周杰倫 杰倫な生活@上海 新浪 周杰倫記事 訳 その3

スポンサーサイト 


新浪 周杰倫記事 訳 その3 

続きでーす (・∀・)

携帯#○○○のファン:"菊花台"は時代がかった感じがしますが、"黄金甲"の影響ですか?

周杰倫:はい、この"菊花台"は大きく変えました。昔っぽい声や演奏の部分がありますが、
    実は、昔の"中国風"の演奏なんです。単純な音、箏、ギター、そして僕の声。
    映画の主題歌にふさわしいようにそうしたんです。

司会 :多くのファンは"本草綱目"を気に入っていますが、あなたの想像力は
    異常と言っていいくらい豊富だと思います。

周杰倫:ちびキョンシーもいるしね。

司会 :ナンセンスな感じになってますかね?

周杰倫:実際そうでしょうね。どうしてキョンシーをあそこで登場させたかですが、
    僕は中国的な要素はホラー映画の中でよく出てくると思うんですね。キョンシーは一番
    有名だし、この歌は華人が西洋かぶれだったり日韓大好き症候群なのはやめよう、
    という内容なのでキョンシーをぴょんぴょん跳ねさせよう、と思いついたのが最初です。
    飛んだり跳ねたりするのはヒップホップを代表しています。
    多くの映画の中でヒップホップの音に合わせて車が跳ねたり揺れたりしてますよね。
    僕はちびキョンシーがあそこで跳ねたらすごくかわいいな、外国人が見てもきっと
    この考えは新しいと思ってくれるんじゃないかな、と思ったんです。
    だからこれが華流の光をより大きく輝かせることを望んでます。
    ほかの人はやったことがないと思いますが、キョンシー映画を見てたから
    思いつくことなんじゃないかな。

司会 :あなたのいい仲間・方文山が
    "古い友達として周杰倫は音楽に絶対の自信を持ってると思う"と言ってましたが。

周杰倫:ありますよ。僕は自分の音楽に恋するのはいいことだと思ってます。でなければ
    宣伝なんてできませんよね。これは今のところ変える必要はないと思ってます。
    デビューアルバムの時からこういう自信はありましたし、
    音楽的に僕を一番理解してくれているのは方文山です。彼は今になって変えろと
    言っているんじゃなくて、僕が一番変わっていない部分がここだということです。
    自分の音楽が好きだというのは、ほかの人に自分の音楽を好きになってもらうためには
    いいことです。まず先に自分が自分の音楽を好きじゃないとね。

司会 :私たちは周杰倫の音楽はだんだん権威を持ってきたとも感じるんですが。

周杰倫:それは恐れ入ります...多くの先輩たちは本当にすごかった。
    中国風の曲を書いても、費玉清を探し出せなかったらこんなに盛り上がらなかったでしょう。
    彼を探してからやっと基礎が固まった。彼は中国風の始祖で、すごく早いうちに
    中国風を歌い始めたんだから。
    僕は小哥のおかげでアルバムセールスが比較的いいんだと思ってるんです。

司会 :周杰倫がほかの人にも曲を書いているのを知ったんですが...例えば最近アルバムを
    出した梁静茹、徐若萱,そのほか多くの歌手へ作曲していますよね。

周杰倫:そうですね。今名前の出た梁静茹に歌を書くとき、一体どんな歌を書けばいいのか、
    なんとも言えない感覚を覚えました。歌詞も書かなくちゃいけなかったし。
    歌詞を書き終えて彼女に聞いてもらい、なかなかだと言ってくれたんですが、
    詞もついてたのにほめられて妙な気分でした。僕の文才は特別ほめられたことがないから。
    方文山の文才はすごいですよね。本当に時間がなくて、自分の歌さえなんとか空いた時間に
    作るような時もあるので、ほかの人に曲を書くなんて思いませんでした。
    でもこれも本当にうれしいことです。

司会 :今回は自分の作詞面も価値があると思えた。

周杰倫:ええ、だから歌手の方々が僕の歌を使ってくれてすごくうれしいんです。

司会 :周杰倫の歌はみんなすごく強烈な烙印が押してありますが、ほかの人の曲を作る過程で
    なにか調和させることができない部分はありませんでしたか?

周杰倫:多くの歌手は僕の歌に影響されるのを嫌がるでしょう。
    曖昧な発音とかおまじないを唱えるみたいな感覚とか。僕の歌を歌う歌手の中に僕の影が
    見えるかもしれませんが、彼女は今回そんなこともなく、周杰倫式でない周杰倫ラブソング、
    彼女自身の味わいがあると思います。

司会 :多くの人があなたの音楽中に自分らしさを出すのを好んでいます。
    例えばカラオケであなたの歌を歌ったり、"本草綱目 辣妹子版”も人気です。

周杰倫:聞きましたよ、最近"本草綱目"と宋祖英の"辣妹子"リミックス。これは本当に特別だった。
    僕も好きですよ。悪ふざけされるのは嫌いじゃないし、僕よりもっと多くの考え方ができると
    思うので受け入れられます。

携帯#○○○:杰倫、あなたを好きな人、あなたの歌が特別好きな人です。
       いつコンサートを開くんですか?開くとしたらどこで?

周杰倫:コンサートについてはまだあんまり考えてないんだけど、多分来年かな。
    今は映画の撮影か、でなければ新しいアルバム制作をしなくちゃいけなくて、
    来年11月ごろやっと巡回コンサートができるようになるから。

司会 :新しい映画は打ち合わせ中のものですか?

周杰倫:バスケに関する映画で"灌藍"と言います。


司会 :バスケットボールもあなたのとても好きなスポーツですよね?

周杰倫:はい、とても楽しいです。運転が好きで"頭文字D"、古い時代の服が好きだと思ったら
    "黄金甲"、バスケが好きだと思ったら"灌藍"、本当に楽しい。

司会 :明日は"黄金甲"のイベントですよね?

周杰倫:はい。


おお、やっと1P終わりましたー
話してるからかも知れませんがやたら同じことを繰り返す周杰倫様。
適当にくっつけちゃったりしましたので悪しからず (´・ω・`)ノ ♪

コメント

その3、ありがとうございますっ!
チケット記事にコメントした後、私も続きを希望!とのコメント残すはずが息を切らしたままうっかりしておりました…。。
キョンシーにはこういった意味があるのですね☆
方文山さんとの関係、絶大な信頼をお互いが抱いているのが感じられます。
いつまでも変わらずにいてほしいものです。

>巡回コンサート
この中に日本が入っていることをただ切実に祈っておりマス>_<!

かなり長いっす。

ここまででやっと半分なのです (´・ω・`)

来年11月ってえらく遠い話ですよね...
日本は入ってると思うんだけどなー

かなり力入れてると思うんですよね。

はじめましてー

こんばんわー、桐子さんのところから飛んできました。
すばらしい、国語力!!
もぅ私はこのページに釘付け!今後色々中国語教えてくださーい。
Jayのしゃべる言葉、詳しく知りたいなーって思う私です。今後もどうぞよろしくおねがいしまっす。

auさん、初めましてー (´・ω・`)ノ ♪

いつ寝てるのかわからない女、clearbluejellyfishです  ←昼寝してます

いや~、お教えできるほどのものではないんですがー
やっぱり好きな人の言葉は理解したいですよね (*´ω`*)

こちらこそよろしくお願いしまーす!

すごいです!
これは、読みたい在日本JAYファン
たくさんいますよ!うわー!

youjiziさん

そうですかー (*´ω`*)モキュ~♪

そう言っていただけると、書く甲斐がありますっ♪

さっきひとつUPしてあと一回分、がんばりまーす (・∀・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jielunmi.blog74.fc2.com/tb.php/50-080e0f53

  1. 無料アクセス解析
