周杰倫 杰倫な生活@上海 周杰倫の噂 胸の痛むことよ。

 


周杰倫の噂 胸の痛むことよ。 

さっきALFAのページを覗いたら"白色風車"のMVがちらっと流れてました。
          こちらからどうぞ (´・ω・`)ノ ♪
マレーシアでは"依然范特西"がすでに4万枚売れたそうで、7万5千枚で最高だった
"范特西"越えができるかどうか注目されているようです。

周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾さりげなく振り向く周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾Pana広告の周杰倫   周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾悩んでいる風情の周杰倫   

ここからはちょっとヘヴィになりますので、いやだなと思う方はスルーしてください。

中国の検索サイトで"周杰倫"を探すと、何万件もの結果が出てきます。
その中には彼をよく思わない人も当然いるわけですが、上海に住む日本人としては
あまりにも胸が痛むようなものがあって...

"周杰倫は自分は日本人であって中国人ではないと言った"というのがそれです。
取材で「あなたは中国人ですか」と聞かれた周杰倫が「違う違う、自分は台湾人だ」
「自分の祖父母は日本人だった、自分は日本人の末裔だ」と言った、という内容です。
...普通に考えてあり得ない。元々はどこかのタブロイドが載せた記事だったそうですが、
周杰倫を嫌いな人にとっては格好の攻撃材料となってしまっています。

もちろん大陸の人々と台湾の人、特に本省人(戦後50年以上経った今では外省人も
同じかも知れませんが...)では"台湾"が何かという定義は異なるでしょう。
掲示板ではどのスターが独立派かそうでないかまで書かれています。
日本で活動しているF4、王力宏も名前が挙がっていて、王力宏に関しては
"彼の先祖はもともと外省人なのにどうして?"と書かれていました。

日本は台湾を統治していました...国際法的には占領と言うべきなんでしょうか...
そしてその時代、彼のおじいさんおばあさんは日本人として暮らしていました。
日本コンサートでおばあ様が流暢な日本語で挨拶した時、ジェイがおばあ様から教わった
"桃太郎"を歌った時、私はうれしいようなどことなく居心地が悪いような気持ちでした。
おばあ様が幼い頃母国語として使っていた日本語。ジェイが母国語として使う普通話。

ジェイが日本を好きだというのはおそらく事実だと思います。そしておばあ様が彼に話した
日本についての話は、悪い印象を与えるものではなかったんだろうとも思います。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが...( ´ Д ⊂ )

台湾という、ある種独特の立場を持った場所でスターとして活動するのは難しいことでしょう。
ファンの年齢層も低いので、どうしてもタブロイド記事に反応してしまうのかも知れません。
でもジェイ...いや、周杰倫様の作る曲はとてもきれいで、歌声は甘く澄んでいるわけで。
純粋に音楽だけを楽しむ人がもっと増えたらいいなぁ、と思います。

こちらへ来てからいろいろアジア関係の本を読んだり、自分なりに歴史を考えようとしたり
しているのですが、なかなかスパッと割り切れるような答えは出てきません。
海外に住むと自分のアイデンティティについて考え出すというのは本当かも知れませんね。
周杰倫,ジェイ・チョウ,ジェイ,JAY,王力宏,ワン・リーホン,リーホン,上海,台湾周杰倫からプレゼント(はあと)
 ちなみに以前王力宏が自分のアイデンティティに悩んで、
 当時一緒に映画を撮影していたGacktに相談した、という記事を
 見たことがあります。
 なぜガッくん!?と思った覚えが...ガッくん、謎多き男なり。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ!?特にシークレットにするつもりなかったんですけど押してしまいました。
解除するにはどうしたらいいんでしょう!?

祐希さん、こんにちは (´・ω・`)ノ ♪

初めまして (*´∀`*)
コメントありがとうございます。

とりあえず私はコメントの内容読みました。

あれだけ好き勝手書かれたら、ジェイだってそりゃ
パパラッチ嫌いになりますよね...
音楽と政治が結びついてしまってる状況、何とかならないですかね。

ジェイは精神的にあんまり強そうじゃないので、
プロモが終わったら一休みしてほしいなと思います (o´∀`o)

ありがとうございます

普段はROM専で、コメント書いた事ないので不慣れですみません…
Jayは知れば知るほどどんどん好きになる不思議な人ですよね

ただ、今までハマった日本の歌手ではこんなバカげた問題起こらないのでビックリして不安になります…
Jayにはもっとのびのび仕事して欲しいです。

…ってまた重い発言になってすみません~またきます~

私もほかの方のブログは基本ROM専なので、
コメントの直し方わかりません...( ´ Д ⊂ )

ジェイに関するひどい噂や最近やけに強調してる"中国風"、
デビューの頃好きだと言ってた歌手や音楽の種類を考えると
のびのびできてるのかなぁ?とは思いますね...

謝ることなんにもないですよ (*´∀`*)
いつもありがとうございます!




はじめまして。
ヘビーになりますが、
そもそも「貴方は中国人ですか?」
という質問を台湾人にすること自体がおかしいでしょう。

台湾人は日本統治時代を客観的に評価していることもあり、世界最大の親日国です。日本人として生きた台湾人は国民党(外省人)統治下の恐怖政治もあり、今の中国共産党と同じかとは思いますが、日本に対する想いは日本人以上のものであると認識しています。

そもその独裁政権共産国家の一部に民主主義国家の台湾が入りたくないのは当然でしょう。ましてや、「貴方は中国人ですか?」って平気で質問できる中国人は失礼極まりないでしょう。

J大好きさん、はじめまして!

台湾の政治状況を見ると、混乱しながらも着実に
民主化の道を歩んでいるんだな、と思います。
今は外省人の中でも独立派は少なくないようですし...

"日本人みたい"と言うのがほめ言葉になる台湾と
日本が好きだというだけで非難される大陸。
ある意味で板ばさみになって、台湾スターも
大変だろうなと思います。
日本が好き=大陸が嫌い、祖国愛がない と言うのは両立しないと思うんですが
なぜかそういうことにされがちですよね。


"あなたは中国人ですか"と言う質問が本当だとしたら
政治的な意図を感じますね。

国際法的には併合統治ですよ
ちゃんと条約に則って譲渡されたのですから
某番組でジェイが桃太郎を歌ってる姿を僕も見ましたが
おばあさんから教わったのなら良い話ではないですか
日本の統治で台湾は近代国家になる礎を築いたのです
何を後ろめたくなる必要があるんでしょうか
教科書で教わるのでなく台湾の年配の方は目で見て当時の日本
がどのような国だったか知っているのです
それでジェイが親しい気持ちを持ってくれてるのなら嬉しい事じゃないですか

  • [2013/10/03 04:57]
  • URL |
  • 名無しの日本人    
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jielunmi.blog74.fc2.com/tb.php/17-ce660f1e

  1. 無料アクセス解析
