周杰倫 杰倫な生活@上海 愛在西元前

 


愛在西元前 

中国語復習&カラオケ練習用。

詞:方文山 曲:周杰倫

古巴比倫王頒布了漢摩拉比法典    
gǔbābǐlúnwángbānbùlehànmólābǐfǎdiǎn
刻在色的玄武岩 距今已經三千七百多年
kèzàihēisèdexuánwǔyán jújīnyǐjingsānqiānqībǎiduōnián
你在楓窗前 凝視碑文的字眼
nǐzàifēngchuāngqián níngshìbēiwéndezìyǎn
我卻在旁靜靜欣賞你那張我深愛的臉
wǒquèzàipǎngjìngjingxinashǎngnǐnàzhāngwshēnàideliǎn

祭司 神殿 征戰 弓箭 是誰的從前
jìsī shéndiàn zhēngzhān gōngjiàn shìshéidecóngqián
喜歡在人潮中你只屬於我的那畫面
xǐhuanzàiréncháozhōngnǐzhǐshǔyúwǒdenàhuàmiàn
經過蘇美女神身邊 我以女神之名許願
jīngguòsūměinǚshénshēnbiān wǒyǐnǚshénzhīmíngxǔyuàn
思念像底格里斯河般的漫延
zīniànxiàngdǐgēlísīhébāndemànyán

當古文明只剩下難解的語言
dānggǔwénmíngzhǐshèngxiànánjiědeyǔyán
傳説就成了永垂不朽的詩篇
chuánshuōjiùchéngleyǒngshuíbùxiǔdeshīpiān

我給你的愛寫在西元前 深埋在美索不達米亞平原
wǒgěinǐdeàixiězàixīyuánqián shēnmáizàiměisuǒbùdámǐyāóingyuán
幾十個世紀後出土發現 泥板上的字跡依然清晰可見
jǐshídeshìjìhòuchūtǔfāxiàn níbǎnshangdezìjìyīránqīngxīkějiàn

我給你的愛寫在西元前 深埋在美索不達米亞平原
wǒgěinǐdeàixiězàixīyuánqián shēnmáizàiměisuǒbùdámǐyāóingyuán
用楔形文字刻下了永遠 那已風化千年的誓言
yòngxiēxíngwénzìkèxiàleyǒngyuǎn nàyǐfēnghuàqiānniándeshìyǎn
一切又重演
yīqièyòuchóngyǎn

我感到很疲倦離家郷還是很遠
wǒgǎndàohěnpíjuànlíjiāxiāngháishìhěnyuǎn
害怕再也不能回到你身邊
hāipàzàiyěbùnénghuídàonǐshēnbiān

愛在西元前
àizàixīyuánqián
愛在西元前
àizàixīyuánqián


古代バビロン王がハムラビ法典を公布 
黒い玄武岩に刻んだのは今から3700年も前のこと
きみはカエデが見える窓の前で 碑文の言葉をじっと見つめる
ぼくはその横に佇み 深く愛するきみの顔を静かに鑑賞している

祭司 神殿 征戦 弓矢 これは誰の前世なんだろう
人波の中のきみがぼくの画面の中だけのものだといいけど
シュメールの女神のそばを通る 女神の名の下に願いをかける
チグリス川の流れのように延々と続いていく思い

古代文明が難解な言葉を残すだけになった時
伝説は永遠に朽ちることない叙事詩に変わる

紀元前に記されたぼくのきみへの愛 メソポタミア平原の下深く埋もれて
何十世紀も経って発見されたあとでも 石板の文字ははっきり読み取れる
ぼくのきみへの愛は紀元前に記された メソポタミア平原の下深く埋もれて
くさび形文字を使って刻まれた永遠 風化してしまった1000年の誓い
すべては再演される
u=4126176214,623613606gp=3.jpg

故郷からはるか遠く すっかりぼくはくたびれて
二度ときみの元へ戻れないことを恐れる

愛は紀元前に 愛は紀元前に

コメント

この曲、日本のごく普通のカラオケにも入ってるんですっ☆
もちろん挑戦してみましたが全く歌えませんでした。。
私にとっては意味のわからない早口言葉デス…
それにしても愛在西元前は「なんでこんな歌詞書けるのだろう??」と強く感じる歌です。さらに言うと歌いにくい歌でもあります…

今日のテーマ曲でした (*´ω`*)♪

ピンイン見にくくてごめんなさいっ

この歌大好きでよく聞いてたんですが、
歌詞を見直したら思ってたのと全然違う部分がいくつか...

中国人でも聞き取れないくらいですし( ´ Д ⊂ )
でも逆にもごもご発音がいい感じなんですよね♪

方文山、ホントすごいと思います。
歌詞は全部彼が書いてくれればいいのになー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jielunmi.blog74.fc2.com/tb.php/34-d8b9a7ba

  1. 無料アクセス解析
