikāixīndedìdài nǐgěidequánshìkòngbái 
一個人假日發呆 找不到人陪我看海  
yígerénjiàrìfādài zhǎobudàorénpéiwǒkànhǎi
我在幸福的門外 卻一直都進不來 
wǒzàixìngfúdeménwài quèyìzhídōujìngbulái
你累積給的傷害 我是真的很難釋懷
nǐlěijīgěideshānghài wǒshìzhēndehěnnánshìhuái

終於看開 愛回不來 而你總是太晩明白
zhōngyúkànkāi àihuíbulái érnǐzhǒngshìtàiwǎnmíngbai 
最後才把話説開 哭著求我留下來
zuìhòucáibǎhuàshuōkāi kūzheqiúwǒliúxiàlái
終於看開 愛回不來 我們面前太多阻礙 
zhōngyúkànkāi àihuíbulái wǒmenmiànqiántàiduōzǔ'ài
你的手卻放不開 寧願沒出息 求我別離開
nǐdeshǒuquèfāngbukāi nìngyuànméichūxi qiúwǒbiélíkāi

你總是要我乖 慢慢計劃將來 
nǐzhǒngshìyàowǒguāi mànmānjìhuàjiānglái
我的眼泪卻一直掉下來
wǒdeyǎnlèiquèyìzhídiàoxialái
過去怎麼交代 你該給的信 
guòqùzěnmejiāodài nǐgāigěidexìnlài
被你親手緩緩推入懸崖
bèinǐqīnshǒuhuǎnhuantuīrùxuányá

誰!?&周杰倫從我臉上的蒼白 看到記憶慢下來 
cóngwǒliǎnshangdecāngbái kàndàojìyìmànxiàlái
過去甜蜜在倒帶 只是感覺已經不在
guòqùdetiánmìzàidàodài zhǐshìbǎnjuéyǐjingbúzài
而我對你的期待 被你一次次摔壞 
érwǒduìnǐdeqīdài bèinǐyīcìcìshuāihuài
已經碎成太多塊 要怎麼拼湊跟重來
yǐjingsuìchéngtàiduōkuài yàozěnmepīncòugēnchónglái

あなたにアレンジされるのはもう充分
あなたの言う将来がやってくるのはいったいいつなの
手遅れになってからやっと私を可愛いって思うのね
頼りたかった時いつも あなたはそばにいなかった

楽しく過ごすはずだった時に あなたがくれたのは一面の空白
一人時間をつぶす休日 海に連れて行ってくれる人はいない
幸せの扉の前に立っていた私 部屋に入ることができなかった
あなたがくれた傷が積み重なっていって もう私は安心できない

やっとわかった 愛は戻らない わかってくれるには遅すぎたの
最後にやっと打ち明けてくれた 泣きながら私を留めようとするけど
やっとわかった 愛は戻らない あまりにも多すぎる障害
手を離せないまま 未来なんてなくていい 離れないでくれって言うけど

いつでもいい子でいさせようとして 少しずつ将来を考えてたのね
でも私の涙はこぼれ続けるばかり
過去はどうすれば塗り替えられるの あなたを信頼したかったのに
自分を崖っぷちに追いつめたのは ほかでもないあなた自身

真っ青な私の顔 ゆっくりと流れ出す記憶
甘い過去を巻き戻してみても もう何も感じられない
あなたに壊され続けた期待 
どう破片を集めても もう元に戻らない


コメント

ほぉー

こういう歌詞だったんですね。。。
なんとなくは理解していたけど、結構なんていうか、一昔前っぽいなんていうか。。。
傷つき型恋愛ですな。
自分がしてあげたことを指折り数えるけど、相手からしてもらったことはたいしたことがなかった。。。という寂しい結果。。。
んー、よくない恋愛だわー。
愛は見返りを求めず、ささげるものと割り切れば楽なのだけどねぇ。。。
ま、それも難しいかぁ。。。

リクエストに応えてくださてありがとうございます!

クレクレちゃん

物語っぽいですねー

海に行きたくば一人でもゆけっ
幸せの扉は自分でオープンせよっ

...という気がします。
何気に全部相手のせいにしてるし。

そうじゃないんだ、と思いつつもついつい
Jolinちゃんと重ねてしまいます( ´ Д ⊂ )

clearbluejellyfish様

初めまして!最近Jに落ちたものです。
色々見ていく中でこの曲が凄く好きになって歌の内容がどこかに載っていないかなと思ったところ、こちらにたどり着きました。思った以上にキツイ歌詞でした・・・
これをデュエットしていたんですねぇ~あのパフォーマンスも好きですしジェイバージョンも好きです。

いつかカラオケで歌いたい!!
読み方も大変参考になります。

突然失礼いたしました。これからも楽しみにしております。

Tさん、こんにちは(o´∀`o)

そーなんです、キツイんですよ(;つД`)
特に第一段落めの"将来はいつくるの""いつもいなかった"あたり
男子にとっては厳しいですよねぇ。

私もカラオケ大好きですっ
"龍拳"と"双截棍"を歌いたいけど、かなり無理っぽいです ≧(´▽`)≦

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jielunmi.blog74.fc2.com/tb.php/110-0203ad27

  1. 無料アクセス解析
