周杰倫 杰倫な生活@上海 分裂

 


分裂 

藍色周杰倫 朔太郎からコクトーにいたるまで、そもそも詩っていうのは
 難解なもんなんでしょうけど ( ´ Д ⊂ )

 ・彼女は有名校に受かったけど自分は受からなかったので分裂 
 ・子供の頃の自分と大人になりゆく自分に分裂
 何がどう分裂してるのか...ほかにも何か考えられますかねー

あと最後の方で出てくる"証明"と"空虚"が沒有、意味ワカンネ

詞・曲:周杰倫

坐著我的摩托車 載你緩緩的離開
zuo4zhe・wo3de・mo2tuo1che1 dai4ni3huan3huan・de・li2kai1
考不上好的學校 可以不微笑就走
kao3bu・shang4hao3de・xue2xiao4 ke3yi3bu4wei1xiao4jiu4zou3
把手慢慢交給我 放下心中的困惑
ba3shou3mang4mang・jiao1gei3wo3 fang4xia1xin1zhong1de・kun4huo4
雨點從兩旁劃過 割開兩種精神的我
yu3dian3cong2liang3pang1hua4guo4 ge4kai1liang3zhong3jing1shen2de・wo3
經過老伯的家 籃框變得好高
jing1guo4lao3bo2de・jia1 lan2kuang1bian4de・hao3gao1
爬過的那棵樹 又何時變得渺小
pa2guo4de・na4ke1shu4 you4he2shi2bian4de・miao3xiao3xiao3

這樣也好 開始沒人注意到(你)我
zhe4yang・ye3hao3 kai1shi3mei2ren2zhu3yi4dao・(ni3)wo3
等雨變強之前 我們將會分化軟弱
deng3yu3bian4qiang2zhi1qian2 wo3men・jiang1hui4fen1hua4ruan3ruo4

趁時間沒發覺 讓我帶著你離開
chen4shi2jian1mei2fa1jue2 rang4wo3dai4zhe・ni3li2kai1
沒有了証明 沒有了空虚
mei2you3le・zheng4ming2 mei2you3le・kong1xu1
基於兩種立場我會罩著你
ji1yu2liang3zhong2li4chang3wo3hui4zhao4zhe・ni3
趁時間沒發覺 讓我帶著你離開
chen4shi2jian1mei2fa1jue2 rang4wo3dai4zhe・ni3li2kai1
這不是頑固 這不是逃避
zhe4bu2shi4wan2gu4 zhe4bu2shi4tao2bi4
沒人綁著你走才快樂
mei2ren2bang3zhe・ni3zou3cai2kuai4le4

秋色周杰倫
バイクにきみを乗せたまま ゆっくり走り出す
有名校には受からなかった 笑えなくてもしょうがないさ
戸惑いを手放そうと きみはゆっくり手を差し出す
両側から吹きつける雨粒 ふたつに割れる僕の心
伯父の家にさしかかる バスケのゴールはすごく高くなった
登ったことのあるあの木も なんだか低くなったみたいだ

こんな感じもいいさ 誰も僕のことを気にしない
雨が強くなるその前に 僕らは離れて弱くなってしまう

時間につかまらないうちに きみを乗せたままここを離れよう
証明なんてできない 空虚さなんてない
ふたつの立場でぼくはきみを包み込む
時間につかまらないうちに きみを乗せたままここを離れよう
頑ななんじゃない 逃避してるんじゃない
誰にも縛られない それでこそ満ち足りていられるんだ

コメント

au

実は私もこの曲も、すごく難解で、どうにも分かりにくかったんです。。。
今もちょっと良く分かってないかも。。。

そうですかー、彼女との別れもあっての分裂だったのかぁ。。
私はてっきり自分自身の中での分裂のみをあつかってるのかと思ってました。

うーん、mei you le証明のとこ。。。
誰にも証明する必要もなく、そのことで空しくなることもなくってことですかね。

例えば卒業証書をもらったような感覚でしょうか、普通は卒業することで誰かにどこどこ卒だと示せる、そのことで誇りに思う気持ちが生まれる。
でもそういう分かり安い感情じゃないと言ってるのかな?

深読み

大学に行けなかったジェイくん、って考えちゃうと
イロイロ深読みしちゃってよりいっそう混乱が ( ´ Д ⊂ )

"離開"して"軟弱"になっちゃうのはなんだ!?とか...

ネット調べたら何か情報があるかもしれないですね(o´∀`o)

①彼女は有名校に受かったけど自分は受からなかったので分裂 
②子供の頃の自分と大人になりゆく自分に分裂

MVには彼女出てこないので②がテーマだと思ってたんですが
clearblueさん(すみません実はこれで認識してました)の訳詩見ると
①もありますね…学校違ったら別れるだろうなぁ~って思ってるのか?

あと考えられるのは、『自由(勉強しないで済む)』と『孤独感』でしょうか
どれにしろ『思春期』がテーマでしょうね

この詞は

訳したらもっとわかんなくなりました ( ´ Д ⊂ )

MVだとジェイが二人出てくるから思春期よ、バイバイ的なものだと思ったけど
"バイクに乗せ"たり出来ないし
幼い自分と離開しても弱くならんだろとかいろいろ考えちゃって...

うう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jielunmi.blog74.fc2.com/tb.php/83-71844c2b

  1. 無料アクセス解析
