周杰倫 杰倫な生活@上海 妳聽得到

 


妳聽得到 

なんだか一筋縄ではいかないのはこちらの歌詞の特徴なんでしょうか ( ´ Д ⊂ )
単純なラブソングかと思えば主人公本人はそれをよしとしてなさそうだったり、唐突に別れを
暗示するような言葉が出てきたりと、どうも複雑な気持ちを入れ込んであるものが多いかと。

詞:曾郁婷 曲:周杰倫

有誰能比我知道 妳的温柔像羽毛
you3shei2neng2bi3wo3zhi1dao4 ni3de・wen1rou4xiang4yu3mao2
秘密躺在我懷抱 只有妳能聽得到
mi4mi4tang3zai4wo3huai2bao4 zhi3you3ni3neng2ting1de・dao4
還有沒有人知道 妳的微笑像擁抱
hai2you3mei2you3ren2zhi1dao4 ni3de・wei1xiao4xiang4yong1bao4
多想藏著妳的好 只有我看得到
duo1xiang3cang2zhe・ni3de・hao3 zhi3you3wo3kan4de・dao4

站在屋頂只對風説 不想被左右
zhang4zai4wu1ding3zhi3dui4feng1shuo1 bu4xiang3bei4zuo3you4
本來討厭下雨的天空 直到聽見有人説愛我
ben3lai2tao3yan4xia4yu3de・tian1kong1 zhi2dao4ting1jian4you3ren2shuo1ai4wo3
坐在電影院的二樓 看人群走過
zuo4zai4dian4ying3yuan4de・er2lou2 kan4ren2qun2zou3guo4
怎麼那一天的我們 都默默的微笑很久
zen3me・na4yi1tian1de・wo3men・ dou1mo4mo4de・wei1xiao4hen3jiu3

我想我是太過依 在掛電話的剛才
wo3xiang3wo3shi4tai4guo4yi1lai4 zai4gua4dian4hua4de・gang1cai2
堅持學單純的小孩 靜靜看守這份愛
jian1chi2xue2dan1chun2de・xiao3hai2 jing4jing・kan1shou3zhe4fen4ai4
知道不能太依 怕妳會把我寵壞
zhi1dao4bu4neng2tai4yi1lai4 pa4ni3hui4ba3wo3chong3huai4
妳的香味一直徘徊 我捨不得離開
ni3de・xiang1wei4yi1zhi2pai2huai2 wo3she3bu・de・li2kai1


僕以上にわかる人はいない きみの優しさは なんだか羽毛みたいだって
寝転んで僕の胸に抱かれる きみにしか聞こえないように
僕以外誰も知らない きみが微笑むと 抱きしめられてるような気分になるって
きみのいいところ 隠しておきたいと思う 僕にしかわからないように

屋上に立ち 風に向かって言う 誰にも左右されたくない
本当は嫌いな雨空だけど 誰かが僕を愛してるって言うまで
映画館の二階に座り 出口に向かう人の群れを見ている
あの日の僕ら どうして黙ったまま微笑んでたんだろう

ぼくは依存しすぎてるかもしれない たった今電話を切ったところ
僕はただひたすら子供のように 静かにこの愛を見守っている
依存しすぎちゃいけないんだろう 甘やかされてダメになるのは怖い
きみの香りがあたりに漂っていて 僕はまだ離れられずにいる 

コメント

むずかしぃ

うーむ、難しいです。
このMVもKっていう名前の天使?というか精霊のような彼女が出てきますよね。
で、MV中の彼女とJayの関係、Kとの関係、最後に現れるKそっくりの顔をした別人の女の子。。。
何か難解で、よくわかってません。
これからまた考え直したいと思います。

MV

確かに難解ですね...( ´ Д ⊂ )

歌詞だけ見ると"愛しすぎちゃって怖い"系なんですけど
MVとの関係となるとさらに複雑。

地元の人たちレベルまで文化を理解しないと、
メンタリティまではわかんないのかも知れませんね...(;´Д`A ```

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jielunmi.blog74.fc2.com/tb.php/82-63cc3cb7

  1. 無料アクセス解析
